プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後付け機器を取り付ける為に管ヒューズを入れる場合、プラス側に入れるのが正解ですか?車体アース側に入れるのが正解ですか?

A 回答 (6件)

NO5に同じですが、マイナスアースの場合です。

理由 アース側に付けた時は、機器のトラブルによる過電流には対処しますがねヒューズより前の部分がアースに接触(ショート)した場合は対処しません。
    • 0

一般的には+側

何らかの理由で、導線が切断された場合、ヒューズが溶断することでそれ以上の電流を流さないようにするため、ヒューズは取り付けられます。
切れたところ(ボディーなどに接触して過電流が流れる場合)より後ろにヒューズがある場合は何の役目もせず、導線が溶け発火するまで電流は流れ続けます。

よって、電源を分岐させる直近に取り付けることで、配線や機器に異常があった場合にいち早く電流を遮断することで、それ以上の配線や機器の損傷を防ぎます。
    • 0

No.2です。

勘違いされると困るので補足しておきますが、アースをマイナスとしている車両ではプラス側にヒューズ、アースをプラスとしている車があるのであればマイナス側に取ります。

アースがどちらかで変ります。

反論するようですが「電気がプラスからマイナスに流れている」と言う間違った理論が理由ではありません。
    • 0

プラス側。

マイナス側に入れたら、後付け機器が壊れた後でヒューズが切れちゃう。
    • 0

プラス側です。

• 0

プラス側です。

• 0