電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問をいたします。営業の経験の方、アドバイスをいただければ、と思います。

営業として、仕事に従事しております。
10月1日をもって、転勤となりました。
入社8年目であります。

(1)現在、会社では多様な部門が存在しております。(営業部の中に、多くの分野別の顧客をカテゴリーとしてもっております。(官庁・大学・製造業・他)
この多くの部門を持っている組織の中で、私の異動歴が、今度の異動で、5度目。
新人研修を含むのですが、あまりに多くの異動で、自分自身が営業職に向いているかどうか、
そして社内から評価されているか、よくわかりません。都度上司が変わり疲れます。

理由として、営業職は同じであっても、異なるカテゴリーの顧客において着任するまでの適合(慣れるまで)に多くの時間(約半年)かかっており、営業として業績を上げきれていません。
(半年で業績に満たない月が、5度ありました。)

(2)上司に対して、着任当初は信頼しているのですが、だんだん不信感が募ってきます。
自分の市場に目をむいてくれているか、どうかが最大の判断ポイントです。

(3)自分が現在担当している市場が、上司は経験せずに、他の市場に目を向けて政策を展開していきます。合わないな、と思いながら仕事をしているのですが、それ自体が方針のため、従うしかありません。

(4)部長と、部下である上司とのコミュニケーションが、本音なしの会話であり、
不備があると、すぐに末端である私に指摘が上がります。

(5)営業を経験し、役職が与えられません。(新人や下の若い営業がおり、その上司が気に入っており、
意見をしても、判断してくれません。
成績判断のみでの評価ですので、当たり前と感じながらも、目に見えない評価がゼロ。。。

この点、思いつくことはたくさんありますが、
(1)営業を経験し、不満を抱えながら、仕事を続けるべきかどうか。
自分の将来が見えず、ある程度固定をした担当を持ちたいと考えております。
(2)自分が好きか、嫌いかで判断する癖があり、不満があると感じている上司との向き合い方が
なにをしたらうまくいくか。その判断の仕方についてわからない。
(3)自分が不向きかどうか、自分が判断できる材料があるはずですが、何を見て判断するか。

何をしたら・・・。アドバイスがほしいです。
忠実なイエスマンにはなりたくありません。自分で判断したことが、上司の怒りを買って
指摘を受けたり、なぜか、イメージがよくありません。

成績のみであって、人格を見ないため、見てほしいと願い、過程を見てもらえると信じておりますが
なかなか難しいため、どうしたらいいのか。

逃げたくはありません。
ただ、自分が向き合うかどうか、判断ができず、混乱しております。

どうしたらいいのか。

何かアドバイスとご指摘をいただければ、と思います。

A 回答 (1件)

あなたに比べたらずっと若輩者ですが…少しでもお気持ちが軽くなればと思い、書かせていただきます。

生意気に聞こえたらごめんなさい。

私は5年ほど営業職をしておりました。(今は秘書をしています)
5年の間に1度転職しております。

決して自慢ではないのですが、5年間で目標(と言うノルマ)を達成できなかった月は2度だけです。
私は決して高学歴でも美人でも特別営業トークが(特別)うまいわけでもないです。

で、ふとなぜかな、と思って考えてみました。

きっと営業していた商品・サービスに本心で(表面ではなく)自信があり、愛着があり、本当に好きなものだったからだと思います。
(もちろん働いている会社に対する信頼もありました)

あなたは自分が扱っている物に自信、愛着がありますか?
もし、そんな簡単なもんじゃないよ!!と思われたならごめんなさい。

私のまわりでも安定して営業成績がいい人って扱っている物への気持ちの入れ方が違うんですよね。

なので、今あなたが自分が営業に向いているかわからないと思ってしまうもの仕方がなにかな、と思いました。
きっと移動が多すぎて愛着がわいたり、自信を持って営業するほどその物への知識が深くなかったりするのでは?
(見当違いでしたらほんとすみません)

営業職って転職するときどうしても営業でしか採用されないことが多いようです。
私も営業以外の仕事に転職したいと思った時、すごく大変でした。
私は手に職があるわけでも、扱っていた商品・サービス以外の知識があるわけでもなかったので。

方法の1つですが、自分が好きなもの、興味があるものの営業を一度やってみるのはどうでしょう?
それでも成績が上がらなければ向いていないのではないでしょうか。

営業向いてないかな って思いながら何年もやるのは精神破綻への近道のような気がします。
営業ってすごく精神をすり減らす職業だと思うんですよね^^;

人間関係に関しては…
正直どの会社でも嫌な人、尊敬できない上司っているんですよねー。
私は"かわいそうな人!!"と思って軽蔑のまなざしでみるようにしています(笑)
でも、こっちが『嫌い』って思っていると相手も私のことを嫌いになっていくんですよね。
なのでなるべく相手のいいところを見つけようと努力しています。

28歳の私が生意気いって申し訳ないです。
でも、気持ちが少しでも明るくなれば嬉しいです。
    • 0