dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

良い人だけど価値観が合わない場合どうしますか?

彼と職場恋愛で付き合い始めて半年が過ぎました。
彼はやさしくて人間的に良い人だと思います。
付き合い始めの頃はお互い30代半ばということもあり結婚を意識してました。
でもエッチの相性があまりよくなく、価値観も違い(今を楽しみたい彼と先のことまで計画して行動したい私)、よって金銭感覚も違います。彼は本能的で私は冷静なタイプ。彼の友人と私の友人も正反対のタイプです。
そのような感覚のズレからか違和感を感じ、居心地がよくなくあまり恋愛を楽しめてないです。
最初は彼の人柄の良さに惹かれましたが、いろんな感覚が合わないことが分かってきてました。
一緒に暮らしたい気持ちもわいてきません。
歩み寄りや妥協は意識はしてますが、これらの問題がクリアできお互い本当に楽しめる時がくるのでしょうか?
彼に対して愛情はあります。お互いの両親にも紹介済みなので、こんな気持ちでお付き合いしてるのがよけいに心苦しいです。どうすればいいのかわりません。

A 回答 (4件)

こんばんは。



恋愛において多少の価値観の違いは大きな障害ではないと思います。
理解や経験を広げるチャンスでもありますし。
恋愛関係を継続していくだけであれば深く考えず、楽しんではいかがでしょうか。

しかし同居や結婚が前提であれば話は別です。
大切なのはお互いがどれだけ相手に譲歩できるか、だからです。
日々の生活の中で相手の価値観を尊重し、二歩も三歩も下がる必要があります。
改めて言いますが「お互いが」です。
二人の関係がマンネリになっても続けていかなければ必ず破綻します。
それが出来るかどうかをより重要に考えて答えを出して下さい。

busukaさんの心苦しい状況、よく伝わってきました。
独りで苦しまず、彼氏さんと話し合ってみて下さい。
二人の関係は作って行くものでもあります。

busukaさんの幸せを心から願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

付き合いはじめの頃は、自分にないものを持っている彼が魅力的に思えてました。
次第に合わない部分がどんどん見えてきました。
結婚を考えるとますます彼との違いに悩むようになりました。
今でも色んなことを疑問に感じてるけど我慢してるのに、
毎日一緒だなんて身が持たないと思ってしまって。。。
彼は自分のやりたいことは必ずやる人なので、大抵私が合わせてる感じです。
しかし彼も私に対して何か我慢をしてるかもしれませんよね。
もっとお互いに気持ちをぶつけ合ったほうがいいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/17 23:03

こんにちは



気持ち分かるなあ

人柄がいいだけに、はっきり決められないですよね。

私もNo.1さんが言っているように、お互いの違いを認め合えたり、「そういう考えもあるね」ってお互いの幅を広げて行けたらすごくいいふたりだと思うんですよ。

あと、思ったのが、これ、20代だったら別れてませんか?
「もっと合う人がいいな」って。
でも年齢のこともあるし、もしこの人と別れたら、これから先もっといい人と果たして出会えるんだろか?なんて思ったりしているのも悩んでいる一因なのかなと思いました。
それと、人柄がいいなら、きっとご両親も安心されたんではないでしょうか。
一昔前に、お見合いで知り合っていたらこのまま結婚まで行ったのかもしれない……ってちょっと感じました。

私は、決め手は、彼を尊敬出来るかどうかだと思います。

あとは、生活の中で一緒に楽しめるポイントがどれくらいあるかどうか、かな。小さいことでも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

本当にいい人なので、これさえなかったらとつい思ってしまうんですよね。。。
確かに年齢のことも悩みの一つです。
この人と別れて、他に好きな人なんてできるんだろうかって。
今の彼とうまくやってくのが一番なのに、うまくできず悩んでしまいます。
彼の良い面をもっとちゃんと見て、自分との違いも理解していきたいです。
最近はついつい合わないという先入観で彼を見てしまってました。
デートの楽しみも自分たちで工夫したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/17 23:19

私の母は衝動買いタイプ、父は慎重に調べてから買うタイプです。


我が家ではそんな違いがあるからこそ、
母は無駄遣いをしすぎなかったし(それでもしてますけど…)、
父が慎重に選んでくれるおかげで買ったものにはずれがない、ということに感謝しているようです。
母は無駄使いはしますが、行動派なのでそれはそれでいいところもあります。

なので、妥協とか合わせるではなく、
それぞれの長所や短所をよく見直して、
自分たちの暮らし方を考えてみることと思います。
合わないなら逆に面白いと思いますけどね。
私も彼氏とは性格が逆で、
私は体力がないので買い物で欲しいものがあるとすぐに買ってしまうタイプなんですが、
彼は全てのお店を回って一番安いものを買うタイプなので
正直彼との買い物は疲れます。
でも、好きなので「いろんなお店見るの楽しい~」とか適当な楽しみを見つけながら
彼に付き合ってます。

そうです、大事なのは気持ちです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

彼も衝動買いタイプで、よく考えてから買いなよ~と慎重派の私は苦い顔をしてました。
一旦合わないと思うと、何かにつけて悪い所しか目につかなくなります。
彼のそういう所は行動力があり決断が早いということでもありますね。
逆に私は優柔不断でもあります。。。
どちらに目を向けるのかですよね。
やはりそこは愛をもって見るところですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/17 22:44

価値観なんて合わなくたっていいじゃないですか。

私は極端に言えば合わないほうがいいとさえ思います。そこでお互いを尊重しあい、なんとかかんとかやっていくことそのものが人生ですよ。合わないと感じたときに「自分と違う」と拒否するのではなくてあくまで尊重することが大切です。双方そういう考え方ができればなにも問題は起こりません。逆になにからなにまで意見が合う二人がいたと考えてください。その二人はそこから先、人間的成長や切磋琢磨も何もおこらないですよ。それじゃ楽しくもなんともないですよ。

とはいっても限度はあるでしょうけどね。質問者さまがそう感じるのであれば、たぶん彼はそれを上回る魅力がないということだと思います。圧倒的な魅力さえあればそんなことはどうでもいいことになると思います。それがないんですよ。もういちどよく考えてみてはいかがですか?マイナス面を上回る魅力が彼に本当にあるのかどうか。あるんだったらその他の事は全て小さなことです。ないんだったら残念でした、ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

価値観が合わない人とは男女問わず敬遠しがちだったもので、今になってツケがきた感じです。
それでも割りと物分りのいい人間だと自分では思ってましたが、自分の器の小ささが嫌になっちゃいます。。。
好きだからつい、色々求めすぎて悩んでしまうことが多いです。
愛情があるからこその壁で、それを超えることが恋愛の醍醐味なのかもしれないですね。
もっと彼のことをよく知ろうと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/17 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A