先日買ってきた子犬(ラブラドール、生後50日、屋内飼育)
の夜鳴きとトイレのしつけに困っています。

うちに来てから5日ほどたちますが、そばに誰もいなくなると
鳴き始め、朝まで鳴いています。しかもうんちをして暴れている
ので、ケージの中や周りをうんちだらけにしてしまいます。

昼間でもひとりにすると、同じことをします。せめてうんちを
踏まないようにさせたいのですが、どうしたら直りますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いきなりきつい話ですが、夜泣きは我慢するしかありません(^^;


昼間は充分にかまってあげて、愛情を注いであげているのなら、夜は放っておきましょう。
どんなに鳴いても騒いでも、傍にいって声をかけたり、かまったりしないほうがいいです。
最初に「鳴いたり騒いだりしたら、かまいに来てくれる」と犬が覚えてしまうと、これからずっと・・・親になっても、かまってくれるまで甘えて鳴くようになります。

ほんとは家に来た最初の3日我慢すれば、4日目からは諦めて夜は寝るようになるのですが・・・(^^;
すでに5日たっているとの事なので、さらに4~5日どんなに鳴いても騒いでも、絶対に傍に行ったり声をかけたりせずに我慢してみて下さい。
4~5日すれば諦めて鳴かなくなります。

将来、ず~っと鳴いたときは夜中でも傍に行ってあげるつもりなら別ですが、ここは一つ心を鬼にして放っておきましょう。
ちゃんと我慢できる子になるかどうか、この子の一生の問題ですよ(^^;
もちろん、昼間は充分に愛情を注いであげて下さいね。

それから、ゲージの中でウンチまみれにならない方法ですが・・・

ケージの中に新聞紙を手で細長く裂いて、ふわふわの状態でケージに敷き詰めておくと、裂いた新聞がウンチを絡め取って犬につきません。
(割れ物なんかの緩衝剤に、よく裂いた紙がいれてりますよね?あんな感じに新聞紙を裂いて入れます。)

トイレが我慢できるようになるまで、一時的な処置ですが、少なくともウンチを踏んでケージがウンチまみれになる事はなくなります。
欠点は、犬の腹や足の裏に新聞紙のインクがうっすらうつる事と、カスが散らばる事でしょうか(笑)
・・・ま、ウンチよりはましですよね(^^;
新聞は必ず手で裂いてください、ハサミとかで切ってはダメですよ!!

トイレも、もう少し落ち着いてくると、自分の寝る場所にはだんだんしなくなります。
大人になれば時間も決まってくるので、楽になりますよ。

実は・・・私の実家がペットショップで(^^;
夜の間に子犬達がウンチまみれにならないように、毎日新聞紙を裂いてました。
出来るだけ細く、くるくるカールするくらいに裂くと、程良くウンチに絡まります(笑)
    • good
    • 0

わかります~!うちのワンコと全く一緒です!


うちも生後50日くらいから飼い始めました。
最初はトイレの場所もわかってないので、サークルの中で
何度もウンチまみれになってました(笑)
まだ赤ちゃんなので何度もウンチはするし、ティッシュを持って
後ろからついて回ってたという状態でした。
まだ環境に慣れてないし、ウンチが何かもわかっていないはずです。
HPで見たのですが、されては困る所には障害物などをおいて、
しても構わない所にペットシーツを敷き詰めておくようにするといいと思います。
うちもこの前まで部屋中ペットシーツだらけでしたよ。
サークルなどの中には閉じ込めない方がいいと思うんです。
私もそれで何度も苦労しました・・・。
閉じ込めてしまうと、狭いので踏んでしまうのは当然です。
母親とも離れ、きっと寂しいんです。かまってほしいんだと思います。
うちも「このコはホントにトイレを覚えてくれるのかなぁ・・・」
と毎日心配していましたが、
4ヶ月の今、なんと自然にする場所が決まってきたんです。
ずっと観察してると、大体どこの場所でするのが多いか分かってきます。
こちらがトイレの場所を決めるのではなく、ワンちゃんに決めさせては?
いずれ自分のしやすい所ですると思います。
売っている「トイレのしつけ剤」をペットシーツに
かけておくのもいいと思います。
今はつらいけどガマン、ガマンです!しつけはまだまだこれからですよー♪
絶対いずれウンチは踏まなくなります。
夜鳴きは、今はさみしくってどうしようもないと思うので、
一緒にいる時は出来るだけかまってあげて下さい。
常に、おもちゃや、家族の方達のニオイのついたものなどを
置いておくのもいいですよ。
私がすごく役に立ったHPも覗いて見て下さい。
頑張ってくださいね!!

