プロが教えるわが家の防犯対策術!

4AGエンジンについて質問です。

4AGエンジンのAE92後期又はAE101シリンダヘッドを他車のシングルカムエンジンに加工して載せることを画策しております。

そこでシリンダーのピッチとヘッドボルトの位置関係を教えて頂ける方がおられましたら教えて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

又、他の候補としてはマツダロードスターNA6CEのシリンダヘッドを候補として考えております。

こちらも教えて頂ける方がおられましたら宜しくお願い致します

A 回答 (6件)

それって本気で考えているのですか?だとしたらこんなところでそんな内容の質問をしている時点で、おそらく実現しないことが容易に想像できるってもんですよ。

回答ではなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

上記の回答者にお礼のメッセージを入れました内容に色々と書き込みしました様に、可能性を探る第1段階として寸法調べからと思っております。

決して簡単にとは考えておりません。

最初から無理と思ってしまえば、何事もその時点で終わってしまうと思います。

失敗覚悟でチャレンジするのも面白いかと思っております

ありがとうございました

他車というのが同じA型エンジンを積んだ車というならばお金に糸目をつけなければできるでしょう。

オイル経路や冷却水の経路などを新たに作り直す必要が出るでしょうけど。
まったく別のエンジン形式や他メーカーの車のエンジンに、と言うのならばエンジンを自分で開発できるレベルの資金が必要です。おそらく数億円では足らないかと。

>マツダロードスターNA6CEのシリンダヘッドを候補

4AGにですか?合体できると思える神経のほうが不思議です。腰下を自開発できるなら別ですが。

釣りではないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

簡単に出来るようなこととは思ってはおりません。

職業柄大概の加工は出来るのでこの様な妄想に至っております。

チャレンジして出来る可能性があるかどうかの第1段階として寸法比較をと思い質問を入れてみた次第です。

決して釣りの積りではなく本当に寸法を知りたいのです。

ネットでもいろいろ検索して見てはおりますが、調べきれません。

或るチューニングショップのPRビデオで4AGにロードスターのシリンダヘッドを載せてみましたと紹介されて勿論エンジンをベンチに駆けている映像を見て、こういう事も有りかと思い妄想に引き込まれました

ありがとうございました

はじめまして♪

加工技術が有れば、可能でしょうけれど、加工マシンに巨大な経費で一品ものを造るのはづかなぁ~、、

出来るなら、私の愛用車のエンジンパーツ、4XE1-Tのパーツも造って頂戴ね~~(爆笑)

無理かぁ~(苦笑)

まだ 回転リミッターまで回るし、スピードリミッターまできっちり加速出来ますが、いいかげん年数が、、、
(4AGと同じ? もう少し最近のエンジンかなぁ?)
    • 0
この回答へのお礼

機械部品加工及び組み立て調整を職業としておりますので、大概の部品加工又は追加工は出来ます

そもそもそれ位できないとこの様な妄想にも至らないとは思うのですが、簡単に出来る事ではない事は承知のつもりです

チャレンジ出来る範囲か否かの判断材料として、まずは寸法比較をと思っている次第です。

ネットでもなかなか調べきれずに、もしかしてと思い質問を入れてみました。

ありがとうございました。

あまりな質問にちょっとヒートアップしてしまいました。

>4AGエンジンのAE92後期又はAE101シリンダヘッドを

ヘッドよりもエンジン一式そのものをスワップして形式認定したほうがはるかに安上がりです。

どんな車に載せたいのかは知りませんがノウハウのあるチューニングショップなら100万も出せばできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに100万くらいかけるつもりであれば、丸ごと載せ替えの方がいいとは思いますが、そこまでお金を掛けることもできないしと思い、色々と妄想している次第です。

他のE/Gへのヘッドの流用というのは無理でしょう。

ブロック側のヘッドボルトの穴の位置が全く異なりますし、位置をずらして穴を開ければ、水路側に穴を空けることになります。
ヘッド側のヘッド側のボルト穴の位置変更は。。。同じですね。出来たとしてもヘッドが割れる原因になります。

エンジン丸ごと載せ替える方が簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにエンジン丸ごと載せ換えればその方が全然いいのですが、改造申請が大変なのではと思っております。

改造申請が簡単ならいいのですが。

ついでに。

。。もしもヘッドを載せ替えれたとして、ヘッド回りの容積が異なるため圧縮も変わりますよね。バルブタイミングはどうするの?タイベルの長さも異なりますよ。ECUでの燃調も対応できないでしょう。

車検の時に検査官が見れば、明らかにエンジン形式が車検証と異なると判断されます。
マツダ車に4AGのヘッド、ブロックだけ流用しても、そのまま車検にパスする事はできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

エンジン型式はシリンダブロックに刻印されているので、検査官の確認はそれだけかと思っておりました

もう一度確認して見ます

タイベルの長さはテンショナーの位置をかえればどうにでもなるかと思ってました

中古エンジンを一基購入して検証すればいいのですが、手に持てる大きさ、重さでもないので慎重にと思っております。

ありがとうございました。