電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日自作PCを組み立て電源を入れて見たのですが、すぐに落ちてしまいます。その際、ブルースクリーンも出ません。

一日時間を置いて付けると長く起動できたので、無事にOSをインストールすることができたのですか、最近では時間を置いても10分も持たずに落ちてしまいます。
さらに詳しく言うと、落ちた後すぐに起動・落ちる・起動・落ちる・・・
というのが2・3回繰り返され最終的に起動しなくなるのです。
BIOSでCPU温度の経過を観察したのですが、だいたい30℃後半~40℃後半で落ちてしまいます。

ネットで調べてみると似たような質問がいくつかありましたので、それを参考に、
・CPUにグリスを塗り、クーラーをしっかり付ける。
・メモリを一枚にして起動
・電解コンデンサをチェック(異常はありませんでした)
・配線を整える
・挿すコンセントを変える
・ケースからマザボを出し、電源・CPU・CPUクーラー・メモリ・グラボ・モニター・スイッチのみにして、これらをマザボの入っていた袋の上に置き起動
以上のことを試したのですが、症状はまったく変わりませんでした。

初めての自作を行い、使っていこうと思った矢先の出来事で、非常に困っています。
どうかお知恵を貸してください。

構成は以下の通りです
【CPU】i5 750
【メモリ】DCDDR3-4GB-1333
【マザボ】GA-P55-UD3
【グラボ】GeForce GTX260(SP216) 896MB(DDR3)
【HDD】WD6401AALS・WD10EADS
【ドライブ】AD7200S
【電源】CMPSU-550VXJP
【モニタ】W2253V-PF
【OS】windows7RC

A 回答 (3件)

電源が足りていません。


私も先日GeForce9800GTからGeForce GTX260に載せ替えましたがそのときに500Wから750Wへ電源ユニットを交換しました。

電力不足のためシステムがダウンしてしまってるのだと思います。
GTX260を積んで電源が550Wはきついです。

750Wはほしいです。 電源を買い換えたら改善されると思います。
お勧めはAntec社製 EA-750です。
    • good
    • 0

いちどテスタを使ってコンセントに来ている電圧が


十分であるか確認してください。
メーターの指示値で97ボルトを割っているとかなりまずいです。
この場合は電気工事店に頼んで電源の整備を行ってください。

また、メーターがぶらぶらと動くようですとこれもまずいです。
この場合は市販のUPS装置で何とかできる場合があります。
でも電気工事店に頼むというのが正攻法です。
    • good
    • 0

自分も最近i7マシン組みましたが、GTX260は下っ端の方とはいえそれでもハイエンドクラスのVGAカードです。

最低でも600W以上は必要でしょう、と言われました。(600Wでも、他に何かドライブとかHDDとかあまりたくさん増設したりすると厳しいです)
あと、電源で値段はあまりケチってはいけません。質の悪いコンデンサとか使っていると、長く持たないとか、安定しないとか出ますので。高ければいいってものではありませんが、ちゃんとしたメーカーのを買うのがベストです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!