アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、駐車場内で軽微な物損事故を起こしました。通路で出会い頭に私の車の右角と、相手の車の左角が衝突しました。双方保険会社を通して話をしています。どちらが優先という場所ではなく、どちらかというと、相手のほうが見通しの悪い場所からノンストップで飛びだしてきたこと、私の車は右角といっても、どちらかというと側面がぶつけられているような状況のため、私の保険会社も、相手の保険会社もどちらかというと相手のほうが過失が大きいだろう、私のほうが少し我慢しても、五分五分だろうということになったのですが、当の相手本人だけが「一方的にぶつけられた、私は100%被害者だ」と納得しません。誰がみても常識的にそんなことはないと思う状況で、相手の保険会社も説得してくれているのですが、らちがあきません。このまま相手が全く引かない場合、今後どうすればいいのでしょうか?ちなみに私のほうは修理見積りが10万円ちょっとで、相手方も同じくらいと思います。私の車はもう修理にかかっており、相手からの保険がでないと板金屋さんにも迷惑をかけてしまいます。

A 回答 (3件)

ほっとくしかありません。

保険屋にまかしましょう。
いずれは弁護士がでて相手の方と話されると思います。
それでも話し合いがつかず相手が裁判に訴えれば裁判になりますが、

相手の方もごり押ししてるだけだと思いますのでそこまでしないと思います。
それとくれぐれも質問者様に直接、弁償しろと言ってきても

保険屋に任してますと答えて下さい。録音しとくといいと思います。

修理代に関しても保険屋の確認が終わっているのなら

質問者様が立て替えて後からもらえると思います。

一度保険屋に確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。やはりほっておくしかないですか、様子を見ます。後半も大変参考になりました。

>このまま相手が全く引かない場合、今後どうすればいいのでしょうか?

当面は双方修理は自己負担 自損自弁ということになりますかね。5:5が妥当な過失相殺と個人的には思います。

一方の当事者のみの意向が通るものではありません。双方譲歩・妥協計らねば示談解決はありません。
このようなことも日常茶飯事的にあります。
したがって、持論ですが自己防衛のための保険加入 車両保険、人身傷害加入してれば相手の意向に関係なく車両保険で先行 支払いします。保険料ケチれば事故時のこのようなトラブルもなんの心配もなく、経済的負担もなく保険屋が万事処理・対応します。
安い保険加入は自慢にはなりません。

>私の車はもう修理にかかっており、相手からの保険がでないと板金屋さんにも迷惑をかけてしまいます。

修理先には立て替え負担すれば、迷惑をかけることはありません。修理先は示談に関係なく依頼者から、修理代を徴収すればそれで事たれりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前に無保険車に追突されたとき人身傷害で助かったので人身傷害にははいっていたのですが、車両保険については「そんな立派な車でもないからいらない」程度にしか考えていませんでした。こういうときに威力を発揮するんですね・・。修理先には立替払いする方向で考えます。ありがとうございます。

追伸

>保険料ケチれば事故時のこのようなトラブルもなんの心配もなく、経済的負担もなく保険屋が万事処理・対応します。

保険料ケチれば事故時 このようなトラブルに難儀します。
充分な保険料に見あう保険補償加入してれば、何の心配もなくクリアできます。

おかしな書き込みにお詫びします。
    • 0
この回答へのお礼

>おかしな書き込みにお詫びします。

いえいえそんなことありません。参考になりました。