プロが教えるわが家の防犯対策術!

株価についての質問です。
本日日銀の為替介入がありましたが、円安になるとどうして日経平均が上昇するのでしょうか?
現在株について勉強中でまだ分からないことだらけですが、お願いします。

A 回答 (2件)

原則に株価なんて価格があって無い様なものです。

買う人がいるから売れると言う事で、実際の株自体は1円の価値もありません。要するに証券屋の様にそれで稼いでいるところが一生懸命上げています。例えば、周りに落ちている落ち葉1枚500円と言って売り出して、それを買う人がいればそう言った市場が出来ますよね。株式はそれと大して変わりません。
今回の上昇は、円安になり日本企業、大多数が貿易で稼いでいますから、の収入が良くなるかもしれないと言う大儀名文を正当化しているだけです。
アメリカでははっきり言って、株はギャンブルと同じです。勿論リーマンショック後、株等の取引を扱っている人間はまともではなく、一種の犯罪者と考える国民が増えました。当然でしょうね、人を騙してお金を投資させて、人のお金で稼いで、儲けはほぼ全額自分の懐に入れる商売ですから。
良く言う言葉ですが、人間の欲と恐れ、英語で「greed and fear」と言いますが、それを上手く使い分ける人間の仕事です。
話がそれましたが、株価が上がらなければ多くの証券関係の人が雇用を失います。ですから理由は何でも良いのですが、原則的に挙げようと努力するので上がります。問題は落ちる時は大変ですよ。全てなくなると思って賭けをすると思った方が良い。
株をやるときはこの「greed and fear」を良く理解したうえでする事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだまだ勉強不足ですが、「greed and fear」を頭において勉強して行きたいと思います。

日経平均採用銘柄に輸出企業が多いからです。

例えば1ドル100円のレートの時、アメリカで1万ドル(100万円)の車が売れたとします。企業に入ってくるお金は100万円です。それが1ドル90円になるとアメリカでの販売価格は1万ドルで変わりありませんが、企業には90万円しか入ってきません。
つまり売れた時の為替レートによって収入に差が出てきてしまう為です。
ですから輸出企業が多く採用されている日経平均株価は円高になると下落しやすくなります。

ただし逆に円高有利の企業もありますので、そうした企業は逆に円高になると利益の上ブレの思惑が働き上昇しやすくなります。

そして一番大事なのですが株価の上昇は、利益が実際に上ブレするかしないかではなくて、上ブレするからあがるだろう。だから今買っておこうと思う人が多いか少ないかで決まるということです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
円高は輸出企業にとっては喜ばしくない状況なんですね。
日経平均の動きをしばらく注目してみます。