アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット掲示板2ちゃんねるで、相手の人に煽られ、「殺すぞ」と発言してしまいました。
相手の人は恐怖を感じ、既に警察に通報したとの事なのですが、これって罪になるのですか?
匿名掲示板なので相手の住所など個人情報も分からないのですが。

A 回答 (10件)

脅迫罪になるかもしれません。



>匿名掲示板なので相手の住所など個人情報も分からないのですが。
警察官でさえ分かっていないようですが、2chは匿名でも無料でも
ありません。
    • good
    • 0

警察には捜査権があります。


プロバイダーを調べればIPプロトコルから書き込んだ人は特定できます。

これは立派な犯罪です。
脅迫罪になります。
    • good
    • 1

他の方のおっしゃるとおり脅迫罪が成立します


訴えられれば確実に負けるでしょうね
    • good
    • 1

流れ的には以下のような感じになるんでしょうかね。


今訴えられている所なので、色々手続きが進むのに時間がかかるので、即日逮捕にはなりませんが、そのうち警察が家にやってきて逮捕されるでしょうね。

相手に方に謝って被害届を取り下げて貰わないと終わりですね。

相手の人が訴える
 ↓
脅迫事件として警察が2chにログの提出を求める
 ↓
2chがIPの記録されたログを提出
 ↓
警察が裁判所に個人情報開示請求を行う
 ↓
裁判所が情報開示を許可
 ↓
警察が2chから提供されたログを元にIPを特定
 ↓
警察がプロバイダに対しIPに対する個人の情報を要求
 ↓
プロバイダが個人情報を提供
 ↓
個人が特定できたので、警察が貴方の家に来て、貴方は逮捕される・・・

この回答への補足

皆さんご回答ありがとうございました。
相手の方には掲示板上で謝罪をし、被害届を取り下げてもらうようお願いをしました。

補足日時:2010/09/23 21:07
    • good
    • 0

バカだなぁ。

日本人として恥ずかしくないですか。バカバカしい。

相手も名無しさんだもん、殺すぞと書いても、相手を特定できなければ、ただの便所の書き込みでしょ。

あなたもさ、便所の汚物まみれレベルは嫌でしょ。

どうにかするべきですよ、自分の人生。
    • good
    • 0

〉〉匿名掲示板なので相手の住所など個人情報も


〉〉分からないのですが。
だれが勝手に
  『匿名掲示板』
     だといったのでしょうか。

匿名、匿名とあおられて、ついその気になって、
何をやってもわからないと勘違いしちゃったんですね。

もし、その運営者側がみずから『匿名掲示板』だと言っているなら
特に怪しいものです。
サイトの運営者なら、あなた側の環境をかなりの所まで把握が可能で
、もし、その運営者が他にもサイトを持っていて、それらの情報と
つきあわした時に、あなたがだれであるかわかってしまう可能性
だってあります。(ひどい場合には、それらの情報を持ってサイト
の運営者が、一般のユーザーのふりをして、あなたを脅す場合
だって考えられます)

そのため↑に、個人情報保護の法律があるようなものだと私は思っています。
つまり、法律をもってでも、個人情報を守らねばならないほど、
ネットの世界は、以外と匿名ではないと思います。

これと良くかぶるのが、P2Pです。匿名だ匿名だと
あおっていたけど、結局は、現在では匿名ではなくなって
しまっていて、しかもリアルタイム監視をされているんです。
(たぶんP2Pソフトだけを考えたら匿名なんでしょうけど、
ネット全体を考えた時は、匿名でも何でもないんでしょうね)

※つまり、ネットが公開の場であると言うことが、念頭にあれば
必然的に、やってはいけないことが、わかるはずですけど。
    • good
    • 0

No.6です。



〉〉相手の方には掲示板上で謝罪をし、被害届を取り下げて
〉〉もらうようお願いをしました。
金銭交渉はしてないでしょうね。
つまり、あなたをあおったのは計画的で、あなたの言質を
取ったあとは逆に脅されてお金を巻き上げられた事件が
有ったような無かったような。

この回答への補足

被害届は取り下げないそうです。
金銭交渉はしてません。

補足日時:2010/09/24 06:34
    • good
    • 0

No.6、No.7です。



〉〉被害届は取り下げないそうです。

あなたにとって、事を有利に進める方法です。

自ら、お近くの警察署へ出向いて、相談して下さい。
できれば相手が警察沙汰にする前に。
それらの資料も可能な限り持っていって下さい。

もし事件扱いになっても、自首したことで軽くなるし。
その程度ならと言うことで、最終的に書類だけ書いて
済むかも知れないし。

この回答への補足

警察に電話しました。
資料は受け付けないとの事です。
双方の話を聞かないと警察は動いてくれないようです。
記録(2ちゃんのログ)はあると思うのですが・・
相談の電話の記録も残さないようです。

補足日時:2010/09/24 09:30
    • good
    • 2

あのねぇ。

2ちゃんねるに書き込むと常識をどんどん失うから怖いです。

脅迫罪になる訳ないでしょ。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100918- …
「宿題出さにゃ殺すぞ」担任教諭が高校生に暴言
 岡山県真庭市内の県立高で、夏休みの宿題を出さなかった男子生徒(17)に対し、学級担任の男性教諭(25)が「殺すぞ」などと暴言を吐いていたことがわかった。


 県教委指導課は「生徒の心情を考えると、言うべき言葉ではない」としており、同校から詳しく事情を聞く方針。

 同校などによると、教諭は10日午後のショートホームルームで、宿題が未提出だった生徒に、他の生徒の前で「宿題を出さにゃ殺すぞ」などと暴言を吐いた。

 教諭と生徒は提出期限を13日と決めたが、一部しか提出されなかったため、教諭は14日午後、廊下で会った生徒に「提出したから生きているんだよな」と、再び問題発言をしたという。

 生徒は15日に学校を欠席し、16日に保護者が学校に来て事態が発覚。同校は保護者に謝罪した。男性教頭は取材に対し「あってはならないことで生徒を傷付け、申し訳ない」としている。

(2010年9月18日17時45分 読売新聞)
    • good
    • 0

警察に通報なんて嘘ですよ


2ちゃんで殺すぞなんて日常茶飯事です

ただし殺すぞと言った相手が言われた相手の個人情報を把握出来ていて本当に相手を殺せる場合は別ですが2ちゃんじゃ相手の名前も年齢も性別でさえ不明、ましてや住所も知らないのに
警察に相談してもそんなの2ちゃんにはよくいますよ。不愉快なら利用しなきゃ良いです。
貴方がムカついた腹いせを警察が代わりにしませんよとせせら笑われるだけです
あ~警察ってこんな酷い事されました(煽られたとか信号無視を注意したら車を降りてきて怒鳴り付けられた)とか苦情言っても殴られたりしてなきゃはいはい。落ち着いて下さいって宥められて終わります

つまり相手は警察にも相手にされてないですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!