電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。一般的に子沢山というのは何人以上を言うのでしょうか?私は現在は女の子2人の親です。
例えば子供が皆そこそこの学力があるのに自分の意志で進学しなかったりした時に、あそこはいっぱい子供が居るから(経済的に余裕がなくて行かせられないのね)と思われたりするのは何人以上居る場合でしょうか?
私自身はいっぱい欲しいのですが、気が弱い為人の目も気になります。率直に言うと兄弟が多いことを理由にけなされたり、意見される事がない程度に産みたいです。自分が一人っ子なので兄弟が多くて嫌な思いをしたという意見なども教えて下さるとありがたいです。
人それぞれだと思うのですが教えて頂けると参考になります。

A 回答 (7件)

こんにちは


子沢山ですか?
6人ぐらいかな~?!
あくまで印象です。

でも以前近所に、
子供を次々作って学校にもちゃんと行かせず、
親は働く気も無く煙草にパチンコ。
未就学児はTシャツ1枚で自販機の下を探っている。という
ご家族がいました。生活保護と、子どもの育児手当?で食べていたのでしょう。
そんな所は、「子供を育てる気も無いくせに産むなよ。」と言われていました。
結局、そちらは子供は児童保護施設に引き取られ一家離散です。
そことおつきあいのあった所は、「子供は良い子たちなんだけどね・・。」
私にはちょっと?ですけど。
が、普通のご家庭は、5人居ようが6人だろうが
「子供がたくさんいて賑やかでいいわね~。」
「兄弟がいて、頼もしいね。」
等と周囲は好意的です。
皆、子供が増えると喜んでくれますしね。
結局、贅沢できなくても、
親が子供にちゃんと教育(机の勉強ばかりでなく)出来るかが
その辺りの分かれ目になる気がしますね。
我が家は4人いますが、
小さい子の扱いにお兄ちゃん達は手慣れているので
お母様方からは、好評ですし
下の子は甘えるコツが身についているので無敵の世渡り上手です。
子供達には小学生のうちから、
あなた達を大学に行かせるお金なんて無いから
大学に行きたいなら、向こうからぜひ来てください!って言われるほど勉強が出来るか、
奨学金を借りて自分で返すかしなさい。と言っています。
無料のサークルや学習会も多々ありますし、
積極的に参加して有意義な生活を送っているようですよ。
また、1人の時は甘えん坊
2人の時はケンカばかり
3人は味噌っかす
4人は仲良しって感じで、日曜も一番上は中学2年生、下は小1ですが
4人仲良く?ケンカしながら遊んでいます。
まあ、子供がしっかりもので逞しく育ってくれるといいなあと思っています。
お手伝いも割り振っていますし
なかなか親は楽出来ます。
1人だと育てる方も、手をかけ過ぎているのに気付かないんです。
自分では手をかけていないつもりでも過保護になってるんですよね。
ご家族で子供がたくさん欲しくて、産めるなら産んどいた方がいいですよ。
もう、育てられない・・とおろした人の
ウン10年後の後悔のつぶやきは良く聞きます。
若いうちじゃないと子育てもシンドイですしね。
うちの子が、あなた達の年金を将来払うんだから
皆、よろしくね!ぐらいに考えてもいいですし。
子供を産めない人や産まない人も多いのですから
応援してます!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は一人っ子で要領の悪い人間なので、下の子の甘え上手っぷりに驚いています。同じ親が育てても、子供の数だけ違う個性が生まれるんですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 23:09

地域によって違いがあるかもしれませんね。


私は東京で子供2人を育てていますが、多い方です(笑)
出生率が0.74だったこともある区なので、1人生んだだけでも偉業!社会貢献!って雰囲気ですし、2人目を持つかでものすごく悩むご夫婦が多いですね。

私は、子供3人から「多い」と感じます。
私自身は3姉妹の真ん中ですが、20年前でも都内では「3人!?」って驚かれることが多かったです。
でも、大抵その後「いいな~」と言われました。
3人いると退屈しませんしね…女が3つで「姦しい(かしましい)」と書きますが、よく喋りました(笑)

嫌なことも、もちろん数限りなくあります。
姉に子分のように扱われたり、とにかく気が合わなくて顔を合わせればケンカになったり、容姿や能力を比較してコンプレックスを持ったり、他回答者様が書かれていますが周りから「男の子がいなくて可哀想」と言われたり(笑)
子供3人になると親の目が「3分の1」しか来ませんから、お母さんを独占できるひとりっこの友達が羨ましかったり。
兄弟姉妹って遠慮がないので、一番グサッとくる嫌なことを平気で言われることがあって、その恨みや悔しさは他人相手の時の比ではありません(^_^;)
…それでも結果的に、姉妹が多いことで鍛えられた面もあるかな?と思っています。
会社で女性社員と合わなくても、「姉よりはマシ」と思えば我慢できますからね(笑)

