アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

photoshop7.0で画像を任意の形に切り出してその形を保存したいのです。

いま自分でマウスポインタの画像を作ろうとJPEGで画像を編集していたのですが任意の切り出しをしても保存するとバックの白背景がついて任意の形で画像が扱えないのです。
背景の白バックをなくして任意の形で保存するにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

DTP屋です。



画像データは必ず「四角」で保存されます。
これは画像データを構成するドットを並べて表示するようにPCのデータは出来ているからで、どの様な場合でも任意の形(例えば星型や矢印など)でデータは形状保存される訳ではないのです。
それらを星型や矢印だけで見せたい場合は四角の中でその形状を描きそれ以外を「透明(透過)」データとして扱うしかありません。
ですがJPEG形式では透過情報は保持されませんので「白バック」が出てしまうと言う訳です。
透過情報の扱えるデータ保存形式はphotoshopの場合はPhotoshopの独自形式のPSD形式。それから汎用形式ではPNG方式、GIF方式、TIFF方式になります(後はJPEGやEPSでもクリッピングパスを使うと印刷の場合は透過できます)。
最終的に使用したいことが解りませんがweb上や印刷以外であればPNG方式がお奨めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!