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Training/petDogT …
    • good
    • 0

参考URLのしつけコーナーに


様々なしつけ方法がありますので
参考になさったらいかがですか。

参考URL:http://www.dogoo.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラブラドールが凄い暴れます。

うちには2歳の黒ラブ♀がいるのですが、落ち着きないというか、散歩中では臭いばかりして、家に入れると、ゴミ箱に顔をっこんだり、服を引っ張りだしたりします。もともと3歳くらいまでは暴れると聞いてましたが、どうしたら家の中で大人しく寝てたりするのですか?

よく、散歩しててもリードを外してる犬をみるのですが、飼い主の横をぴったりくっ付いて歩いてたり、
少し早くあるいては、振り返りながら待ってる犬を
みますが、特別な訓練でもしてるのですか?
ちなみに、散歩してる人は年寄りが多い感じがします。

Aベストアンサー

イエローラブ7歳を飼っています。
ラブラドールは確かに遊び好きで好奇心旺盛で、やんちゃな子が多いですね。
うちは予防接種がすべて終わった6カ月ぐらいから、ドックスクールに週1で通っていました。小犬クラスの頃は、他の小犬に飛びつく追っかけ回すと大変でしたが、少しずつ横につく歩き方、待て、etcができるようになり、1年ほどでスクールにも通わなくなりました。
家でのやんちゃはちょうど1年ぐらいでおさまり、落ち着いた子になりました。
もしドックスクールが通える範囲にあるのなら、スクールに通われることをお勧めします。他のわんちゃんとも交流でき、犬としてもストレス解消になるようです。もしスクールなどがないのでしたら、散歩の途中ででも、「さあ、これからトレーニングだよ」とか言って、少し厳しめに「待て、座れ、来い」などの指示をし、それに従うことに楽しさを覚えさせてやってください。
ラブは、元もと頭のいい子ですから、家庭内の上位の人間がきっちり毅然とした態度で対応すると、してはいけないことしてもいいこと理解できてくると思います。

Qラブラドールのうんちの時間

ラブラドールリトリーバーを飼い始めました。朝4時前などのまだ寝入っていたい時間にうんちをして臭いで起こされます。早寝早起きができて健康にはいいのでしょうが,もう少し遅い時間にするとか,食後だけにするとか,というふうにはならないのでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

黒ラブ(7歳メス)を飼っています。飼い始めたところなのでしょう?
我が家のラブも4時頃起きてゴソゴソしていましたよ。それで起こされていた(涙)。
少しでも外が明るくなりだすと起きて当たり前だと思います。まぁ、その内学習しますので心配はいりません(無視しとけばよい)。
最初だけです・・・・その内に人が起きるまで寝ていますよ(人間に近い犬とか言われますので)。
未だに早朝の散歩をしたことがないです(人が起きるまで寝ています)。

今の内にウンチの命令を出してマスターしましょう。
食後に観察します(隅に行く、臭いをかく、くるくる回る仕草)。このタイミングを狙って「ワン・ツー」の命令でウンチをさせましょう。
うまくいけば、早い時期からマスターできます。

トイレであまり悩んだ経験がないです。
庭でさせていたのですが、食事後勝手に・・・勝手口で待機するようになっていた。
==同じ方法です==
http://superpuppy.ca/school/school.htm

ラブの幼犬時は最低のイヌだと思います⇒年を取ると最高の犬になります。

黒ラブ(7歳メス)を飼っています。飼い始めたところなのでしょう?
我が家のラブも4時頃起きてゴソゴソしていましたよ。それで起こされていた(涙)。
少しでも外が明るくなりだすと起きて当たり前だと思います。まぁ、その内学習しますので心配はいりません(無視しとけばよい)。
最初だけです・・・・その内に人が起きるまで寝ていますよ(人間に近い犬とか言われますので)。
未だに早朝の散歩をしたことがないです(人が起きるまで寝ています)。

今の内にウンチの命令を出してマスターしましょう。
...続きを読む

Qペットの糞食やいじり癖 飼っているポメラニアンが、うんちをすると食べてしまったり、手や足で踏みつけて

ペットの糞食やいじり癖

飼っているポメラニアンが、うんちをすると食べてしまったり、手や足で踏みつけてゲージの中を汚してしまいます。
私が気が付いた時はすぐにうんちをどけてしまって触れないようにするのですが、出掛けている時などはどうにも出来ず困っています。
サイクルとしては、ご飯を食べて30分位経つとうんちをするので、
仕事で長時間出掛ける時はご飯をあげずに、夜帰ってきてからあげる1日1食にしてみては?とも思ったのですが、お腹が空かないのかなと可哀想な気もして‥

良い方法があれば是非教えて下さい!