進学させる経済力がないとまわりに感じさせてしまう数は…う~ん、5人以上かな?
大阪の橋下知事が、お子さんが7人くらいいらっしゃるそうなのですが、5人目が出来た時お母様に「あんた避妊のしかた知ってる?」と聞かれたそうです(^_^;)
うちは夫が自分の意思で高校に行っていないので(大検→大学入学)、私は進学しない子を見ても「お金がないんだろう」なんて思いませんが、「生活が心配になるほど子だくさん」と感じる人が出てくる人数は5人かなぁという気がします。

私は不妊治療でようやく2児を授かったので、これ以上は無理そうです。
質問者様はお子さんをたくさん望んでいて、自然に授かる体なら、まわりの目なんか気にせず経済力の許す限りジャンジャン生むべき!って思いますね(笑)
子供の数を選べるって、とても幸せなことですよ^^

3人目を生んでみて、女の子だったら「男の子ができるまで」・男の子だったら「男女2人ずつにしたくて」等、まわりに対する理由をつけて4人目までトライしてみてはいかがでしょ?(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。都会だと2人でも多いんですね。まわりに対する理由付けって良いですね!一応私は、自分が一人っ子なので3人以上は欲しいって近所の口が軽い事で有名な人には以前言いましたが。

貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 00:06

はじめまして!



 三人の男の子の母です♪

外野はなんでも言いますよ~~

 三人でも喧嘩してきたら 子供が多いから躾けがなってないって言われたり(笑)
友人の所は6人なんですが・・最後に男の子(農家)
 本人は子供が好きだから作ったのに・・・周りから跡取りいないから作らされたんでしょ?って言われたって(怒)ました(笑)
 子供が四人いる友達の所は 四人もいたら進学大変よね~専業主婦でも大丈夫?って余計なお世話されたとかって(怒)ました(笑)

 一人っ子は一人っ子で 一人だと我が侭になるとか 協調性がないとかって言われてしまうし・・
じゃ~二人なら・・って思うと女の子同士の兄弟だと男の子いないとお母さん寂しくない?って言われるし 男の子同士だと女の子いないと将来嫁に取られて寂しいね~とか(笑)
 男女の兄弟だとあまり一緒に遊ばないでしょ?お下がりもきかないよね~~とか(笑)

まぁまぁ・・他人の家の事 ほっとけ(怒)って感じですよ(笑)
 言うからにはなんとかしてくれるのか???って感じになりますよ・・・

 貴方も自分が一人っ子だからって言われた事があるからこそ兄弟が多い方が・・って思ってませんか?
気にしないで下さい。
 
 皆そこそこの学力があるのに自分の意思で進学しなかった時に周りは色々言うかもしれない・・・
でも そこに子供の意思は反映されてない 言わせておきなさい(笑)
 暇な人達なんですよ。
家族が笑顔で暮らせるのが一番!

 ちなみに・・・子沢山って考えると・・
私の母が11人目の双子の兄弟でしたので・・10人超えると子沢山かな?って思います。
 田舎にいけば6人7人兄弟がいるって人も結構いますからね~(はい・・田舎です(笑))
私自身三人の子供がいますが・・沢山産んだね~~偉いね~~って言うのは大抵年配のおばあちゃまですよ・・
 最近少子化少子化って騒がれているから おばあちゃまはニュースに敏感なのかしら?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どんな状況でも何かしら言われるんですね…
やはり色々言う方は目上の方が多いのでしょうか?うちの近所には私の親世代の結構口を出して来る人達が居るので、(妊娠中もずっとお腹が小さ過ぎておかしいから先生に確認しろ、など)また3人目が出来たら色々言われるんだろうなぁ、妊娠しても安定期まで隠し通したいけどうちの子が言っちゃうだろうなぁとか考えてしまいます。

お礼日時:2010/09/24 23:55

私は4人兄弟で育って多いといわれました。


3人までは普通だけど4人からは多いという感じでしょうか。
子供のときもクラスで兄弟の数を聞くと一人っ子、2人、3人までは聞かれるのですがそれ以上は自己申告でした。
でも主人の兄弟は2人。義両親にすれば従兄弟たちも二人が多いので3人でも多いと思うようです。

さて、うちは兄弟が多かったですが、3人大学に行きました。
一人は公立医学部(実家から)、一人は国立大学から国立大学院(一人暮らし)に進みました。
この二人は奨学金ももらってました。家庭教師などのバイトもやっていました。
確かに苦学生ではありましたが、遊びもそこそこしてました。

