10秒目をつむったら…

初めての海外旅行でクレジットカードを使おうと思っています。しかし、クレジットカード裏面のサイン欄には漢字を記入しています。漢字のサインでも問題ありませんか?それとも海外旅行のためにローマ字のサインを記入したクレジットカード新しく作るべきでしょうか?

A 回答 (10件)

漢字でOK


普段自分の名前は漢字で書いてローマ字表記での記載に慣れていないのであれば
漢字にすべきです。

まねされにくいのもありますが 自分が同じく書けることも大事です。
「同じく書いたつもり」でも癖が違う文字と思われると
照合作業だのに戸惑ったり 店の判断で拒否されたりと面倒です。
    • good
    • 0

皆さんの回答と同じく、漢字サインOKですが、1ことつけくわえます。



10数年ほどまえ、
TCをすべて漢字サインにしておいたにもかかわらず、TCをヨーロッパ旅行中、盗まれてから3日後にはすべて、換金されておりました。
ですから、漢字だから大丈夫というのは当てになりません。

すりが引ったくりのあと、その道の方が持っていく場所で簡単に現金化できるようです。
これは今から10数年前の話ですから、コンピューターが発達した今はもっと簡単でしょう??
    • good
    • 0

他の方々も記述されていますが、漢字で問題ありませんでした。



15年位前アメリカへ行った時の話ですが、漢字の方が真似され難いと言う
話を聞いていたのでクレジットカードとT/Cの両方漢字にしていました。
当時はまだそこの地域に行く日本人観光客が少なかったからなのか、
店員さんに「日本語?カッコイイ!」って結構言われました。
    • good
    • 0

別に漢字で問題ないですよ。



漢字を使われる方が多いのではないでしょうか。
 ・パスポートと同じ
 ・書き慣れてて同じ字が書ける
 ・漢字を使わない人にはまねされにくい

自分の場合は行書体ひらがなです。
 ・日本語を自由に読み書きできる人以外では読むこと自体無理。
 ・日本人でも,繋がっている文字を覚えておいてすらすら書くことはほぼ不可能。

別な話となりますが,
パスポートとクレジットカード(両面)はコピーを取っておいて,
別な場所に持っているといいですよ。
パスポートコピーはパスポートをホテルにおいてきたとき
カードやT/Cを使う際に求められることがあること,
どちらも紛失盗難にあったとき,
発行や届け出がスムーズになるからです。
(本物と同等に慎重に管理してください)
    • good
    • 0

私のは自己流の行書風なのを使っています。


パスポートも同じです。

ところでカードブランドはなんですか?
マサカJCBではないですよね。

海外の場合最低VISAとマスターの2種類を
持って行くのがベターです。

ハワイや近場のアジアならJCBも何とかなります。
    • good
    • 0

漢字でノープロブレムです。



漢字でもローマ字でもOKですが、パスポートと同じのが望ましい。
というか、サインは日本におけるハンコ(押印)みたいなものなので、形を決めておくべきなんですよ。相手に読めなくてもいいから。

他の方がおっしゃっているように、暗証番号をお忘れなく。私はずっと忘れていて、カード会社に確認しました。
    • good
    • 0

クレジットカードのサインは、


書き慣れていて、パスポートと同じなのが望ましいです。

日本人があまり行かないような場所だと、
漢字のサインは落書きと思われることがあるかもしれません。
その場合でも、パスポートのサインを見せて、同じなら何の問題もありません。
10年ぐらい前ですが、そんなことがありました。

それ以外は、漢字で困ったことはありません。
他の人も書かれていますが、西洋人にとっては漢字は真似しにくいものです。
サインはあくまでも記号ですから、読める必要は全くありません。

日本人の私から見ると、絶対子供の落書きだろうと言うものを
サインにしている現地人は多いです。

それと、新たに作る代わりに、今使用されているカードのサインを変更することもできますので、
これはクレジットカード会社に聞くと良いと思います。
    • good
    • 0

裏のサインは真似されにくい漢字はとてもいいそうですよ


というのを大学生の時、教授が言ってました

海外旅行楽しみですね♪
    • good
    • 0

漢字のサインで問題ありません。



最近はPIN(暗証番号)認証が多くなってきたので
暗証番号も確認してお出掛け下さい。
    • good
    • 0

ぜんぜん問題ありません。

母国語でないサインが入ったカードなんてどこにでもあります。
字じゃなくて図形として合致しているか見るんです:-)

新しくカード作る方がムダですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!