仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

ギブソンの1991年製レスポールクラシックの定価について

最近ギブソンのレスポールクラシック初期型(1991年製)を中古で買いました。
当時の日本での定価をご存知の方がおられましたら教えてください。

ネットで調べても258,000円以上はしたくらいしか、わかりませんでした。

A 回答 (2件)

94年発行のTHE GIBSONという本を所有してますが、巻末に当時の国内ラインアップが載ってます。

それによると、クラシックは258,000円です。

ちなみにスタンダードが210,000~230,000円、カスタムが260,000~285,000円(いずれもフィニッシュにより定価が異なる)でした。クラシックはほとんどカスタムと同価格帯だったんですね。

私も1990年のハニーバーストのクラシックを持ってます。当時のクラシックはゴールドフィニッシュはゴールドトップではなく、オールゴールドなんですね。いつかはそれも手に入れたいと思ってます。
    • 0

手持ちの'98年価格表(山野楽器制作)では288.000円(製造年に対する価格では無く当時のストック品を含む新品に対する価格です)

総代理店では無くなりましたが山野楽器に問い合わせれば当時の資料がありますので教えて貰えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

yamame17gou 様

ご丁寧なご回答本当にありがとうございます。

少し前に2005年製 Epiphone LTD ED Les Paul Standard LQも中古で64,000円で購入しましたが、ネットで調べると定価99,750円で売られていたことがすぐにわかりました。
前オーナー様が大事に使っておられ、小さな傷もほとんどなく、フジゲン製で作りもしっかりとしていて買い得だったかなと思っていたのですが、今回質問しましたGibson Classicについては、ほとんど情報がありませんでした。

今まで中古で購入したギターの中では105,000円と10万円を超えるものを買ったのは初めてで当時はどのくらいの価格で売られていたか知りたいと思っておりました。
20年程前のものであるにもかかわらず、こちらも前オーナー様がすごく大事に使っておられ、ラッカー塗装のクラックもなく細かい傷が少しあるだけでネック、フレットとも状態が非常によいものですが、288,000円もしたのであれば、元々かなりよいものだったことがお蔭様で理解できました。

1991年当時の山野楽器の保証書(輸入証明書)もあり、同じ代理店ならほぼ同じ金額だった可能性が高いですね。本当にありがとうございました。