dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫の携帯、見るべきですか?
夫が怪しいメールをしている可能性が出ました。
相手は元カノです。とはいっても10年以上前の中学時代の方です。
「元カノとメールするのは倫理違反だから、内容を見せるようにしてね」と頼みました。
私は夫を信頼しているし、昔から彼女の話は聞いていて、良い友好関係を築いているんだなと思っていたので、怪しいなんて微塵も思っていませんでした。
一応形式として見せてほしいと言っただけです。
当然いいよと言うはずなので、そしたら見るつもりはありませんでした。

そしたら頑なに拒否。。しかも怒ってしまい…。
確かに私も、見せてなんてプライベートなこと、今までほとんど言ったことがないし、疲れてるとこを急に悪かったんですが、そんなに拒否するってことは怪しいのでしょうか。。

ちょっと複雑で、夫の話しによると、元カノはまだ夫に少し未練があるそうなんです。
夫は私を裏切る行為や悲しませることは絶対しないので、彼女の方が何か私に見せられないことを言ったのかな…と。
でもそんなことする人ではない印象だったので信じられず、夫も、自分も彼女もそんなことするはずがないよと言いました。
嘘はつかないので大丈夫なのだと思うのですが。。
でも夫が理不尽な怒り方をするときって、割と何かあるんです…
まさか彼女と不倫関係にあるはずがないと思うので、何か別の理由があるのかな。
私の文句とか、そっちかな?
ちょっぴりモヤモヤです。携帯、見るべきですか?
今まで、若気の至りで2度ほど見てしまったことがあり、2度ともクロでした。。そのとき、もう携帯は見ないと決めました。
夫を信頼しているし。
見たら最後、でしょうか?
私だと、女友達とのメールを見られるのも嫌なタイプなので、その拒否だったら気持ちは分かるのですが、夫は割といいよと言う人なので変なんです。
見るとしても、無断で見ることはしません。見せてと断ってから夫と一緒に見ます。

A 回答 (12件中1~10件)

私は勝手に旦那の携帯見ちゃうんで、何故そんなに見ることに罪悪感などが生まれるのかが、実は理解できないんですよね^_^;

ちなみに、黙っても見ますし、旦那が居る側でも見ます。あたかも、自分の携帯のように^_^;
旦那もそんな私に慣れたのか、それが当たり前になってますね。

まぁ、こんなに見る女って分かってるんだから、浮気の証拠を残すヘマはしないだろうと信じてます(笑)
ちなみに、疑って見てるとかじゃないです!
じゃ、何で見るの?ってよく突っ込まれますが、私からすると自分の携帯見るのに何で?って毎回思ってみてるの?って感じです^_^;

あなたも、怪しいから!とかじゃなく、もっとフランクに見たらどうですか?
「最近、誰と連絡とってんのー?」って感じで(^^)/

後、今の状況からだと旦那さんクロっぽいので心の準備は必要かもしれませんね^_^;

でも、もうヤバそうなのは消去してそうですね!
あなたが見るの拒否って、焦ってたのに決定的なものをまだ残してたらカナリ舐められてるって事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!格好いいです!
あなたみたいな女性に生まれたかった。
そんな奥さん、かわいいでしょうね。
悩みますが、携帯をみるのはやめておきます。。
ありがとうございました。

