アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツイチ(子あり)彼との結婚後のお金の管理について。

この度、バツイチ(前妻に子あり)彼との結婚が決まりました。

結婚後のお金は全て私に任せてくれる、との事ですが、
どのように貯金をしたらよいか分かりません。
もうすぐ子供が生まれて、私は産休をとりますが、継続して勤務する予定です。

子供名義で貯金・私名義で貯金はしたいのですが、出来れば旦那名義の貯金はしたくありません。
家、車は旦那名義です。私の車(200万)も私が出したのに、旦那名義です。

恥ずかしながら、家計の管理に関して全く無知で、、
しかも相手がバツイチなので、下手に旦那名義にばかりしてしまうと
遺産相続が大変なのかな、と思ったり。。。

もちろん前妻の子供には遺産相続の権利がありますが、旦那とは3ヶ月で前妻の浮気で
引き離されてしまい、その後は全く会わせてもらえません。
(養育費はきちんと支払っています。)

バツイチの方と結婚された方は生活費・ローン以外の余ったお金を
どのように貯金していますか?

A 回答 (1件)

少し気になったので書き込みます



生活費・ローン以外の余ったお金を
どのように貯金していますか? >>
余ったお金を貯金では
お金は貯まりません
お金を貯めたいなら「給料が入ったときにまず貯金しないと」
貯めることは出来ないと思ってください
給料が入る→家賃やローンなど生活固定費を取る
それと同時に貯金も引き落とすというやり方で無いとダメですよ
給料を引き出しに行ったときに
子供名義の口座に1万円を必ず入金しましょう
積み立てです
旦那には「子供のための貯蓄を始める」とちゃんと説明しておきましょう
内緒で貯金はもめる元ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
おっしゃるとおりですね!!
アドバイスが参考になりました。
これから家庭を預かる身としてきちんとします。

お礼日時:2010/10/20 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!