ネットが遅くてイライラしてない!?

パワポでカウントダウン

パワーポイントで、モニターに流す資料を作っています。
色々なイベントの案内をスライドショーで流していく形なのですが、その中の1枚に申込み締切いつまで!というカウントダウンのページを入れたいと考えています。『もう秒単位で迫ってきている』という感じを出したいので、出来たら1/10秒の位までカウントダウンして、『ドンドン時間がなくなってきているぞ』という内容にしたいんですね。

エクセルのVBAの知識は少しありますので、コントロールツールボックスのテキストボックスを使って…と考えたのですが、スライドショーが始まってから、そのページが表示されている時だけマクロを動かすやり方もわからなかったので、どうしようか困ってます。
何か良いアドバイスありましたら、お願い致します!!m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

パワーポイントでもNow()関数が使えるので、APIのSleepなんかと組み合わせれば秒単位で簡単にできます。

 あとはAPIのSettimerを使うのが簡単でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんとなく出来そうです。

ただ、スライドショーが次のページに行かなくなっちゃいました(泣)
do ~ loop にしているからでしょうか…。

また、escapeキーなどを押して、スライドショーを閉じても、マクロは動いたままなんですね。
そんなもんなんでしょうか?
何か良い知恵がありましたら、ご教授下さいm(_ _)m

お礼日時:2010/09/21 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowerPointのプレゼン画面右下に時計を表示させたい

講演を聴きに行ったときに,PowerPointのプレゼンテーション画面が表示されているときに,画面右下に,小さなアップル(りんごのかたち?)のアナログ時計が出されているのを見ました.
プレゼン中に時間がわかってとても便利だと思って,自分も使いたいのですが,どのようなソフトウェアを使って出しているのでしょうか?
(PowerPointのアドインのような気がします.)

ご存じでしたらぜひ教えてください.よろしくお願いします.

Aベストアンサー

アップルのアナログ時計は分かりませんが、Vectorなどに時計やタイマーのソフトはいろいろとあるようです。
適用できるOSやライブラリ環境にも注意してください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/tokei/
http://suzukima.hp.infoseek.co.jp/soft/pretimer.html
http://my.reset.jp/~triton/Pt.htm

蛇足
プレゼンの時間厳守も大事なことですが、発表している最中に、
どれだけの人が前を見て、集中して聞いているかというのも、
発表の善し悪しを評価する尺度です。
下を向いていたり、目をつぶっているような人が殆どいないプレゼンは、
興味をそそる内容も多く見受けられ、時間と共に重要なことと思います。
 

Qパワーポイントで映画のような3,2,1のカウントダウン設定したいです。

パワーポイントのアニメーションで探しましたがありませんでした。gifのアニメーションであるかと思いgoogle等でも探しましたがなかなかみつかりません。できたら音もフィルムの巻く音がwav等パワーポイントで使用できるものがあれば嬉しいです。ご存知の方おられましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 
http://office.microsoft.com/clipart/results.aspx?lc=en-us&Scope=MC%2CMM%2CMP%2CMS&Query=movie
ここにあります。

オンラインクリップで米国に行きmoveで詮索。

 

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Qパワーポイントのテキストボックス内に自動で日付挿入

オフィス2003初心者です。
winxp使用。
表題の通りです。
いろいろあるかもしれませんが、なるべく簡単な方法を希望します。

Aベストアンサー

ツールバー(上にあるバー)
の中の"挿入"から"日付と時刻"を選べば
日付は挿入できます。
更新を行いたければ、自動的に更新にチェックを入れれば
問題ないと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング