電子書籍の厳選無料作品が豊富!

怒ると口を聞かなくなる方に相談です。

うちの彼女も同じタイプなのですが、どう接してあげればいいのかわかりません。
口を聞いてくれないのでそもそも何に怒っているのかすら分からない時すらあるんです。

わからないものはわからないので素直に「教えてほしい」と言うのですが、
そういうことを言うと大抵「鈍感」とか「デリカシーがない」などと罵られます。

そして罵るだけ罵って、結局、何に怒っているのかは教えてもらえません。

僕だって一生懸命に接してるつもりです。
手を抜いてるつもりも、適当な扱いをしているつもりもないです。

それを、自分の思い通りにならないからって罵られて腹が立たないわけないです。
それで結局お互いに罵り合って気まずい空気になります。



「相手を無視する」って行為はある意味DVと同じですよ。
相手のことを困らせて自分を誇示しようとしてる。

そういう行為が人をどれだけ傷つけるか分かってない。
しかも好意に思う気持ちが強ければ強いほど深く傷付くんですよ?



本当は、そういう行動をしなくたって大概のことは話し合いで解決できるはずなんです。
想いをうまく言葉に出来ないなら、ゆっくり喋ればいい。
最初から上手に話せる人なんていない。感情的になってるならなおさら。

でも、それをやらなきゃ相手を無闇に困らせるだけですよ?
パートナーを困らせていいことなんて何もない。ただ二人の関係にヒビが入るだけ。

せっかく仲良くなれて恋人になった人をなんで自分の手で傷付ける必要があるのか僕には理解できない。
気に入らないことがあれば反発的な行動で示すのではなく、話し合いをすれば済むはず。

とかとか、彼女に言ったところで口を聞いてくれないからまったく効果なしです。



ホント、こういう彼女にどう接すればいいのかわかりません。
誰かアドバイスをお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

僕も鈍感な男なので色々気づけないのですが・・。



相手が怒ったら、とりあえず相手がほしがっていたものを買って(例えば美白美容液)、君のことをちゃんと思っていることを伝えつつ、機嫌を直してもらってから、「ごめん、でもどうしたの?」って聞きます。
毎回使えるわけではないですが・・。たまにいいと思いますよ。

怒っているときは絶対に口きいてくれないので、やはり一度通常の状態に戻してから話すのが得策です。
    • good
    • 1

男性ですが「怒ると口を聞きたくなくなる」タイプです。

まあさすがに「鈍感」とか「デリカシーがない」とは言いませんけどね^^;。彼女とは性別が違うので違っている認識かもしれませんが参考になればと思いカキコさせてもらいました。

とにかく怒ると口を聞きたくなくなります。この時感情と頭上の計算と二つあります。前者はとにかく口を聞きたくなくて口も重くなるしとにかく相手に対して拒否反応が起こりますし時にはそっとしてほしい時もあります。後者はとにかく相手が自分が怒っている事に気がついてほしい、叉は相手を困らせてあげたいという攻撃的意味合いがあると思います。確かに大人げないとは思いますし正しく相手にその旨を伝えればベストでしょうがそれも出来ないという意味で不器用なのかもしれませんね。またこういうやり方(口を聞かなくなる)で相手を攻撃するという意味合いもあるかもしれませんが逆に自分自身を防御していたような気もしました。

oikura0091さん的には気に食わない事があればなんでも言ってもらいたいでしょうがおそらく「怒ると口を聞きたくなくなる」タイプって必ずしもなんでも言いあえる仲を「善」と考えてないような気がします。確かに無視する事はどれだけ相手を傷つける行為かとは思いますが、逆に言葉の暴力という言葉もありますからね。怒っている時は大抵攻撃的な姿勢ですから口から出る言葉は相手を傷つける台詞ばかりになってしまうかもしれません。また相手に間違って伝えてしまうかもしれません。綺麗事に聞こえてしまうかもしれませんがおそらく「怒ると口を聞きたくなくなる」タイプって発した言葉がどれだけ破壊力があるのかとかどれだけ後々効果があるのかとか分かっていて言葉の重み等を感じている人達だと個人的には思っています。だから確かに彼女はoikura0091さんを傷つけたり困らせたいからのダンマリかもしれませんが同時にoikura0091さんを傷つけたくないから・仲を壊したくないからのダンマリという可能性も含まれているような気がしました。

oikura0091さんが言いたい事も愚痴も僕的にも理解出来る事柄ではあります。ただやはりもう少し一方的に彼女を責めてばかりいないで少しは彼女の気持ちも分かってあげたらいいのではと思いました。確かに彼女の怒った時の行動はベストではないかもしれませんがベターかもしれません。彼女が口を開いた時にもっとおおごとになって別れまで進展するかもしれませんし彼女も口を開かない事によって自分自身の心のをコントロールしてるかもしれませんしね。