う~~ん。

。。ご主人、苦しい言い訳羅列してるようですね。
まあ、クロかなって思います。

それに そんなに怒るってことは 元カノと同じく
ご主人にも『その気』が大アリだからですよ。

とかく男の言い訳で
自分はその気はないが相手がその気っていうの・・苦笑
そんなわけないでしょう。
その気がいっぱいあるからそんな態度とっちゃうんですよね。

私は基本的に相手の携帯勝手に見る、または
妻・夫だから見ていい、という考えは
身震いがするので反対。

だって、見たら絶対あなたの不幸が満載ですから。

ただ、一つだけ、見ていいかなって思うのは
『裁判による証拠集めのため』ですかね。

携帯見て、怪しい、もしくは決定的なメールを見つけたら・・

あなたは離婚しますか?
その覚悟がないなら 見ない方がいい。

だって、それから先は常に疑って 相手の携帯探って、
携帯だけじゃない、ご主人の気持ちを勘ぐり、
持ち物まで漁る イヤな女になるだけです。

夫を信頼できず、携帯をいつもチェックしてなきゃならない
夫婦関係なんて 寂しいですよね。

夫婦は互いに 相手の所有物じゃありません。

そこを勘違いしてる人多いけど、
携帯なんか見ずに ご主人取り戻すこと考えた方が
得策と思います。

まあ、見たら最後・・・でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

わ~ありがとうございます。。。怖いですね。
一歩足を踏み入れたら地獄って感じがしました…。
「怒る」のは夫もその気なの…?いやいやまさか、、まさかねぇ。
「理不尽に怒る」っていうのは義母からの教えでもありまして。。
まぁとにかく、浮気以外の何かだと思い、気にしないことにします。
離婚する気はありませんので。。
ありがとうございます。

他の方と似ていますが、私も携帯を見ることを拒否しているということは…クロかと思います。

私の夫も以前浮気をして、私が気づく前に自分から暴露してきました。
それで、番号もメアドも変えて一見落着!と思っていたら、、、

違う人の名前で彼女のメアドを残していて、
「急に別れてごめん」的な内容のメールを新しいアドレスで送っていました。

私は先に「これから黙って携帯見るよ」と忠告していて、夫も納得の上の話です。

それでもクロはクロなんです!

怪しいと思う時はやっぱり怪しいんです。

しかも、二度もクロだったのに今は見ないなんて。。。優しすぎますよ。
ガンガン見ちゃえばいいんです。
ちゃんと断ってるし。。。

拒否する旦那様がおかしいですよ。

私は全然怪しくないなら、私の携帯見てくれていいから。
と先に自分の携帯を見せた上で見せてもらうのはどうでしょうか?

実際、私の携帯は常にリビングに置きっぱなしで、夫が見てもOKと言っています。

自分のことを見せているのだから、旦那様にもね。って感じで。
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。
旦那さん、なぜわざわざ自白したのに、再びメールしたんでしょうね??
うちは結婚してから夫も落ち着いたので、携帯を見ようという機会がありませんでした。
夫婦でもプライバシー重視という考えが私にあるので、ガンガン見ちゃうのは気が引けますが、そんなご夫婦もうらやましいですね。ありがとうございました。

「妻」という座は 貴女が握ってるのです。

もう少し、堂々としたらどうでしょうか?

それより日常のテレビ番組とか、近所の話で 浮気とか不倫とかの話題が

でたら、「あんな浮気なんて 相手の女に 目の玉が飛び出すような

慰謝料とればいいのよ!!ネ。 貴男もそう思うでしょう」とかいって

案に 「貴男が浮気したら 私は承知しないわよ!!」と

臭わせて置くことですよ。

携帯ですが、

テーブルの上とかに置いてある携帯を 本人の前で、何気にてにとって

見てもいいのではないですか?

あのタレントの榊原郁恵さんも 夫の徹さんが浮気したとき、

超高価なジュエリーだったかコートだったかを買わせたそうですよ。

それでチャラにしたそうです。

まぁ、あの人達は 有名人ですから 簡単には離婚出来ない

からでしょうけれど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。堂々としています。
1日経って、モヤモヤしていた気持ちが、夫がそんなことするはずないとはっきり思えるようになりました。
信じてます。私の悪口も言うはずがないし、きっと私の思い違いです。

渡辺さんご夫婦はすごいですね。私は高価な物とかいらないですけど。

以前磯野きりこさんが離婚に際してインタビューを受けていた時の言葉を思い出しました。

無論彼女の事だからネタとして話したのかも知れませんが、話自体は真実を突いていると思います。
それは常々紳助氏から「夫の携帯の中に妻の幸せはない」と聞かされていたのにその忠告を無視してしまったとの事でした。上の方々も書いておられるように携帯の中には実際には浮気や不倫に繋がらなくてもやはり人には見せて誤解をするような文面もあるかもしれません。そして今の状態ではそれを見たら不愉快に感じるでしょう。
私はあえてパンドラの箱は開けず、夫の言葉を信頼した方が良いと思います。
もう一度言います。「夫の携帯の中に妻の幸せはない」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻の幸せはないですね。そりゃそうか。
でも、私を褒め称える内容のメールだったりして…ないか。。

