プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のタイヤのパンクに関する質問です。

今月、新車を購入しました。
納車1週間後、一般道を法定速度以下で走っていたとき、
いきなりタイヤがパンクしました。

路肩に止め、ディーラに相談したところ、
タイヤの交換に来てくれ、車のスペアタイアと交換して
もらったのですが、
その際、パンクしたタイヤを見てみると、
タイヤの側面で内側(車体側)に穴ができており
そこから空気が漏れてパンクしていることを
ディーラーと一緒に確認しました。

その後、タイヤはディーラーが回収し、後日、パンクした
タイヤを交換する手配をとったのですが
納車一週間という短さで、タイヤ側面の内側(車体側)に
穴というのが信じられていません。

タイヤ側面の内側(車体側)に穴ってできるものなの
でしょうか?

また納車前のタイヤの扱いや、装着の際のミスなど、
ディーラー側の原因が想定されないかどうか、
ご意見をお伺いしたいです。

ディーラから交換の費用を請求されており、お早目の
回答を頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

今のディラーとのお付き合いはどのくらいですか?


他の方の意見と同じように付き合いの浅いディラーでは無理だと思います
私は乗り始めて50年になろうとしていますが 自分の好みでころころディラーを変えず一箇所での付き合いは長くしています。
次のほかのメーカーにしたい場合はライバルメーカーでも整備車検をしてくれます。
前置きが長かったですが マツダを買ったときタイヤのスチールワイヤーが髭の様に側面から出てきました
それでディラーに言った所もちろん?判らずタイヤ専売販売店(交換してくれたのであえて名前を出しますがTOYOタイヤ)の方が来てすぐにこの辺に何か刺さっているはずです、
と言いそこを追っていったら木ネジの短いのが刺さっていました。

運悪く網目になったスチールワイヤーを切ってそこにエアーで押されワイヤーが出てきたそうです。

そしてタイヤが一番信頼性が無くてはいけないとのことで 新品を無償で交換をしてくれました。

結論は 保障なし 次にお互いの信頼お付き合いではないでしょうか。

お付き合いが長ければ購入時の値引きや整備 注意事項など営業マンが代わっても良く面倒みてくれると思います

保障が無いからと強引に言われるままでなくやわらかく話し合って安くしていただいてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

ご指摘のとおりで、まずは、ディーラーさんと信頼関係を結んだうえで、長い目でいろいろ相談してみたいとおもいます。
今回のことは非常に勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 09:19

走行すれば ご自身が 気づいていなくとも 擦るや ぶつけるなども 有り得るんです。


なので 消耗部品の タイヤに関しては、保証外 有償対応になると 考えられます。

新車納車準備で 確実に タイヤの外傷確認してるかと言えば Noでしょう しかし 工場生産ラインでは、一定の確認検査を パスしてる物が 装備されてるものです。 大きな擦れやぶつけは
納車整備 洗車時に 発見出来ます おそらく問題なかったのでしょう。

パンク箇所が どのような状況か?よーく見て下さい。裏側も!
外的傷の有無 や ゴムがその部分薄いなど 有れば 原因が 他にあると考えられます。

1.ご近所や 路上駐車のねたみや いたずらによる 外部損傷(穴あけ等)
2.製品品質 トヨタ車ですと グッドイヤー製のタイヤが標準装備される場合が ありますが
グッドイヤー製の品質は ちょっと疑わしい。

納得 行かなければ 有償になりますが タイヤメーカーにて 原因調査を依頼する 
メーカー製造品質的問題が立証できれば 調査費用も 交換費用も 無償になりますが・・・

ひとつ 提案 メーカーお客様相談室に 自分には、擦った ぶつけた覚えがないが 1週間で パンク
タイヤ交換となったが 原因は何か 明確にしてもらえないと 修理費用も 払うべきではないと 考える そんなに早く パンクする タイヤを新車装備しているのかと疑問 意向を 伝えてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

知り合いの保険会社の方にも伺ったところ、ご指摘のとおり、タイヤは消耗品のため、保証外とのことでした。
擦ったりぶつけたりしたという記憶はありませんが、気がついていないだけという可能性は十分あると思います。
納車の際も、問題がなかったかどうか、定かではありませんので、他の方のご指摘にもあるように、まずは前向きに、ディーラーの方に率直に疑問をぶつけてみて、考えられる原因、修理費用を安くする方法などを相談してたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 09:24

