プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーフィン(特に女性)経験者回答願います☆

砂浜・水の中を歩くのが小さいころから遅いです。
早く歩けるコツを知っている方教えてほしいです。
(慣れなら慣れと教えてほしい、身近に出来る練習方法を教えてほしいです)

最近サーフィンを始めました。
まだ練習中なのでスープ(波打ち際から10メートルくらいのところで足がつく)程度の
波に乗っている段階です。
板がロングボードなのと私が小柄な女子(身長155センチ、体重40キロ台)ということもあって
ロングボード上に立つのは問題なく行えるのですが

スープ(波打ち際から10メートルくらいのところで足がつく)のところまで行くのが
今とっても難しいです。
サーフィンスクールで行っているのですが一緒に行っている
高齢の男性・小学生男子もすたすたとスープのところまで行けているのですよね。
女の子は見たことがないのでなんとも言えません。

足もつくし高齢の男性・小学生男子も出来るのであれば女で20代、体力・運動神経の問題もない
(と思う)私も出来ると思うのですよね。

海の中で思うように歩けないし、次々に来る波に押し返されるし、ロングボードは邪魔だし・・・
(でもやりたいのですが)

サーフィン・ボディボード経験者ならわかると思うのですがすばやく沖に出ないと
波に押し返されたロングボードが体のどこかにあたり怪我をする可能性がある
危険な場面だと思います。
自分でも怪我をするのではないか・・そのことが1番心配です(でもしたい)
サーフィンショップの人にも危ないから早く来るように言われるのですが、
思うように歩けない、行けないのです。

もし練習や慣れが必要ならどこでどんなことが必要ですか?
私の住んでいるところは千葉でも内陸のほう。簡単には海には行けません。
プールで歩く、、とかかなって自分では思っています。

サーフショップの人に相談しても問題というほどの問題ではないのか、
(対応が紳士的ではないとは思いませんが)
わたしが納得するような答えはいまひとつ返ってきませんでした。。。
(沖ってほどの沖ではないし、質問相手が男だったから女の筋肉量だったり
感覚的なものが伝わらなかったのかもしれません)

もし答えられる方がいたらヒントでもいいので教えてほしいです。
女性サーファーの意見も歓迎です。

最後に長くなってすみません・・・。

A 回答 (2件)

女性ではないですが・・・・

質問の内容から判断させてもらいますが初心者のようで体型(失礼します)から考えるとロングボードでは浮力がありすぎていると思います。
体力があったとしても浮力で波に負けてしまっている感じです。
初心者は浮力がある方がいいのですがありすぎるとかえって危険になるかもしれません。
多分波数が少なく波に当たらず沖に出れれば楽しくサーフィンできるのでは?
浮力がありすぎるボードは逆に難しいです。
もし、今のボードで簡単に立てるのであればファンボードをのってみたらどうですか?
210cm位のボードだと60kgの人が9’のボードに乗っている感覚に近いと思います。
もっと簡単に沖に出れると思います。
トレーニングとして筋トレとかいいますが初心者のあいだはやはり波を色々経験することです。
最後にサーフィンは歩きません、パドルで沖に出るスポーツです。
水中を歩く速度は関係ありませんがスープをやり過ごす時は(腰くらいからですかね)ボードの前方はスープより高くしていると思いますが、波の直前でジャンプをします。
普通真上ですが身体が波と直角になるので波と一緒に戻されてしまいます。
ジャンプは飛び込むように前にジャンプします。そうすると身体が斜めになるので波が抜けていきます。
形としてはボードに乗らずに腕立て伏せのかっこうでジャンプ(ボードのノーズを上げたまま)してボードを押すようにします。
ショートボードの人達が浅い場所で同じように出て行くと思いますので見て下さい
すみません質問内容から判断してみました
    • 0
この回答へのお礼

まずはお返事ありがとうございました。
この質問あまり回答が無いので締め切ろうかと思ってました。
お返事とてもうれしいです。

私は女の子の中でも小柄で細いタイプです。
おっしゃる通り自分でもロングは長いかなって感じもします。
練習で1回ファンボードで行ってみたのですが
やっぱり波で跳ね返されてしまう。(当日の波具合が悪かったのかもしれませんが)

『スープをやり過ごす時は(腰くらいからですかね)ボードの前方はスープより高くしていると思いますが、波の直前でジャンプをします。
普通真上ですが身体が波と直角になるので波と一緒に戻されてしまいます。
ジャンプは飛び込むように前にジャンプします。そうすると身体が斜めになるので波が抜けていきます。
形としてはボードに乗らずに腕立て伏せのかっこうでジャンプ(ボードのノーズを上げたまま)してボードを押すようにします。

こういう意見を教えて欲しかったんですよね~♪

サーフィンやりたいけどファンでもちょっとこわい、
スープをやり過ごすコツを教えてもらっても出来る自信が無いくらい下手くそな自分がいます。
でもしたいんですよね~(笑)

もう少しほかの意見も聞きたいので質問は締め切らずにいようと思います。

本当にありがとうございました。

その後はどうですか?

この質問を一度閉めて新しく質問をされるといいかもしれません。

この回答への補足

そうですねぇ、確かに1度閉めようかなぁ。
質問の仕方、いまひとつですか?
もしよりわかりやすい質問の仕方がありましたら
最後に教えていただけるとうれしいです。
何から何まですみません。

• 1