プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイネットワークで、各端末と外付けハードディスクを関連付ける方法

はじめまして。

社内でLANを組んでおり、各端末からLink Station(外付ハードディスク)を閲覧できるようにしています。

今まで、Nas NavigatorというLink Stationを閲覧するソフト(Link Stationに同梱されていたCDロムよりインストールしたソフト)を通してLink Stationにアクセスしていました。

誤って、Link StationのLANコードを接続していたハブの電源コードを抜いてしまった後、突然Link Stationにアクセスできなくなりました。

ウィルスソフトをオフにし、Windowsのファイヤーウォールをオフにしても、Nas Navigatorを通してLink Stationにアクセスできません。

Windowsのエクスプローラのアドレスバーに「\\+Link StationのIPアドレス」を入力してエンターキーを押すとLink Stationにアクセスできます。

しかし、ネットワーク上に英語版Windows Vista搭載のパソコンが1台あり(他はWindows XPです)、円マークを入力できないので、エクスプローラに「\\+Link StationのIPアドレス」を入力してLink Stationにアクセスすることができません。

どうしても、エクスプローラにIPアドレスを入力してアクセスするのではなく、Nas Navigatorからアクセスできるようにする必要があります。

メーカーのバッファローに問い合わせたところ、Link Stationのの電源が付いた状態でハブの電源コードを抜いてしまったので、ネットワークの設定が変わってしまったとのことでした(マイネットワークで、各端末とLink Stationを関連付けるとつながるのではないかとのことでした)。

しかし、バッファローでは「マイネットワークで、各端末とLink Stationを関連付ける設定」の仕方を案内することはできないとのことでした。

インターネットで検索してみましたが、どうしても方法がわからないので教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

英語キーボードでは、\マークの代わり「逆スラッシュ(反対向きの斜線)」を使います。

LinkStationの設定画面にアクセスするには、\\をつけずにIPアドレスをエクスプローラーまたはInternet ExplorerのAddressバーに打ち込みます。
NAS Navigatorからではなくとも、設定画面を呼び出すことができます。
ただ、NAS NavigatorはIP Addressが変わってしまってもLinkStationを探し出してくれるものなので、それでアクセスできないのは問題です。
LinkStationには、工場出荷時の設定に戻すボタンがあると思いますので最後はそれですね。工場集荷時の設定に戻してもデータは消去されないはずですが、マニュアルを読んで確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。

ありがとうございました。