あと彼女への対処法は基本的には彼女の癖を受け入れるしかないと思います。ある程度そっとしておいてあげて後日彼女の機嫌が良くなったときにでも「あの時はどうしたの??」と聞けば案外教えてくれるかもしれません。ただ彼女がどの程度なのかは分からないのでまたそれによっても違うかもしれませんが。
    • good
    • 1

これ……私もあったなあ。

(女性です)

あのね、女性って、人の態度やちょっとしたことにすごく敏感なんです。
「女の勘」っていうでしょ?
あれは、女性には人のちょっとした表情やなんかを敏感に察知する能力があるんですね。
これはなぜかというと、子育てをしていると子供のわずかないつもとの違いに気付く必要があるから、らしいです。(いろいろな本に書いてあります)

なので、女性からしたら「気付いて、察してあげる」ことってすごく普通のことなんです。

でも男性はこれがすごく苦手ですね。
だから鈍感とか、男は単純とか、言われてしまうんだと思うんですが(ごめんなさい、一般論として)、しょうがないですね、能力の違いだから。

ただ、この「男性はそれが苦手」っていうのを意外と女性は知らなかったりするんですよ。
なので自分基準(または同性の友達同士なら普通)なことを、つきあっている男性がやってくれなかったり気付いてくれなかったりすると「どうしてそれくらいわかってくれないの!?」ってなるわけです。

それと、「話し合う」はとても大事ですが、女性が怒っているときに例えば理由を聞いたとしますね、それで、男性にありがちなのは、謝るということをせずに解決策を提示してしまうこと。

男性は「それは、理由があったからそうなった、だからその理由を話し合って、解決策を出せばいい」って思っていませんか?

例えば「なんであのときあんな言い方したの?ひどいと思う」って彼女が言ったとしますよね、すると男性は「それは、あのとき僕はこういう風に思ったからそれを言ったまでだよ、なんでそんな風に取るんだ?じゃあこれからは言い方を変えるよ、それでいいだろ?」

でも彼女からしてみたら、まず「そうか、ごめん。気付かなかった」
このひと言が欲しいんですよ。
まず、「彼女が傷ついた」ことを受け止めて欲しいんです。でも男性ってなかなかこれが出来ないんですよね~。
このひと言なしには彼女は心を開けないので、話し合いができないんですよ。

なので、今度何かあったら、「理由を聞かせてくれ」の前に「僕に悪いことがあったら謝るよ」のひとことを言ってみてください。効くと思うから。

それで、彼女の気持ちにまず共感してみて。「そうか、そういうことだったんだね」って。
その後に、自分の主張を冷静にしてあげれば、彼女の反応は全然違うと思います。
それで、「男はそういうことに鈍感なんだよ、できればこれからはちゃんと話して欲しい」って言ってきかせることですかね。
あなただけでなく、彼女にもお互いの違いを理解してもらった方がいいと思うから。
    • good
    • 2

うわ~、うちの夫は、質問者さんの彼女と同じです。



話さなくなるんですよ。

で、怒っているのか、具合が悪いのか、ただ眠いのか、飲みすぎたのか、それも分かりません。(笑)
正直、家族はかなり不愉快です。

そうなったら、tenki84さんなどもおっしゃっているように、静観がいいように最近は思います。(ていうか、どうしようもないから、以前からそうしていますが)

そんで、だいたいはくだらない誤解や勝手な推測で落ち込んでいたなんてことが多々あります。眠いだけだったというのも率で言うと半分ぐらい(^^;

