電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCはDELL Precision650/Windows2000 です。
このたび、メルコ製「HD250-U2」を買ってきたところ、次のような現象があります。

(1)PC電源ON→Windows2000が起動してきます。→USBケーブルをつなぐと使用可能です。
(2)PC電源OFF状態で先にUSBケーブルをつないでおく→PC電源をON→Windows2000が起動してきます。起動後、全くそのHDDを認識しません。

例えばI-Oデータさんの「HDA-iU80」だと上の(1),(2)どちらの場合でもHDDは認識し、使用可能なのですがそういうものでしょうか、何かご存知でしたら教えて頂けませんか?

私としてはUSBケーブルをつなぎっぱなしでPC電源をON/OFFして使っていたので、メルコ製の場合はWindowsが起動後でないと使えないということになるのでしょうか、何となく釈然としないものを感じています。

A 回答 (2件)

電源連動機能はONでしょうか?

ONでしたら電源連動機能をOFFにして、手動で外付けHDDのONにした後にOSを立ち上げてみたらどうでしょうか。
これで認識できれば、電源連動機能で電源が入るタイミングがPCの立ち上がりとうまくあってないのかな?

こういった外付けタイプのものは、PC側のOSやBIOSとのからみでうまく作動しないこともあります。
BIOSが最新のものか確認してアップデートするくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所どうもありがとうございました。
電源連動機能というか、AUTOにするかMANUALにするかの仕様になっています。おっしゃるようにMANUALにして先にHDDの電源をONにして次にPC電源をONにする方法を試してみたところ、認識できました。AUTO機能がうまくリンクしないのかも知れませんね。さっそくメルコさんに連絡してみることにします。

OSやBISOによっては120GBを超えるHDDを認識できない場合があります。

当初のXPでもだめでしたから、2000ではだめなかのうせいがあります。
120GBまでなら問題はまずないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所どうもありがとうございました。
別のPC(WinXP)とメルコ120GBでは問題はありませんでした。BIOSについては最新のものでしたので、メルコさんに連絡する一方経過観察ということにしました。