【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

 ヒョンな場所から15年前のトラベラーズチェック$50が2枚が出てきました。サインもしてありません。前妻のものと思います。本体?とは切り離して有りますので使用できるかも不明です。使用可能なら前妻に返そうかとも思います。また、未使用ですので破棄しても差し障りないのなら破棄しようとも思います。【破棄=お金を捨てる】となるなら抵抗があります・・・。事情があり可能なら前妻へは連絡したくないのですが・・・。CITICORPのTRAVELERS CHECKS【$150】の3(THREE)$50×2枚です。
 どのようにしたらよいかお教えください。

A 回答 (5件)

T/Cは、無期限有効ですので、今も使えますよ。


100$なら、1$=約120円ですので、約12,000円ですね。

T/Cは、本体(綴り)から切り離してあっても、主・副サインがしていなければ(T/Cの規約通りに扱われていれば)銀行で換金してくれます。

早々に、送ってあげたほうがよろしいでしょう。購入の控えがあれば、それも一緒に。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。

わたしが、当該T/Cを破棄してしまうことは¥12,000を破棄してしまうことになるのでしょうか。使わない(破棄してしまう)ことで前妻に損が発生するのですか?先に書きましたとおり前妻とは手紙でも連絡をとりたくないのです。

例えば、CityBankへ拾得物として届けるというのはまずいですか。(当T/Cに番号がありませんが・・・)

補足日時:2003/08/03 13:22
    • good
    • 0

見たところ、前妻のものと特定できる要因自体無いような気がします。


何か誓約でもありますか?
慰謝料代わりに戴いておいてよいと思います。

夫婦のものは個人のものではありません。

15年ではすでに時効成立です。ww
相手ですら、知らないわけですし。
告知義務も無いでしょう。
逆に、それにより相手に心的被害が出る場合はどうしますか?
そちらの方が被害大きいですよ。
調べる費用等も馬鹿になりませんし。

と言うことで、15年も返還要求無いようなので、貰っておきましょう。

>前妻のものと思います
確証がないわけですよね?
貴方のもの(物忘れ)と言う可能性もあるわけですし。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。

>見たところ、前妻のものと特定できる要因自体無いような気がします。

 確かにそうなのです。確証・誓約はありません。

>15年ではすでに時効成立です。ww
>相手ですら、知らないわけですし。

 たぶん前妻は気がついてないと思います。
 今まで一度も当該請求はありません。

>15年も返還要求無いようなので、貰っておきましょう。
>貴方のもの(物忘れ)と言う可能性もあるわけですし。
 
 確かに・・・
 よいのですが、換金の手続がわかりません。よろしければ換金手続をお教えください。

>T/Cは、本体(綴り)から切り離してあっても、主・副サインがしていなければ
>(T/Cの規約通りに扱われていれば)銀行で換金してくれます。

 どこの銀行でもよいのでしょうか。因みに購入の控えはありません。
 

補足日時:2003/08/03 17:15
    • good
    • 0

一応、為替を扱っている銀行ならできると思いますよ。



大手都銀でよいと思います。

税金がかかる場合、
5年前の為替相場ー現在の売却値=A
A×0.2=税金
だったかな?
無税だったかな?
その辺は銀行で。

(銀行は為替で設けてますのでお忘れなく。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

購入銀行でなくて大丈夫なのですね。
大手都銀でよいのであれば便利です。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/03 23:57

銀行の国際部門経験者です。



未使用という状況がよくわかりません。
旅行小切手は1枚毎に2カ所にサイン欄があります。
購入時に所有者がすべてのチェックの署名欄のうちの一つにサインしておきます。
そして、実際使う際に、もう1カ所に受取人の面前で同じサイン(カウンターサインといいます。)をすることで使用できるわけです。サインの一致で正当な所持人かどうか判断します。

一方にサインのあるものは、カウンターサインのできる本人しか両替できません。

両方とも空欄のチェックも銀行では両替できません。
両方の欄ともサインがない場合、一方にだけimagineさんがサインしておき、銀行で同じサインをすれば実際はその時には両替をしてくれますが問題があります。

購入時に前妻が申込用紙で登録したサインと違うということで後日返還を請求される可能性も残っています。英米法では小切手の偽造に関しては時効はありません。
また、前妻が紛失したと届けていた場合などは、偽造して使用したいうことで犯罪に問われることもあります。

この回答への補足

>銀行の国際部門経験者です。

専門家の方ですね。心強いです(^^)
補足要求ありがとうございます。

>未使用という状況がよくわかりません。
>旅行小切手は1枚毎に2カ所にサイン欄があります。

はい。そのようになっています。

>購入時に所有者がすべてのチェックの署名欄のうちの一つにサインしておきます。

現状はサインを入れてません・・・

>購入時に前妻が申込用紙で登録したサインと違うということで
>後日返還を請求される可能性も残っています。

なるほど。

>英米法では小切手の偽造に関しては時効はありません。

オット!勉強になりました。
でも、現在は日本国内に居住し国内で換金すれば国内法の適用範囲ですね。

>前妻が紛失したと届けていた場合

99.99%考えられません。
おそらく失念しているか、気づいていても届けることはないと判断てします。

>偽造して使用したいうことで犯罪に問われることもあります。

銀行窓口にて所有者が小生か前妻か不明と申しあげて対応を聞くのがよいですか。
この場合はシティーバンクでなくても大丈夫ですか。

再度お教えいただければ幸いです。

補足日時:2003/08/04 23:36
    • good
    • 0

米ドル表示になっていれば米国法の適用を受けます。


また、実際チェックの呈示場所は米国になっています。チェックを買い取った日本の銀行は、そのチェックを米国へ換金に呈示するので米国の法律の適用を受けてしまいます。

対応策1
取引銀行に事情を話し、念書(何かあった場合は当方で責任をもつ旨)等をいれて換金する。かなり困難と思われます。

対応策2
未使用分の払戻ということでCITI CORPに連絡する。オリジナルサイン欄にも署名してないこと、購入者とは連絡のとれないことも説明する。

★教科書どおりに言えば、前妻の助力なしには換金は難しいかと思われます。
正当な所持人は購入申込書にサインしたひとであると銀行側は推定するからです。

PS.意外と外銀はおおらかだからスンナリ払い戻してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

>米ドル表示になっていれば米国法の適用を受けます。

そうですか。御教えいただきありがとうございます。

>★教科書どおりに言えば、前妻の助力なしには換金は難しいかと思われます。

わかりました。でも、前妻とは連絡をとりたくないです・・・(感情的・・・)。

>PS.意外と外銀はおおらかだからスンナリ払い戻してくれるかもしれません。

ありがとうございます。(^^v
銀行へ【適切に事情を説明】してみます。

お礼日時:2003/08/05 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!