言う人はどんな状態でも言うのです。
友達は4人兄弟でみんな高卒ですが、別に大学は選択肢になかったそうです。
大学に行くのが当たり前の家は「4人もいるから大学に行けなかったのね」というでしょう。
子供が二人でも大学に行かすのに母親も働いていると、
「母親も働かないと大学にやれないのね」と思う人もいるでしょう。
一人っ子だったら一人っ子でお金はかけられるけど、「兄妹がいないとかわいそうね」といわれるでしょうしね。

私は人目より、子供が不満に思わないように育てないとなと思います。
人目は気にしだしたらキリがありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。4人ご兄弟がいらっしゃるのに医学部に進学とは凄いです。子供が多いと万が一医学部などに進みたがった時(そんな賢い遺伝子はないのですが)叶えてあげられないなと思っておりました。
今はまだ人目が気になりますが、もしかしたら3人目あたりからは自分ちの事で手いっぱいで気にする余裕もなくなるのかもしれません。

お礼日時:2010/09/24 03:19

外野は好き勝手言いますからね。


きっと子供が何人いてもケチつける人はケチつけますよ。

私の周りは兄弟の多い友達が多いんですが
経済的な不満を漏らしてた子は6人以上兄弟がいる場合かな。
(でも私の周りだけの話なので世の中の6人兄弟で幸せな人たちは沢山いると思います)
5人兄弟の子からは不満は聞いたことないです。逆に兄弟自慢してますよ。
もう30代の大人なんですが兄弟みんな仲が良くて羨ましいぐらいです。

子沢山だなぁと感じるのは4人以上かな。
私の周りでは大人になってから兄弟が多くて良かったって思ってる人が多いので
例え進学出来なかったとしても逞しく立派な大人に成長したんだなと感じます。
兄弟が多くても親の力を借りないで進学する子は進学しますしね。
両親同士が仲良くて家庭が温かい環境ならば子供は何人いても幸せを感じて成長すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は一人っ子なので、小さい頃も寂しかったし、大人になっても兄弟と仲良しの友達の話などを聞くと羨ましく思います。
お話を聞いて、4人位なら大丈夫かもしれないと思い始めました。

お礼日時:2010/09/23 22:29

昔は3人は当たり前だったみたいですけど、今は一人っ子や二人だけの方が多いですから、


3人でも多いほうじゃないでしょうか?
でも3人お子さんがいるお母さんにしてみれば3人なんてまだまだ少ないほうよ、って言うかもしれないし。

女の子2人ということですが、この先産んだとしてもまた女の子の可能性もありますよね。
今の時点で「男の子がいなくて可哀想」って言われることもありえるわけですよね。
やっぱり口さがない人は女の子なら男の子、一人っ子なら兄弟がいなければって何かにつけて
アラを探して文句言うのが常だし、それを気にしてたらキリがないと思いますよ…。

>例えば子供が皆そこそこの学力があるのに自分の意志で進学しなかったりした時に、あそこはいっぱい子供が居るから(経済的に余裕がなくて行かせられないのね)と思われたりする

これは一人っ子でも同じことでは?
いっぱい子どもがいなくても結果的にそういうこと言う人って「ご主人の稼ぎが悪いのね」「一人っ子なのに」って
話になりませんか?

一人っ子は一人っ子なりに子供的には親の世話とかプレッシャー感じるかもしれませんけど、
私も主人も子供には負担をかけないように老後を計画してますし、
私自身、兄弟3人いましたが兄弟仲は今でも最悪!なのでそんな兄弟ならいない方がマシ。って思ってます。
親のエゴで「兄弟なんだから仲良くしなさい」って強制させるくらいなら一人っ子の方が良いとも思ってますよ。
(私は上記のトラウマで、今は一人しか子供いませんけど、兄弟なんていなくてもいい。って思ってます。
これが子供が希望したら、また考えますけどね。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にご回答下さりありがとうございます。そうですね。確かにその通りです!私が何を言われても流せる人になれればいいんですが…

お礼日時:2010/09/23 21:46

3人までは普通に入るのでは。


4人は多いほうでしょう。
私は子供が6人いますが、将来全員の子供を大学に行かせる自信はありません。
余裕が無くて行かせられないかもしれませんが、仕方ありません。
うちの子がけなされたりしたと聞いた事はありません。
もしあっても大した問題ではないと思います。
いろんな経験をして強くたくましくなるでしょう。
一人っ子で甘やかされて世間知らずに育つ子より良いと思います。
私は3人兄弟です。
裕福で無かったために進学できませんでした。
しかし親を恨んでいません。
感謝していますよ。
多少不平等に育ったため兄弟は好きではありません。
なので自分の子はなるべく平等になるように気をつけています。
子供は何人いても可愛いですよ。
下に行くほど可愛く思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。大変参考になります。私自身一人っ子なので、協調性がなかったり、色々欠落しているような気がします。2人産んだらとてもかわいくて、もっと居たらなぁと思うようになりました。

お礼日時:2010/09/23 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!