アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつの間にかCドライブ容量がいっぱいになっています!

いまふと見たらCドライブの空きが600Mほどになっていました。
ディスククリーンアップしましたがほとんど変化ありません。実は昨夜H系の
サイト見てたのでそれが原因でしょうか。見ただけで特に何もインストール
などはしてないのですが・・・・。ちなみにプログラムのアンインストールで
見た限りでは見慣れない項目は見当たりませんでした。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

この質問文からではCドライブ全体がどれだけあって、そのうち何がかさばっているのか全くわかりません。


とりあえず。フリーソフトの「FileSum」を使って、何が(どこが)かさばっているのか解明して下さい。
それがわかれば、対策の打ちようもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005 …

実のところ、何もインストールしてないのに「急にいっぱいになった」とすれば、復元ポイントのためのバックアップデータが一番怪しいです。しかし、これは「ディスクのクリーンアップ」で削除出来るはずなのですが・・・。

この回答への補足

ご提示いただいたソフト使ってみたらこんな感じでした。
Cドライブ26.9GB、空き容量581Mです。

□ C: 29,854,306,304 BYTES 100.0% 118129 Files
├■ Windows 22,377,050,112 BYTES 75.0% 87549 Files
├■ Program Files 2,728,976,384 BYTES 9.1% 15156 Files
├□ Files 2,451,152,896 BYTES 8.2% 10 Files
├■ Users 1,639,616,512 BYTES 5.5% 12349 Files
├■ ProgramData 323,411,968 BYTES 1.1% 777 Files
├■ pifmae 215,101,440 BYTES 0.7% 1008 Files
├■ fjuty 103,886,848 BYTES 0.3% 1110 Files
├■ Boot 14,340,096 BYTES 0.0% 35 Files
├□ $AVG8.VAULT$ 532,480 BYTES 0.0% 128 Files
├■ Intel 217,088 BYTES 0.0% 2 Files
├■ $RECYCLE.BIN 16,384 BYTES 0.0% 4 Files
├□ KRECYCLE 4,096 BYTES 0.0% 1 Files
├□ Documents and Settings 0 BYTES 0.0% 0 Files
├■ mclean 0 BYTES 0.0% 0 Files
├□ MSOCache 0 BYTES 0.0% 0 Files
├■ PerfLogs 0 BYTES 0.0% 0 Files
└□ System Volume Information 0 BYTES 0.0% 0 Files

補足日時:2010/09/22 00:16
    • good
    • 0

エディションにもよりますが、Vistaで空き領域が急に少なくなったのならシャドウコピーが一番怪しいと思うのですが。


http://1-h.sakura.ne.jp/pc/Windows_Vista/2009031 …
いずれにしても、「空き容量がない」というトラブルの場合、
・もともとの全体の容量はどれくらいか
・現在どれくらい使われているのか
・どのフォルダの使用量が多いのか
などを調べる必要があります。
「いつの間にかCドライブ容量がいっぱいにな」の回答画像2

この回答への補足

26.9GBで空きは581Mです。

補足日時:2010/09/22 00:17
    • good
    • 1

「いつの間にか」がどのくらいの期間なのか判らないので、なんとも云えませんが…



以前、同様の症状で相談を受けたときは、単に、メールが大量に残ったままになっていただけでした。

その方は、業務で画像ファイルやPDFファイルのやり取りを頻繁に行っておられたので、添付ファイルのサイズも結構バカになっていませんでした。

その時はDドライブが増設してあり、仕事のデータはそちらに入れているのでCドライブが圧迫される覚えが無い、とのことでしたので、理由を説明してメールのバックアップを取り、メーラーのデータを全て削除して対応した覚えがあります。

その他にも、MyDocument以下に作業ファイルなどを勝手に作成するアプリケーションは多々ありますので、一度ご確認されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私の場合メールの件は大丈夫だと思います

デフラグやったらかなり空きました♪

お礼日時:2010/09/22 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!