電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Pen4でXPだか2000だかで使用していたPCが起動しなくなりました。
2年前に壊れたのですが、1年後に電源のみ借りてきて交換したらなぜか
起動しましたが、その後また起動しなくなりました。
壊れた後、1回か2回くらいは時々起動できた記憶があります。

現在そのPCを復帰させようと思っていますが(メモリが高いタイプで
捨てたくない)、どうやって復帰させるのが効率よいのかわかりません。
Pen4のマシンがもう一台ありますがメインで毎日使っているためそれを
使って原因特定するのが困難です。みなさんならどんな方法で復活させますか?

A 回答 (5件)

電源を交換したら起動した。

でも、しばらく運用したらまた同じ現象で
起動できなくなった。それでもまれに起動することがある・・・。

この時点で「電源」が故障されることによるものが原因であると推測
されますよね。つまり「電源」自体が悪いのではなく、マシンの構成その
ものに原因があるように思えます。

つまりどういう事かと言いますと、ぶっちゃけ「スペックを教えてくれ」
ってな事にもつながるわけですが、要は「マシンスペックに対して電源容量
が不足している」と読み取れたわけです。「メモリが高いタイプ」という
一文から電源の交換せずにパーツのアップグレードされているのが伺い
知れます。

「電源の容量不足」を裏付けるために、一度CPUとメモリ(1枚だけ)
起動用HDD(RAID構成の都合で複数台つける必要がある場合のみ
必要台数だけ接続)・モニター・キーボードの状態で24時間程度連続稼働
できるかどうか試してみてください。なお、400W程度出力できて
12Vラインが2系統以上持っている電源を使われることを加えてお奨め
いたします。
#Pentium4ですからその性能次第ではCPU単体で100W以上消費します。

電源容量が十分の場合、問題の特定には換えのパーツ(特にCPU)を
仕入れるとかしないと難しかったりします。
    • 0

もしかしたらマザーボード上のコンデンサが原因じゃないでしょうか。

コンデンサが膨らんでいるかいないかチェックしてみてください。
もし膨らんでいるコンデンサがあったらとしたら、それが原因かもしれません。
    • 0

まずは現状がどうなのかをまとめましょう。

とりあえず

電源を入れると
1.画面上に何かメッセージは表示されますか?
 表示されるのであれば何と表示されていますか?
2.本体スイッチを入れると電源ランプは点灯しますか?
3.FANは回っていますか?
    • 0

まずは原因究明から。

最小構成で試してみて、駄目なら、当たりをつけて部品の交換
    • 0

M/Bですかね・・・。

電源ですか?
怪しいパーツをひとつづつ交換してみては如何でしょうか?
    • 0