電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喪中ハガキについて
会社の先輩や仕事で付き合いのある方に初めて年賀状を送ろと思っているのですが、今年身内に不幸があり喪中ハガキになってしまいます。
初めて送る方に喪中ハガキを送るというのはどうなんでしょうか?
わざわざ不幸がありましたとそれを知らない相手方に知らせる必要があるのか…相手方もこちらの住所は知らないので不意に相手方から年賀状が届くのは考えずらいので、また次の年に年賀状を送った方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

初めてだからこそ喪中のはがきを送った方がいいと思います。

最近は年賀状を書かない人も多いですが仕事関係等やはりオフィシャルな場では必要な場合が多いと思います。
なんで年賀状が届かないんだろう?失礼なやつだと思われない為にも喪中のはがき送っておいた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ご意見を参考にさせていただきす。

そうゆう関係の方々に事前の喪中ハガキは必要ありません。

もし、そうゆう方から年賀状が届いたら、そこで初めて「年賀欠礼」つまりは喪中ハガキですが、それを出してください。それが礼儀です。そして、次の年に年賀状を出せば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ご意見を参考にさせていただきす。