電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠を計画しています。まだ生理予定日ではないので、妊娠しているかどうかはわからないのですが、先日、水虫の患者さんが塗る抗菌性の塗り薬を足のかかとに塗りました。私は普段から足のかかとがガサガサになってしまうのですが、母が『自分が水虫だから同じ症状かもしれない。この薬を塗ると足がきれいになったから塗りなさい。』と言われ、塗ってしまいましたが、『もしも妊娠していたら』と後から不安になりました。自分でもばかなことをしたと思っているのですが、この塗り薬、どうなのでしょうか?塗り薬にも注意した方がよいのでしょうか?使用したのは1回ですが、どんな成分なのかよくわからずで、母は抗癌剤を服用しているため、水虫の薬が飲めず、医者からその塗り薬をもらったと話しています。このような質問で恐縮ですが、アドバイスお願い致します。

A 回答 (7件)

再び#5のpajeです。

正確ではないにしても、簡易式の計算では排卵は7月25~29だったんじゃないと予想されています。それを頭に入れて、仮に8月の1日くらいに薬を使用したと仮定すれば日数計算ではおおよそ妊娠2週目(おそらく受精すらしていない)ですので、影響はまずありえないでしょう!!
もし、今回妊娠していたとしても薬の影響に関してはかなりの高確率でゼロに等しいと思います。

参考URL:http://www.ihealth.co.jp/sex/cal.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!今後は気を付けたいと思います。

「妊娠中は、いかなる場合も、いかなる薬も、使用厳禁」みたいに思い込んでいる方もいらっしゃるのですが、全ての状態で全ての薬が、妊娠の経過に悪影響というわけではないのです。

たとえば、妊娠の経過そのものが心配だったり、我慢することで症状が悪化して妊娠経過にも好ましくないなどの場合、薬が出ることがあります。
妊娠経過に影響しない薬はあるので、そういうのを処方されます。

で、一般論ですけど……。
生理予定日より前だそうで、着床はしている可能性はあるけど胎盤はまだまだ完成してないって時期ですよね。
胎盤が完成していないということで、胎盤を通って薬の成分が胎児に移行するということもないだろうし、塗り薬など「体のごく一部分にのみ効果がある薬」は、全身をまわって胎盤の向こうまで行くことも少ないそうです。

ひとこと「水虫の塗り薬」と言っても、メーカーごとに微妙に成分や量が違うでしょうし、これだけでは正確には判断できないと思いますが、心配しなくても大丈夫な可能性は高いかな~って気がします。

それから、薬の貸し借り、私も極力避けた方がいいと思います。
親子とは言っても、体質が全く同じとは限らないし、同じ症状=同じ薬で効くとも限らないし。
塗り薬や目薬など、人間の皮膚などに直接触れる機会が多い物は、雑菌が多く入ってしまっていることもあるので、自分専用にした方がいいみたい。(目薬でも、まつ毛などについて雑菌が入ってる可能性もあるそうです)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。薬の貸し借り、身内だとついやってしまいがちですが、今回、そのうっかりが心配の原因ですので、これからはやめようと深く反省しております。回答を読ませて頂いて安心致しました。早速病院へ確認したところ、まず問題ないとの回答を得られました。他に回答頂いた皆様、お騒がせ致しました。

前回の生理開始日と次の生理開始予定日がお分かりでしたら教えていただけませんか?

• 0
この回答へのお礼

補足要求して頂き、ありがとうございます。前回の生理開始日は10日で、今月も10日を予定しております。毎月生理は順調に来ています。よろしくお願い致します。

#1のモノです・・。

先程は早速の回答、ありがとうございます。

補足なんですが、今回の妊娠は初めてでしょうか??
もし、初めてなら(初めてでなくても知っておいても良いと思ったので書いておきます)。気が早いカンジもしますが・・・。

妊娠が確定したら、お薬は市販されているものよりは極力、掛かりつけの病院の産婦人科の先生が処方してくれるお薬を貰うようにして下さい。
お仕事などで時間の都合が噛み合わない場合、やむを得ず薬局などで購入しなくてはならない場合は、必ず薬局屋さんに薬剤師の方が居るので、薬剤師の人に「自分が妊娠している」事を告げた上で薬を購入してください。
それと、これは私が妊娠した時に経験した話ですが。
妊娠初期、中期・・・と段々、生活していく上で、やっかいな「便秘がち」になる可能性があります。
その時は、市販されている「下剤」を絶対に買って服用しない様にしてください。
下剤を服用すると、赤ちゃんまで一緒に流産する可能性があるそうです。
ですので、便秘ぎみ??になったら、その都度、産婦人科の先生に相談してください。
自分で勝手に飲んだりしない方がイイですよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々アドバイスありがとうございます!現在は2番目の子供を計画しています。まだ生理予定日ではないので、妊娠しているかどうかはわかりませんが、お話、参考になりました。

皮膚科で受付をしているものです。

かかとに塗ったという事ならクリームタイプでしょうから
ラミシール ゼフナート ペキロン アスタット アデスタン マイコスポール…種類は多いのでどれかは分かりませんが 1回塗っただけで妊娠に影響するような事は無いと思います。・・・とゆーより水虫の塗り薬で妊娠に影響がある薬なんて聞いた事がありません。私の勉強不足の可能性もありますので1度皮膚科へ行って これを機に足のかかとを診てもらってはどうでしょうか。
水虫で無く、ガサガサになる病気もありますよ。ワセリンなどの安全なお薬で治療できます。

それにもし水虫だったら早く分かっておいたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お話を読ませて頂いて少しホッとしました。

男性の私がアドバイスするのも何ですが、こんなURL見つけました。

下記に明記しておきます。どのようなお薬をお使いになったか分かりませんので・・・
ご誕生お祈りしています。

http://www.yakugai.gr.jp/doc/ninsin.html
http://www.pharmasys.gr.jp/psearch/html/menu_ten …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

こんばんは☆

まず、あまり貴女にも強いことは言えないのですが。
基本的なことですけど、お薬はいくら、家族内(=身内のみ)であっても、薬の貸し借り??は止めたほうがイイと思いますよ。
その人、その人の体質がありますし。
もし、妊娠しているのなら、尚更です。
薬に寄っては使っていけないものも中にはありますので。
今は不安でしょうけど、明日??すぐに産婦人科に行ってみてください。

もしも、行かれない!という状況ならば、電話でもいいですから、何処か産婦人科の病院の先生にお薬に書いてある「内容物」を云ってみてください。

これで、一応??安心できると思います。

それと、妊娠しているか、どうか判らない時は極力薬の服用は避けたほうが懸命です。

参考まで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。非常に反省しております。明日母に薬の成分を聞いてみようと思います。