「携帯電話は、日記」と思ったら良いと思います。

旦那さんは、貴方の言う様に、信頼できる人だと思います。「最終的には、貴方を一番大事にする
」と言うところでは。
気になることがあったら「私を悲しませないでね」と、ポロリと言うだけで、効果がありますよ。
逃げ口の無い追及はご法度です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日記ですか。そうですね。ポロリと言うセリフも勉強になります。使わせていただきます。

見るべきか?と聞かれれば消極的干渉はいいと思います。

私個人は家族には見られても一向に構わないからです、ただし今は独り者ですが・・・なので見られても良いけれ見るべきというのはどうかな?
    • 0
この回答へのお礼

消極的干渉ですか。なるほど。。
私も見られて困るものはないですが、お互い嫌な気分にはなるかもしれませんね。いくら夫婦でも、全てを知る必要はないし、知ることができても新しい発見もなく、面白くないですね。

わたしも、経験上、隠すときは「黒」だと思います。

。。

不倫じゃなくても、
会う約束とか、「好きだ」的な言葉とか、「妻とはレスで…」みたいな。
見られたら困る、何かがあるんだと思いますよ。

相手が勝手に言った言葉なら、見せても問題ないでしょう。
むしろ、こんなこと言われても俺は相手にしない、という証明になると思います。

見ないほうが幸せ、だと思いますが、
わたしなら、気になるから、見ちゃいますね。

そもそも、相手側に未練があるのに、友達として良好な関係とは言えないし。
それだけで怪しいですよねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

何かがある…としても、不倫だなんて思わなくていいですもんね。
エロ画像とか、恥ずかしいことなのかもしれないですよね。
見ないことにします。全てを曝け出さなくていいと思うので。
未練があるというのはごく最近聞いて、ちょっぴり嫌だなぁと思いつつ、ふたりの友好関係を壊すのも違うしなぁと、ふたりを信用しての容認です。
許す私はちょっと変ですかね?

プライバシーの問題だとか何だとか言われ、結局「答えがない」のが、この手の問題(質問)です。

要するに、普通に2人の間で違和感も問題もなく見てる分には良いのですが。そこに「浮気」だとか「隠し事」など『疑念』が入ると、問題が生じてるんですよね。

今回の質問の場合なら後者一歩手前です。

つまり「まだ見ていない」のにも関わらず、元カノが…とか、拒否するのはおかしい…など「浮気有りき」の先入観が、すでに質問者様には芽生えているからです。

得てしてそんな心境で携帯を見ると、どんな内容でも「疑わしい」モノに映りますますから、まだ見ていないのなら、あえてパンドラの箱は開けるべきではない、と思いますよ^^;

何の疑念もなく、お互いが自然に見合える状況に落ち着くまで、もう少し辛抱されては如何でしょうか?

ご参考までに☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。おかしいと思う私が悪かった。夫に申し訳ないです。
疑念を抱いたことを恥じ、反省します。
自然の成り行きにまかせます。ありがとうございました。

モヤモヤするのは良く分かります。

ですが、携帯の中身を見たとしても、事態が良い方向に向かわないという事は断言できます。
貴方が自分のプライベートなメールを見せないのであれば、なおさらです。
旦那さんにしてみれば「自分だって見せたがらないくせに」と当然思うでしょう。

やましい内容でなくても、見せるのを躊躇するような内容はいくらでも想定できます。
昔一緒にどこそこへ行ったとかいう思い出話だったり、他人に公言するのがはばかられるような悩み相談だったり…

旦那さんを信頼していて、浮気はありえないと思っておられるのであれば、あまり追及するのはお勧めしません。
あまりしつこく追及すると、隠れてメールするようになるでしょう。
関係悪化の第一歩になってしまう可能性大です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃる通りです。
最近、隠し事はしないという約束をし、私は携帯を自由に見せるようになったので、夫にも同じようにしてもらいたかったんです。。
見せるのを躊躇する内容は誰にでもありますよね。
私も、教えてgooの内容はあんまり見てほしくないですので。
エロ画像ってことにしときます!