還暦より長寿の祝いの日の名前を教えて下さい。例えば「白寿」は99歳とか。

A 回答 (3件)

結婚記念日の次に、長寿の記念日の一覧表が載っています。

http://club.pep.ne.jp/~mikami1/kankon.htm#2

参考URL:http://club.pep.ne.jp/~mikami1/kankon.htm#2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もうひとつあります。

皇寿=111歳です。
白が九十九で、王が十二。足して111歳(皇)になります。
まぁ、世界的にみてもめったにいないでしょうけどね。ただ、数十年後には
平均寿命が120歳位になる、なんていう記事をよんだことがありますけどね。
(遺伝子治療とかかな?医学の進歩はすばらしい、いや恐い?のかな)

以上です。
    • 0

70:古希

77:喜寿
80:傘寿
88:米寿
90:卒寿
99:白寿
100:上寿

です。

尚、還暦は数えで61です。60と間違っている人が多い。

全て中国起源とは限らないのですが、「古希」は有名な杜甫の詩から来ております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。