電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。
知人のWin98SEマシンです。

「画面のプロパティーが使えない」というので,万年初心者のわたしでもわかる程度かと思って見に行ったのです。
「コントロールパネル」ウィンドウは開くのですが,なるほどその中にある「画面」アイコンをクリックしてもプロパティーが開きません。
それどころか,コントロールパネルの中のどのアイコンをダブルクリックしても「アクセス拒否」なんとかというメッセージが出て,プロパティーを開くことができません。
何かの足しになるかと思って,ウィルススキャン,スキャンディスク,デフラグなどを次々に試みましたが,解決しません。
こうなってはわたしにはとても手に負えません。
助けてください。

どこをどう直せば回復するでしょうか?
どこを調べればいいでしょうか?
解決に役立つ情報がどこかにあるようでしたら教えてください。

A 回答 (10件)

>結果:rundll32

>「《赤い○の中に×》rundll32は
>有効なWin32アプリケーションではありません。」
>とエラーになり,不成功。
考察:
コントロールパネルの中のプログラムのほとんどは
rundll32.exeを使用します。
このファイルが壊れていたので
「画面のプロパティ」とかetc
が開かなかったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

またまた,「まとめてお礼」で失礼します。
みなさまの根気づよいご親切なアドバイスによって今回の問題は解決し,わたし自身にとっても大変勉強になりました。感謝申し上げます。
<m(__)m>オジギ・フカブカ

これで,締め切らせていただきます。
ポイントを皆さんに差し上げたいのですが,決まりがありますので,お2人にしか発行できません。あしからずご了承お願いします。

>何しろコントロールパネルから

>「アプリケーションの追加と削除」を
>開くことができないので,
>試すことができませんでした。
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
rundll32 setupwbv.dll,IE6Maintenance
と入力して「OK」をクリックしてみてください。

>sfc の起動までは試みましたが,
>使い方が分かりませんでした。
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
sfc と入力して「enter」を押します。

「変更のあったファイルをスキャンする」で《開始》するんですけど、

その前に「設定」をクリックして、
下にある「変更されたファイルを確認する」と
「削除されたファイルを確認する」のチェックを入れておくと良いでしょう。

「削除されたファイル」や「壊れている恐れ」のファイルは、
発見された時点で「復元」できます。

「復元する」というところにチェックがついているので、
そのままOKすると復元画面が飛び出すので、
復元先のフォルダを「参照」からWINDOWS\OPTIONS\CABSを選びます。
(Win98のCDがあれば、そのWin98ディレクトリです)

この回答への補足

たびたびのアドバイス,ありがとうございました。
ご報告です。
無事直りました! \(^O^)/わーい

連日,知人の家に足を運びました。

A>rundll32 setupwbv.dll,IE6Maintenance
と入力して「OK」をクリックしてみてください。

結果:rundll32
「《赤い○の中に×》rundll32は 有効なWin32アプリケーションではありません。」
とエラーになり,不成功。

A>スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
sfc と入力して「enter」を押します。

結果:
破損ファイルが5個も見つかり,修復しました。
変更ファイルは何十何百?と見つかりましたけど・・・
で,無事,画面のプロパティなどコントロールパネル内の機能が使えるようになりました。デスクトップ上のアイコンからもそのプロパティが開けるようになりました。
「rundll32」も回復して,使えるようになりました。
\(^O^)/バンザーイ

大変お世話になりました。万年初心者ながら,おかげさまで,知人に対してようやく面目を保つことが出来ました。
知人もくれぐれもよろしく申しておりました。

• 0

Q>「リカバリ」と「修復」とは異なるのですか?「上書き」とも違うのですね?

