人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

彫師の違法性について
刺青を業として行っている人(彫師)についての質問です。
厚生労働省 平成13年11月8日医政医発第105号通達(http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/13 …)によって、はっきり医師以外が業として行うことは違法と示されたにも関わらず、無免許で営業している店(スタジオって言わないと怒られる?)が沢山あるようです。
違法行為を堂々とやろうが、取り締まらない方も怠慢だと思うのでそれの是非については置いておいて下さい。
(ソープみたいに、友達に彫ってて無償提供。完全に関係無しでお金をもらったというような詭弁?)

疑問があるのは、そのような店の中で、「手彫りは違法だけど、うちは機械彫りだから合法」と豪語している店があるということです。
多分詭弁だとは思うのですが、もしこの根拠となるソースを知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?
個人的感情は置いておいて、単純に疑問を持ったので質問しました。
回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

医師免許を持たない人間が刺青を彫るのはご指摘の通り現在では完全に違法です。

根拠法規は医師法です。
http://kisato.posterous.com/-yahoo-467

ただ、今年の7月までは警察は特に取り締まっていなかったようですね。指定暴力団に無関係でも祭り好きが高じて刺青をしていた方もおられますし、伝統産業と見られていましたからね。
 最近逮捕された彫士も暴力団の構成員で暴力団関係者に刺青をしたことから、当局の怒りに触れたようです。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回質問するきっかけになったのは、その事件です。
やはり詭弁でしょうか。業として人の体を傷つけるのに、無資格って・・・。
個人的には覚悟無く入れる風潮は嫌いなのですけどね。ノリで入れるなら、シールにしとけばよいのに。

本職の方は、堅気に対しては結構フレンドリーだったりしますね。
学生時代、何度か銭湯でフレンドリーに接していただきました。背中の紋々が見事でした。(^^;