アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

途中で給油した場合の燃費計算のしかた

現在ガソリンが給油メーターの半分あたりです。
数日後に旅行に行くので、ガソリンを満タンにしておきたいのですが、
この場合、燃費の計算方法はどうなるのでしょうか?
(いつもは満タン法で計算してます。)

123円/Lで満タンに給油

メーター半分まで消費

121円/Lで満タンに給油

という感じの場合です。

A 回答 (4件)

 


123円/Lで満タンに給油・・・・この時の走行距離を記録(又はトリップを0にする)

メーター半分まで消費

121円/Lで満タンに給油・・・何リトル入れたか記録(Aとする)

また満タンに給油・・・何リトル入れたか記録(Bとする)、トリップの走行距離を読む

走行距離÷(A+B)
これで燃費が計算できます。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。
分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 00:14

トリップメーターで走行距離を計って


給油するたびに、走行距離を給油量で割ればいいと思いますが

できるだけセルフで給油して、毎回同じくらいの満タンにしないと
メーター半分の状態での、満タン法の燃費計算はかなり誤差が大きいですよ

>いつもは満タン法で計算してます
メーター半分で給油するか、空に近くなってから給油するかの違いで
どちらも「満タン法」ですよ
    • good
    • 0

満タン法なんだから、そのままトリップメーターの数値を使うか、オドメーターを記録しておいてその減算で出してくるかです。


燃料のゲージがどれぐらいかは関係無いです。
基準点は満タン状態だから。

走った距離をタンクに入れたガソリンの量で割れば、1L当たりの距離が出るでしょ。

燃料消費率の燃費ではなく、燃料費の計算ですか?
同じだと思いますがね?値段を距離で割れば1km当たりの値段になると思います。
    • good
    • 0

満タンにするたびに計算すればいいと思いますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!