リカバリィと言うのは PCメーカが提供していまして
C:をフォーマットしてから C:を元に戻すと考えればよいでしょ(全てのデータが工場出荷状態に戻ります)

これに対して修復インストールはウィンドウズのシステムの壊れたところを元に戻す(壊れたファイルを上書きする)
この為新規インストールに対して 修復とか上書きとかの表現になっているわけです

順調に行けば データも設定も変わらないはずなのですが 失敗するとアプリケーションの設定が無くなったり メールのデータが消えたりするのです
さらに設定がそのまま残るので アプリケーションを追加したり 設定が原因の場合は不具合が直らない場合があります
この場合は リカバリィが最適だと思います(ウィンドウズの新規インストールでもできるのですが 後のアプリのインストールからデバイスドライバーの設定までかなり手間が掛かります)

Q> メール(OutlookExpress使用)のデータはどこにあるのですか?

"Outlook Express" このフォルダの中にあるのでこれごとコピーすればいいです
アドレス帳は(わからないので他の方の解答を待ってください)

後インターネットのファイルは "Temporary Internet Files" に有ると思うのですが これをコピーしてもダメでした(何か方法があると思うのですが)

後は各アプリケーションのデータをバックアップしてください

アクセサリーのシステムツールにバックアップがあるのでこれを使えばいいでしょう(ウィンドウズのシステム以外はバックアップできるようです)
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答,ありがとうございました。
さいわい,今回は,リカバリなどまで到らずに済みそうですので,ファイルの退避もしませんでした。

>それともこれを順番に全部実行するとよいのですか?

そうですね。
1.の方法ですが、
スタート→設定→コントロールパネルを開いて
「アプリケーションの追加と削除」を開いて
「Miscrosoft InternetExplorer * とインターネットツール」を
選択して、「追加と削除」をクリックします。

ダイアログが出るので、
「Internet Explorer を修復する」を選択して、
「OK」をクリックです。

これで駄目なら2.を教えますので補足ください。
ところで
InternetExplorerのバージョンはいくつでしょうか?

この回答への補足

補足:  知人の家での試行結果報告と追加質問です。

1.主症状の繰り返しです。「コントロールパネル」ウィンドウは開きます。しかし,その中のアイコンで「・・・のプロパティ」を開こうとすると,エラーメッセージで
「コントロールパネル
《×印》 指定されたデバイス,パス,またはファイルへのアクセスは拒否されました。」
と,言われます。
さらに確認したところ,デスクトップ上のアイコンのたとえばInternetExplorerアイコンを右クリックして「プロパティ」を開くことができなく(上と同じメッセージが出る)なっています。
(ダブルクリックしてIEを起動することはできる)

2.ittochanさん ご提示の「1」ですが,
何しろコントロールパネルから「アプリケーションの追加と削除」を開くことができないので,試すことができませんでした。
(InternetExplorerのバージョンは,6.0.2800.1106CO
 更新バージョン:SP1;q313829 となっていた)

3.No.1=izumokunさん御提示の方法も(コントロールパネルそのものは開くのですが)試してみました。
ファイル名の拡張子変更(cbkへ)を行ったあと,コントロールパネルを開くと,「メール」アイコンだけが表示されました。次々に拡張子を(cbk→cplへと)戻すとそれにつれてウィンドウ内のアイコンが増えます。しかし,どのアイコンをダブルクリックしても,「・・・アクセスは拒否されました」メッセージが出ることに変わりありません。

4.No.3=Hageoyadiさんご教示の方法の試行結果:
[don'tload] の下には4個の項目がありますが,
desk.cpl=no という項目はありませんでした。
sfc の起動までは試みましたが,使い方が分かりませんでした。

5.No.2 harnさん御教示の方法:
>C:ドライブの大事なデータを・・・
退避させるのは,MyDocumentsなどのユーザデータだけでいいのでしょうか?
メール(OutlookExpress使用)のデータはどこにあるのですか?
(SETUPダブルクリック→Win98インストーラ起動 はまだ試していません)

さらに初歩的な質問でおそれいります。
「リカバリ」と「修復」とは異なるのですか?「上書き」とも違うのですね?