とは言っても、彼女さんは怒っているわけですね。怒っていること自体は、それは間違いないのですね。静観しかないですよね、それでは。
だって、まともにコミュニケーションできない人なんだもん。

ただ、私が今気をつけているのは、なるべく会話を質問で構築していくことです。
「○○って□□だよね」ではなく、「○○って□□でいいんだっけ?」で始めると、緩やかに会話がスタートします。ちょっとした配慮というかテクニックなのですが。
そして最近気がついたのですが、この方法は5歳の娘に対して会話をすすめるときの方法と同じでした(笑)

相手に怒ることも、その上で黙り込むことも、幼稚なのだと思います。
(もちろんそれゆえにいい感性を持っているのかもしれませんけどもね)

そんなことを考えてコミュニケーションしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

察してちゃんですね。



そのようなタイプは、こちら側が怒ると逆効果なので、彼女が無言になったら「機嫌わるくなっちゃったの?」と優しく、頭をナデナデしてあげれば、機嫌が治るかもしれません。

子供と一緒なんですよ。子供に接するような感じで対応すれば良いと思います。
    • good
    • 0

女性は理不尽でワガママな生き物って割り切って付き合うか?


ソレがイヤで、そういう女性とは付き合わないのか?
基本はソレだけですヨ。

質問者様の仰ってるコトには理が有ります。
でも、理詰めで話ししても、解決にはならないってコトは実体験として理解されてますよね?
じゃあ、理詰めじゃないモノで、相手の口や心を開かせるしか無いんじゃないのかな?
あるいは、もう少し理詰めで考えても良いです。

そもそも恋愛が理詰めじゃないし、更に女性って、理屈じゃなくて、本能的に行動してる場合が多いんです。
些細なコトで理不尽に怒ってみたりするのもソレ。
そういう場合・状況での、相手の出方とか反応を見てるんです。
自分にとって快適な相手かどうか?を見極める行動なんです。

だから「何で怒ってるか?」を探る意味は有りません。
むしろ女性の方は理不尽に怒ってるんだから、ソレが判明したら、逆に女性が責められます。
従い、問い詰めても、答えは得られない場合が多いですよ。
ソコは探っちゃダメなトコです。

「何で怒ってるのか?」が判らない様な状態で、男がどういう風に接するか?が重要なんですヨ。
例えば包容力とか優しさで。

「怒らせてゴメンね。
正直、どうして怒ってるのか判らない。ソコもゴメン!。
でも、僕が君を怒らせてしまったのは事実だから・・・。
判らないなりに、もっと君を大事にする様に気をつけるヨ。」
とでも言ってみたら?

そうやって敷居を下げて、「何を言っても許される」って言う状況を作って上げたら、女性も理不尽に怒ってる理由でも説明がし易くなるんですけどね。
そういうのがめんどくさいなら、そういう女性と付き合わないって言う道を選べば良いです。
    • good
    • 3

私は怒ると話さなくなるタイプです。


だって、何はなしたって分かってもらえないんですよ、そういうときって。
だったら自分の気持ちが落ち着くまで、何も話しません。
しばらくほっといてくれた方がいいです。
無理に話をしようとされるほど、腹が立ってきますから。

しばらくすれば落ち着いてくるので、当たり障りのないところから会話を始めてください。
で、話が弾んできたら、何で怒ってたの?って聞いてみるとか。
でも、こういっちゃなんですが、なんで怒ってるのから分からないなんてあなたも鈍感ですね。
    • good
    • 2

相手は何かで傷ついたから怒っているんでしょうし、


その原因はこっちにある(はず?)だけど、
その事に気づかないから尚更なんでしょうね。

”そのうち原因は言うだろう”と
その事には触れず側にいるのも方法かも。
時間が立つと「もういい!」ってなってきます。
⇒あまりに頻度が多いと別れる場合もありますが。

気づかないうちに傷つけているものなんです。
    • good
    • 0

まったく同じタイプの彼女を持つ男です。

ホント困るんですよね~こういうタイプって。物事をはっきり言わないから何が気に入らないのか(怒ってるのか)自分に不備が無い自信があると腹が立ちますよね!
私もあれこれ聞いてしまうタイプなので相手が話さないから余計に腹が立ちつい興奮して。。。
結局こういうタイプの女性は静観してるのが一番だと思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A