還暦より長寿の祝いの日の名前を教えて下さい。例えば「白寿」は99歳とか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結婚記念日の次に、長寿の記念日の一覧表が載っています。



http://club.pep.ne.jp/~mikami1/kankon.htm#2

参考URL:http://club.pep.ne.jp/~mikami1/kankon.htm#2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 09:06

もうひとつあります。



 皇寿=111歳です。
白が九十九で、王が十二。足して111歳(皇)になります。
まぁ、世界的にみてもめったにいないでしょうけどね。ただ、数十年後には
平均寿命が120歳位になる、なんていう記事をよんだことがありますけどね。
(遺伝子治療とかかな?医学の進歩はすばらしい、いや恐い?のかな)

以上です。
    • good
    • 0

70:古希


77:喜寿
80:傘寿
88:米寿
90:卒寿
99:白寿
100:上寿

です。

尚、還暦は数えで61です。60と間違っている人が多い。

全て中国起源とは限らないのですが、「古希」は有名な杜甫の詩から来ております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュースとかでよく海外の取材とかありますよね。ほかにも海外のことが映像

ニュースとかでよく海外の取材とかありますよね。ほかにも海外のことが映像として流れる番組はたくさんありますが、総合的に見て、感じたことなのですが。中国人はほかの国の人(子供も含め)より愛想が悪くありません?ある番組では中国でかっこいい帽子をかぶった子供にそれについて聞くと無視されていましたし、またある番組では、挨拶をするといやそうな顔をしてそそくさと家の中に入っていました。これって国民性というものなのでしょうか?あるいはリポーターとかが日本人で子供のうちから反日意識があるとか?
何かしっくりいく意見がございましたらご回答ください。

Aベストアンサー

>中国人はほかの国の人(子供も含め)より愛想が悪くありません?
中国人の”人間性”というよりも”国家体制”の問題じゃないか と。

他の人にインタビュー取材しているテレビカメラがあったんで、よく判らないまま笑顔を向けていたら、実は政治的にデリケートな内容だった・・・となると、「あの後ろで笑っている奴は反政府主義者じゃないか?」と公安関係者にマークされる可能性もあるでしょうね・・・大陸の隣の島国も、60ン年前なら、お国に対する批判めいた話しをしたら”非国民”として公安組織にマークされたコトもあったような・・・

Q安全日、危険日、というのが、ありますが、妊娠してしまう日を「危険日」と

安全日、危険日、というのが、ありますが、妊娠してしまう日を「危険日」とすることになったのは、不倫や妊娠できない状態にこれまでの日本人などの多くにみられたからだと推測しますが、今後もそういう呼び方でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 確かに安全日、危険日という概念は避妊の立場からの言い方ですね。妊娠を望む立場からすれば、チャンス日、ダメ日(?)と言ったところでしょうか。
 避妊法のひとつに挙げられるオギノ式は、そもそも不妊や堕胎阻止を目的に考案されたにもかかわらず、避妊法として独り歩きしてしまったようです。オギノ式のなかで安全日、危険日という言われ方に考案者の荻野氏は激怒してますし、避妊法としても否定してます。
 SEXは大人の男女がするもの。大人の責任ですればいいことですし、言い方はそれぞれだと思います。

Q何故「オマ★コ」とか「クマ」とか言うの?

地方によって、

呼び方が違うのは何故ですか?

Aベストアンサー

それぞれ文化や習慣、言葉や生活が違っていたからです。

他の文化を差別(区別)する為に仲間うちで通じるような言葉を用いたのが始まりです、それが方言となります。

その言葉を知らない、余所者だ(余所者が収穫を盗みにきた)殺してしまえー、というように。

Q中1日、中2日ってよくわからないんですが

文書で中1日、中2日、中3日とか見かけましたが、
的確な意味はよくわかりません。

どうか教えてください。

Aベストアンサー

中1日は「中学1年の日」
中2日は「中学2年の日」
中3日は「中学3年の日」

というような意味を持つことはほとんどありません。



中1日(なかいちにち)は「中間に1日」という意味です。

例:中2日置いて仕事をする

 今日金曜日に仕事をしたら中に2日休んで月曜日に仕事する ことになります

Q先日、朝鮮学校への授業料無償化が民主党政権で決定しましたが、例えば、3

先日、朝鮮学校への授業料無償化が民主党政権で決定しましたが、例えば、3年後?の選挙で民主党政権が倒れた場合、次の政権がすぐにこれを撤廃することってできますか?
外国籍の子供手当てなど、売国的な法案は即座にやめてもらいたいです。

Aベストアンサー

撤廃は可能でしょう。
法律なんですから、手続きさえ踏めば
可能です。

 論語にもありますね。

「過ちて改めず、是を過ちと謂う」

悪いと判断したら、即時に撤回すべきです。
悪いと判断しておきながら、ぐずぐず
引き延ばすのは、それこそ罪悪です。

さっさと廃止しなければ、既得権化して
撤廃できなくなります。

ただ、援助する、ってことは、武器を持つこと
になりますから(逆らうと廃止するよ)
そうい意味で導入したのであれば、考慮に値
しますが、民主党ですからね。
将来の票目当てのために、日本人の税金を
利用しているだけでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報