アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、学童保育園に勤務してます。
実は、台風等の自然災害発生時等、翌日を臨時休学にする場合があり、保護者にはもちろん事前に連絡はするんですが、なかなか電話に出ない等、連絡がつかない保護者もおり、結局当日に登園してきて、説明し帰すという事が最近目立つようになりました。

メールアドレスを聴取し、何かあった時は一斉送信で送る事も考えましたが、一部保護者から、情報漏洩が怖いし、メアド変更した時に面倒との事で反対され、却下になりました。
そこで、例えば、私たちが、休み等の情報をWEB上にのせ、保護者は、そのWEB情報へ簡単にアクセスして情報を常に確認できるようなツールがあればいいなと思うんですが、何か、ないでしょうか?

やはり、こんな便利なツールは、ないですかね…。
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

最近の大学では、休講などを知らせる学内掲示板をネットにおいているそうです。

簡単な方では、とりあえずプロテクトのかかるホームページを立ち上げて、手間ですが、園でお知らせを書き込んで保護者に見てもらうというのが分かりやすいと思います。(だいたいは携帯でも見れる場合が多い))今の無料ブログやホームページ、あるいはSNSなどのコミュニティサイトなどでは、知り合いしか見れないようにできますから、そんなところを探して運営すればよろしいかと思います。
 どちらかというと、一番の手間は、お知らせを定期的にきちんと継続しないと、時々変更されても、保護者が気がつかない場合が出てくるので、安定した運営のために、園内での管理者などの編成をきちんとしなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返答ありがとうございます。
ホームページとかSNSですか…。
ちょっと使えそうな気もしますね。
更新とか管理は大変かもしれませんが…。
ちょっと、探してみようと思います。
ありがとうございました。

連絡が出来ない保護者は「便利なWEB情報」も見ません。

結局は保護者のモラルの問題になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、連絡すら取れない保護者は、WEBツールは見ないですかね…。他の方法でも考えてみます。ありがとうございました。