元某ディーラーでメカニックしてました。


タイヤ・ブレーキ・クラッチ・油脂類これ等の物は消耗品になります、乗り手の使い方次第で寿命が大きく左右されます。極端な話新車を受け取り帰宅途中ディーラーを出てから10メートル走行した時点でパンクしても質問者様の自腹です。自分の使い方を棚に上げ何でもかんでも製造者に責任を擦り付ける日本人の悪い癖ですね、もう一度御自分が走ったルートを思い出して見てください必ずバンクの原因になった所を走っている筈です。ディーラーには一切の保証義務はありません、今一度整備手帳の保証内容をご確認されることを望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

ご指摘のとおりと思います。
メカニックをされておられたとのことで、こうしたことは日常茶飯事かと思いますが、私にとって車を購入したこと自体、生まれて初めてのことでしたので、他に同様の例がないかどうか、情報収集させていただいた次第です。このような貴重なご意見をいただけたことを感謝いたします。
ご指摘のとおり、再度契約内容等見直したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 09:32

チューブレスタイヤは、いきなり空気が抜けると言うことは少ないです。


相当大きな穴でないと、徐々に空気が抜けていきます。
それでも、1週間掛かると言うことはありません。
数十分から数時間ぐらい。原因や状態によって変わりますけどね。

と、いうことで、製造時や取り付けなどのミスや不具合というのは考えにくい。
メーカーやディーラーに原因があるのなら、納車時には現象が出ているだろうし、遅くとも2日以内には空気は抜けているはずです。

走行中に、何らかの物体を引っかけたというのが一般的な見方だと思います。
納車後の外的要因による破損は、ユーザーの責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

もし、納品前に原因があれば、もっと早く現象がでていたであろうということですね。
勉強になりました。ありがとうございました。
走行中の外傷の可能性が高いということが、わかっただけでも、非常に有益な情報でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 11:29

タイヤ自体の初期不良もあるでしょうが、最初からサイドウォールに穴が開いているのは考えられないです


納車前の点検で穴を開けてしまう事も無いでしょう

質問者さんがタイヤ交換の手配を依頼したのであれば、費用の支払はしなければいけません
どうしても納得できなければ、タイヤのメーカーに製造工程での不良の可能性が無いか調査を依頼するくらいではないでしょうか

もし製造工程での不良が確認できれば、その時点で何らかの補償を求める事は可能です
ディーラーの点検で、タイヤに深刻なダメージを与えてしまうことは通常では考えられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

ご指摘のとおり、また、他の方の回答にもあるように、最初から穴が開いていた場合は、もっと早く異常がでていたと思います。さらに納品前の点検時も可能性が低いということ、ありがとうございます。
ディーラーさんが破損タイヤを持ち帰って、見てみてくれるとのことでしたので、
想定される原因や今後の対応について前向きに話し合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 11:34

納車前にもし、傷があれば、納車時にはパンクしていると思いますので、その可能性は低いのではと思いました。

タイヤは製造途中で取り付けられ、最低でも数日は負荷がかかってますので、初期の不具合があれば、そこで、何か異常が有ると思います。

では、どこでパンクになる状況が発生したかですが、パンク魔のような被害でなければ、内側にキズはなかなか難しいです、外側なら、縁石にこすって、というのもありますが・・・

走行中、サイドをいきなりパンク・・・というより、数日前(納車後が前提ですが)に何か原因になることは無かったですか?タイヤを乗り上げたり、段差を踏み外したりとかです。そういった事があって、徐々に空気が抜け、その時に気づいたのだと思います。ただ、サイドだと、強度がないので、一日くらいの出来事ではないかな?と思います。路面側だと、釘が刺さっていても数日は気づかないことも良くありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご指摘の通り、内側にキズがつくことに疑問がありましたが、こちらで教えていただいた情報から、そうしたこともあるのだと思うようになりました。
今後はより気をつけて乗るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 16:57

どんな「穴」があいていたのでしょうか?


釘や異物を踏んだような穴とはちがうと思われるような穴でもあいていたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

穴はするどい刃物で切ったような穴でした。
いたずらであれば走り出す前、もしくは走り出した直後に異常を感じると思っていました。
こちらで教えていただいたように、走っている最中に何か踏んだ、擦ったなどがあったかもしれません。
いろいろありましたが、タイヤを交換し、再度チェックしてもらうことでディーラーさん、メカニックさんとも話がつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!