アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「革靴にクリームを塗ったら黒くなってしまいました」

先日、友人より
結婚祝いということで茶色い革靴を頂きました。

革靴は履く前のケアが大切と聞いていましたので、
これまた同時に頂いた「レザーローション」というもので
この革靴を磨いたら、その部分が真っ黒に…

最初は濡れたために黒くなったかと思ったんですが、
数日たっても多少は茶色に戻ったものの基本的には黒のまま…
友人には事情を話したら、納得して頂けましたが、
履かずにオシャカにしてしまうのは非常に申し訳ありません。

この黒さを元の風合いに戻すことは可能でしょうか?
もし方法・原因を知っている方がいれば、ご教授お願い致します。

革素材 … たしか牛革
ローションの組成 … 乳化性で「ろう、油脂、有機溶剤」

A 回答 (3件)

皮が保管中に乾燥しすぎていて、油脂が一気に染み込んだのです。


液状オイルは染み込みやすく、柔らかくする効果が強く、型崩れの原因になるので、
靴は普通、染み込みにくい固形の靴墨などをつかうのです。

洋服のクリーニング店などで受け付けている皮靴のクリーニングに出すと、靴を水洗いして脱脂してから、オイルを再添加するので、自然な風合に戻るかもしれません。
自分で洗える洗剤もあります。
http://www.renapur.co.jp/creaner.html

最悪なのは、塗って黒くなった場所と塗っていない場所があると、時間がたつほどムラがシミになり、戻らなくなります。
オシャカを覚悟で、全体に同じオイルを塗りこめてしまってから、オイルを抜くことを考えたほうがいいです。
オイルが入ると伸びて型くずれするので、木型か新聞紙をきっちりつめて作業し、そのまま風通しのいい日陰で乾燥させてください。

あと、本屋の男性ファッション誌コーナーに靴や革製品のメンテのムック雑誌(ライトニングの別冊とか)が結構ありますので、メンテグッズの使い方や、メンテサービスなどの情報が詳しく載ってますので、探してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

雑誌等に掲載されていた油脂落としを使用したら
幾分か色味が回復しました。

あとはカラーリングをして
元の色に近い感じに戻していこうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2010/09/26 17:30

 私は革に全く詳しくは無いのですが、そのようなオイルがよく染みこむ革がありますね。

オイルを塗った所が湿った為に色が変わったのでしょう。購入時の革は乾燥しているので、オイルを塗ることは良い事だと思います。私は個人的にはその様なオイルがよく染みる革が好きですよ。

 私の持っている革靴も同じ様によくオイルがよく染みる革ですので、暇さえあればオイルを塗りたくっております。 確かに色は黒っぽく変わりますが、私は購入時よりも深みのある良い色になったと思っています。
 また私は革の長財布も持っていますが、購入当時は薄茶色の硬い革財布でしたが、何度もオイルを塗りこむ事により、現在はこげ茶色になっています。 最初は凄く硬い手触りであったのが、今は手にしっとりと馴染む柔らかい感触の財布になり私の大のお気に入りです。

 色が変わるのを気にせずに全部塗ってしまってはどうでしょうか。意外と落ち着いた良い色になるかもしれませんよ。
    • good
    • 3

基本的に黒い革靴には黒のクリームを塗ります。


茶色の靴には茶色のクリームを塗ります。

靴とクリームの適合する色が間違っている可能性が
あります。
そこらへんのところをまず確認してみてはどうですか。
また、百貨店やデパートには靴磨きや
すり減った靴底の交換ができるところが
一階にある場合があります。
そういった場所や靴屋に相談してみてはどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!