電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯ゲームにはまりすぎなのではないかと心配です。

現在、就職のための資格試験に向けて、勉強中です。
しかし、毎日携帯ゲームに時間をかけてしまっていて、
勉強が十分ではないのではないかと心配しています。
携帯ゲーム(怪盗ロワイヤル)はサイト上での単純なゲームなので、
そんなに時間がかからないし、息抜きも必要と思っていたのですが、
バトルやSNSという性質上、気づいたら2時間たっていたり、気になって携帯をいじってしまったり、
朝になっていたりと結構な時間を使っていて、後で後悔します。

資格試験はちゃんとやれば誰でも受かるようなものなのですが、
勉強中の方はどうしていらっしゃいますか?
毎日2時間の趣味というのは長すぎるのでしょうか?
どうしたら時間を抑えられますか?
やめるべきなのでしょうか?
また、携帯ゲームより、身になる趣味や、もっと気軽に息抜きできることがあれば、教えてください。

A 回答 (3件)

暇つぶしにプレイするには良いと思いますが、

息抜きの為のゲーム・・・であれば、携帯アプリではなく、普通にゲーム(プレステとかDSとか)したほうがいいのではないでしょうか。

自分はモバイルゲーム製作に携わっているのですが、
携帯アプリはいかに長時間、そして1日に何回もログインさせるか(時間を使わせるか)ということも狙ってつくられています。

気がつくと2時間・・・携帯が気になる・・・と仰っていますが、
そういう風に作られているのでしょうがないんです。

ただその割には、一般のゲームに比べて 充実感が得にくいものが多いことです。
そのため、そのゲームに飽きたときや、後から不意に「無駄な時間をすごした!」と思う作品も・・・。
重ねて言いますが、暇つぶしとしては十分楽しめると思いますし、
ゲーム=無駄な時間という意味では断じてありません。

でも、既に「やめたほうがいいのか?」という気持ちが沸いているのであれば、
無駄な時間つかったなー・・・と いつか思ってしまう可能性は高いのかなぁと思います。

なので、息ぬきや趣味として1日2時間ゲームをするのであれば、
「あのゲーム面白いですよね。」って 話が盛り上がるような人気の名作をプレイすることをおすすめしたいです。
漫画や小説を読むように、自分の中に蓄積されるものがあると思いますし、
大げさかもしれませんが、プレイしたことのある人同士の 共通の思い出にすらなりえます。

どんなものが好き、などのヒントを添えてもらえたら、
おすすめのゲームなども いろいろな人がアドバイスしてくれると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなってしまいすみません。ここでまとめてお礼させていただきます。みなさまありがとうございました。

携帯アプリの製作者側の目的などおっしゃっていただけ、あんなにしょっちゅう気になるのはそれだったのかと納得しました。もうちょっと充実感がもてるゲームにしようと思います。

ありがとうございました。

ケータイゲームってやったことないけど、怪盗ロワイヤルはアイテムを集めるんだよね

新しいアイテムが無限に生み出されて終わりがないんでしょ
暇つぶしにやるのは良いと思うけど、のめり込んでも仕方ないと思う

ケータイゲームの世界でコンプリートしたからって何になるでしょう?
オークションで売買されていますが何十万も出して買う人がいることも信じられません
怪盗ロワイヤルは永遠にサービス提供されるとも思えませんし
集めてもサービスが終了すれば意味がない物になりますよね
集めるのが好きなら実体のある物を集めた方が良いと思う。

時間じゃなくて内容だと思う
趣味に使う時間が2時間でも5時間でもいいのよ
でも身になる2時間と何も残らない2時間じゃ意義が違うでしょ

無駄なことをしていると気づいてやめるのは自分の意思しかないです
他人がどうこう言ってもやめられる事じゃないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

2時間は普通と思いますよ。

ただ、時間を決めた方がいいと思います。
不規則な時間にプレイして寝る時間が日によって大幅に変わるのはマズイです。
疲れが取れませんから。

それ以外の息抜きならちょっと買い物に外出するくらいでいいと思います。
携帯ゲームはその間の電車などの移動時間を利用すれば、なお効率的ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました