電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電源を落とすとしばらくすると、電源が自動的につきます。対処方法を教えていただきたいのですが。

A 回答 (6件)

「Wake On LAN(LAN経由での起動)」や「Wake On Ring(内蔵モデム経由での起動)」の機能が有効であれば、外部から信号がくれば自動的に起動します。

PC起動時に「DELキー」などを押してBIOSのトップメニューを呼び出して、
「Power Management Setup」
という項目内に
「PME Event Wake Up」
があれば「Disabled(無効)」に、
「Modem Ring On/Wake On LAN」
があれば、「Disabled(無効)」にしてください。

なお、LANボードからケーブルをマザーに接続するモノならはずせばいいですが、最近のマザーには無い物もあります(というかこっちが主流)

他の原因としては
・タコ足配線
・大型家電製品と同じコンセント
・周辺地域が工場地帯
・家庭用電源が不安定
…などで、PCに突入電流が流れて誤作動してしまう
    • 0

#4です

訂正

他の原因~のあとは無視してください。
    • 0

#4です

追加です。
古いLANボードでACPIに対応していない物で、マザー側がAPMにしか対応していないと電源は切れないかも。
    • 0

BIOSのPowerON LANの設定がONになっているはずです。

これをOFFにして下さい。

なお、LANカードにマザーボードと繋ぐケーブルが有ったはずです。
 これをはずすだけでも、Power ON LANにはなりません。
    • 0

BIOSの設定を変えてくださいLANとかモデムでも同じです

(外部から信号があるとPCを起動するように設定されていると思います)
不明な点はPCの取説を参照してください
    • 0

こんにちは。

経験談ですが、私はBIOS(バイオス)の設定で直りました。
PC起動時、F8キー連打(といっても「トン、トン、トン」とたたく程度)で表示される画面で、、、電源?→セルフマネージメント?という項目の自動<Auto>を変更したような記憶があります。

LANカードを入れて電源が切れなくなった原因は不明ですが、質問の後者(電源が自動的につく)は、上記を参考にしてみて下さい。
    • 0