Aベストアンサー

散歩や運動、遊びは十分ですか?
糞食はストレスが原因とも言われています。
治すのにはかなり苦労するでしょうが、獣医さんとも一度相談してみてください。

Q小犬をケージに入れるとギャン鳴きします

お世話になります。

生後三ヶ月のミニチュアダックスです。

うちに来て10日程になります。
はじめは大丈夫だったのですが、
この2.3日昼間ケージに入れると
ギャン鳴きするようになりました。
人懐こいので寂しいのかと思いますが・・。

ケージを布で覆い、鳴いている間は完全無視しています。
一時間位間断なく鳴き続け、そのうち疲れて眠ってしまうようです。
そのまま寝かせておいて、起きる気配がしたら
ケージを開けて出してやっています。

今迷っているのは「鳴き止んだらすぐにケージから出してやったほうが
いいのかな」ということです。

「鳴き止んだらすぐにケージから出す」か
「そのまま寝かせておいて、後で出してやる」

どちらの方法と思いますか?

Aベストアンサー

(^^)こんにちは。同じ質問を出張型のトレーナーさんにしたことが、あります。

ウチのわんこは、先日「1歳」の誕生日をむかえましたが・・・「3ヶ月」くらいのときに、警察犬の訓練の資格も持っているベテラントレーナーさんを頼みました。そのときに、私もトレーナーさんに同じ質問をしました。

「要求吠えは無視!知らん顔して、となりの部屋に行ってしまいなさい。」としつけの本に書いてあるので、そのようにしたら・・・なるほど啼きやむようになりました。その後に、いったい何分くらいで戻ってやれば良いのでしょうか?啼きやんだらすぐに、褒めてやれば良いのですか?それとも、しばらくたってからですか?と聞きました。

最低でも15分・・・できれば30分、おとなしくしているのを確認してから声をかけてやって下さい。吠えたり啼いたりしてもムダである、何の「効果」も「成果」も無いと学習させて下さい。とのコトでした。


(^^)むだ吠えは、この時期にしっかり矯正しておくとアトがラクですよ。一般にミニチュアダックスは、吠えやすい犬種と言われていますしネ。きっと、今が肝心な時期ですよ!

心を鬼にして頑張って下さい♪

(^^)こんにちは。同じ質問を出張型のトレーナーさんにしたことが、あります。

ウチのわんこは、先日「1歳」の誕生日をむかえましたが・・・「3ヶ月」くらいのときに、警察犬の訓練の資格も持っているベテラントレーナーさんを頼みました。そのときに、私もトレーナーさんに同じ質問をしました。

「要求吠えは無視!知らん顔して、となりの部屋に行ってしまいなさい。」としつけの本に書いてあるので、そのようにしたら・・・なるほど啼きやむようになりました。その後に、いったい何分くらいで戻ってやれ...続きを読む

Qうんちの時にキャンキャン鳴きます

2ヶ月になるM.シュナウザー(♀)なんですが、
うんちの時にキャンキャン言いながらシートの上で
用を足します。
便が硬いのかと思って、獣医師に質問したところ、
問題無いとのことでした。
ちなみに、便が軟らかい(ギリギリ形がある)時にも
同じように鳴きます。
出る時に気持ち悪いのでしょうか??
同じような経験のある方に解答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

先代の犬の事でずいぶん昔なんですけど、ウチの犬(雑種)も排便時に時折悲鳴をあげていました。糞自体に問題は無く、本人(?)も至って健康でしたが。

当時我が家では犬の食事に人間とほぼ同じようなものを与えていたんです。無知でしたのでネギ入りのすき焼きなんかも!! 今思うと冷や汗ものですが(+ +)ゞ
悲鳴をあげている時によく見たら、消化し切れなかったもの(ごぼう? しらたき??)が肛門に引っかかったりこびり付いていました。

「気持ちわりぃーーーーーーーー!!!!!!」って叫びですかね★ 

特に痛くはなかったようですが(多分)、すこぶる不快だったんでしょう、肛門が(+ +)ゞ
ドックフードを受け付けない犬でしたので、12年の生涯中何度も「キャぃーン!!」な目に遭ってました(飼い主も悪いですね)が、消化器系の病気にはついぞかかりませんでした。

umeumeumeさんの娘さんも多分“糞の切れが悪くて不快”なんだと思います。
お腹を冷やさないようにしたり、食事を工夫するなどの対策を取るとよいかもしれませんね。
ただ、これは素人判断ですので、心配ならやはり定期的に病院で診てもらったほうが安心できるでしょう。

こんにちわ

先代の犬の事でずいぶん昔なんですけど、ウチの犬(雑種)も排便時に時折悲鳴をあげていました。糞自体に問題は無く、本人(?)も至って健康でしたが。

当時我が家では犬の食事に人間とほぼ同じようなものを与えていたんです。無知でしたのでネギ入りのすき焼きなんかも!! 今思うと冷や汗ものですが(+ +)ゞ
悲鳴をあげている時によく見たら、消化し切れなかったもの(ごぼう? しらたき??)が肛門に引っかかったりこびり付いていました。

「気持ちわりぃーーーーーーーー!!!!!!」って叫びですかね★...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報