プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーブルテレビでのBS・CS放送を見るには?

家には2台テレビがあり、
1台はアナログテレビにケーブルテレビからもらったチューナーをつけて
地デジ・BS・CS放送を見る事が出来ますが、
もう1台をBS・CSチューナー付の地デジテレビを購入しましたが、
BS・CSを見る事が出来ませんでした。
何か設定をしなけれっばいけないのでしょうか?

A 回答 (7件)

CATVのBS、CSというのは、衛星から来たBS、CSの放送そのままではなくて周波数を変換してあなたの家に送ってきているのです。


これはCATVから借りたチューナー(STBなどと呼びます)でないと受信できませんから、テレビにBSやCSチューナーが入っていても無駄です。設定などでは何の解決にもなりません。

CATVと追加契約するか、BS/CS用のパラボラアンテナをベランダや屋根に取り付けてください。
    • good
    • 9

まさに・・・10日前に ーブルTVで BS放送を見たいので 契約・工事完了しました。




思いも依らないトラブルに見舞われていますので 参考に現状を回答します。
元々 使ってたTVもHDDレコーダーは ”AQ*S ”で 地デジでは ”ファミリーリンク機能 ”で 番組表をクリックすれば 録画予約出来て 録画された タイトルは 番組表通りに できるのですが・・・・

ケーブルTV より設置された STBは ”Pana*** ”で このファミリーリンクが使用出来ないのです。
レコーダーで 日付・チャンネル・開始時間・終了時間・を一つづつ打ち込まないとなりません。
録画されたタイトルは 全て ”外部 L ** ”と記録されて 度の番組を録画したのかが 解りません。
仕方なく 録画した番組を一度 頭部分を再生して レコーダーで タイトル名を編集しないとならない状態です。

TV/レコーダーを ”Pana***”にすれば リンク機能は使えるのですが・・・・少なくともレコーダーは ”Pana***”にしないと ならない事が 双方のメーカーのサポートで確認出来ました。他のメーカーに関しては まだ調査してません。

ケーブルTV会社では ”BS放送が見える ”ので 契約解除は出来ない。6ヶ月間は最低契約で 直ぐに解除する場合は 6ヶ月分の料金と 撤去費用を 頂きます・・・・と云います。

設置前にはその様な 事が起こる事は 一切説明が無かったのです。

ベランダに BS/CSアンテナ を設置すれば 解決するのですが 荒い天候(夕立や吹雪)の時に受信信号が弱くなるので・・・安定したケーブルを選んだ経緯が有ります。

・・・休み明けに 公的機関に 相談する予約を入れてる状態ですのですが ご参考にして下さい・・・

尚、CS放送は ”光TV ”で殆どの番組が見られるので BSが見たいのです。
通信回線を フレッツネクストにすれば 全て解決ですが・・・・賃貸でネクストは使えないので難儀してます。
    • good
    • 4

>ケーブルテレビからもらったチューナーをつけて地デジ・BS・CS放送を見る事が出来ますが



CATVを契約してレンタルしているセットトップボックスで視聴しているということでしょうか?
それならそもそもCATVではパススルーで地デジは送信していますが、BS・CSはパススルー送信していませんから、CATVではデジタル対応TV内蔵のチューナーでBS・CSチャンネルは視聴できず、専用のセットトップボックスで視聴する必要があります。
別のTVで視聴したければ、CATV契約でセットトップを追加して、もう1台のTVにつなぐしかありません。
あるいは、自分でBSアンテナを設置して、デジタル対応TVにつなぐ必要があります。
    • good
    • 5

ケーブルテレビでのBS・CS放送はオプション契約で、1台ごとにSTB(専用チューナー)が必要。


 2台目を契約するか、BSアンテナを配線するかになります。

お勧めとしては、今後アナログTVをデジタルTV(20型以上)にすればBSチューナーが内蔵なので、
 CATV+BS混合ブースターで、家中にCATV+BS波を配信すればTVリモコンだけでCATV+BS視聴可能。
 STBは解約、NHK受信料は世帯契約なので複数台視聴しても変わらず。
 NHK受信料がカラー契約なら衛星契約に変わります。
    • good
    • 4

ケーブルTVからのケーブルを3つに分けて、テレビ受像器にこれを繋ぐのですが、一つは地デジ、一つはBS、一つはCSの端子に繋ぎます。

もし正しく結線しても見えないと電圧が弱い可能性がありますからブースターが必要になります。
    • good
    • 3

CATVとの契約が1台だったら2台目は映りません


追加契約が必要です
ケーブル用のターミナルにスルー出力があれば無料配信されている放送は見ることができます

追加契約をせずに受信したいのならBSやCSのアンテナを立ててつないで下さい
    • good
    • 1

>もう1台をBS・CSチューナー付の地デジテレビを購入しましたが


ケーブルTV局に聞きましょう。たぶんもう一台「チューナー(STB)」がいる(有料契約)と思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!