• 0
この回答へのお礼

みなさん,追加の回答,ありがとうございます。
遅くなりましたが,
本日また知人の家へ行って,確かめてきました。
失礼とは存じますが,ご報告をまとめて「補足」に記載しました。

No2です少し横スレになりますが

No4の ittochan さんの4のは僕が提示したWin98の修復インストールになり 方法は同じです
データの退避は念のためで うまくいけば退避しなくても大丈夫ですが 失敗すれば ウィンドウズから見えなくなるので やった方が良いです

No5の 3RenDonChan さん提示の リカバリィは C:ドライブのデータが全て消えるので 必ず保存してください
(修復インストールでダメなとき 最後の手段です)

No3 Hageoyadi さんの方法は Control.ini を検索に貼り付けて 検索すれば すぐに出ます そのまま’Control.ini’ダブルクリックすれば メモ帳が開きますので 言われている ’desk.cpl = no’を「DEL」キーで削除して 閉じれば「X」をクリック 保存を聞いてきますので上書き保存で できます
これもやってみてください

なおおかしくなった場合はWin98の修復インストールが有効なのですが(壊れている場合は)設定を変えている場合は その設定を そのまま生かした形で修復するのであまり効果は無いかも知れません どうにもならない場合は リカバリィになりますが 最悪 Win98が起動しなくなっても できますので 最後の最後にした方が良いです
ただデータのバックアップは日ごろから取りましょう そしてPCはいつ動かなくなってもおかしくないほど 不安定なもの 家電製品(AV機器)とは違うと言うことを頭に入れて置いてください
    • 0

回答と補足を拝見しました

皆さん的確な回答をされているのですが、質問者の方が、理解できないようですね

基本に返って、データのバックアップを取り、リカバリーをお勧めします

今のままで、触りすぎたら最悪、起動しなくなります
    • 0

>「アクセス拒否」なんとかというメッセージが出て,

「管理者・・・・」っていう文句がないのなら
ファイルが壊れている可能性が高いです。

1.
InternetExplorerを修復

2.
InternetExplorerを上書きインストール(要スキル)

3.
sfcで壊れたファイルが無いか検査

4.
Windows98のインストールCDで修復上書きインストール

でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません,せっかくご教示下さったのに,分かりません。もう少し詳しくご説明いただけませんか?
・1~4はどれか一つを実行すればよい,ということでしょうか?それともこれを順番に全部実行するとよいのですか?
・1と2の違い(「修復」と「上書きインストール」の違い)は何ですか?どうやるのでしょうか?
・3の「sfc」とは何ですか?「sfcで・・・検査」というのはどのようにするのですか?
・4の「修復上書きインストール」とはどうやるのですか?修復と上書きインストールを続けて行うのですか?

Windowsのフォルダの中の”Control.ini”と言うファイルを探して開きます。

そして、”[don't load]”と言う項目の下に
desk.cpl = no
などの記述があれば、それが原因です。
その行をまるごと削除して、最後に”Control.ini”を保存するだけです。

それがダメな場合、画面のプロパティに限れば
ファイル名を指定して実行で、
rundll32.exe shell32.dll,Control_RunDLL desk.cpl,,3
と入力してEnterキーを押すと、普通は開きます。

コレもダメな場合、
ファイル名を指定して実行で
sfc
と入力してEnterキーで開くシステムファイルチェッカを試します。
    • 0
この回答へのお礼

画面のプロパティーだけでなく,他のプロパティーも全部同じように「アクセス拒否」なので,どこか一箇所の不具合または設定が壊れているのではないかと推測するのですが・・・

調べてみます。試してみます。

WIN98の修復インストール(上書きインストール)をすれば直るかも

C:ドライブの大事なデータをD:かFD CDに退避させた後で
(メールも忘れないように)

C:WINDOWS¥OPTIONS\CABS フォルダーの中の SETUP をダブルクリックしてWin98のインストラーを起動させる

これを試してみてください 
    • 0
この回答へのお礼

Win98の上書きインストールですか。
退避というのがうまくいくか分かりませんが,ためしてみようかなと思います。

これが役に立つと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答,ありがとうございます。

見てきました。
しかし,このページの例は,「コントロールパネル」が開かない症状について述べているようですが,
こちらの症状は「コントロールパネル」ウィンドウは開くのですが,そこから「画面」プロパティーが開かないのです。
もう一度知人のところで確認してみます。