電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外付けHDDが原因で、PC起動が途中で止まる現象について

今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.
以下のようなPCがございまして、

デスクトップPC(Vista、Pentium4 3GB 認識メモリ3GB)
   ~USBコード1本接続
   ~USBマルチアダプタ(電源アダプタ付き)接続
   ~外付けHDD5個接続

3日前まで3年ほど問題無かったのですが、突然
起動が途中で止まるようになってしまいました。。。

10年近く前にも1度他の環境で経験した現象で、その際は
外付けHDDメーカ曰く「起動時に電力供給できない場合そうなります」
との事でしたが。。今回は別の現象のようでございます。
ただUSBマルチアダプタをPC本体から取り外すと正常起動いたします。

数日前に一度、USBマルチアダプタの電源を抜いた状態で起動した
事がございまして、それが原因で起動順序か何かが勝手に
変わったのかな?とも考えている次第でございますが。。
 そもそもこの現象が何故起こるのか、がイマイチよく分かりません。
何か解決策の糸口などございましたら、是非ともアドバイスいただけないでしょうか。

もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

仕様上は1つのバスに最大127台の機器を接続し同時に使用することができますので、5台のHDDぐらいは、問題ないでしょう。

問題は、供給できる電力です、規格の500mAを超えると、保護回路が動作します。

原因は、「USBマルチアダプタの電源を抜いた状態で起動した事」と解っているようですね。

USBマルチアダプタを接続しなければ、起動できる。

そして、起動した後に、どうされましたか。

PC側では、接続されたHDDにドライブレターを割り付けます。
HDDのIDと関連付けをして、記録しています。

5つのHDDは、いつも同じドライブレターだったと思います。
ドライブ名を付けていたかどうかわかりませんが、
B社のドライブは、「F:」、I社のは「G:」などです。
起動の都度、変わるようでは困りますよね。

記録している状態と、矛盾が起きているので、止まります。
勝手に、再割り付けをしてもよいと思いますが、
そうすると、「F:」に有るはずのデータが無い、「G:」に有るはずのデータが無いと、やはり矛盾が起きます。
その方が、困りますよね。

解決するには、記録を消して、再度、1つづつ接続することです。
デバイスマネージャーでコントローラを削除して、再起動してください。
順番に、F、G、H、I、Jと接続してください。

USBマルチアダプタの電源は、本体と連動するのが良いのですが、
そのような機能が無い場合は、工夫して、マルチアダプタの電源を入れないと本体も入らないようにしましょう。

SW付のテーブルタップにマルチアダプタの電源と本体の電源とすれば良い。

昔は、付属機器の電源を先に入れてから本体を入れる、本体を切ってから
付属機器の電源を切らないと、壊れてしまうことが多かったですよ。
PC本体に、メインSWに連動した、コンセントが有ったりしました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!m(_ _)m
1回だけ不安定でしたが、ほぼ治りました。
>仕様上は1つのバスに最大127台の機器を接続し同時に使用することができますので
お詳しい話どうもありがとうございます!
>デバイスマネージャーでコントローラを削除して、再起動してください。
はい、これで治りました^^

>USBマルチアダプタの電源は、本体と連動するのが良いのですが、
>そのような機能が無い場合は、工夫して、マルチアダプタの電源を入れないと本体も入らないようにしましょう。
  :
  :
PC本体に、メインSWに連動した、コンセントが有ったりしました。

へぇ(・o・ 面白いお話をどうもありがとうございます。
 この度はお詳しいアドバイスをいただけたお陰で助かりました!
ご親切にどうもありがとうございました!!m(_ _)m

さきの答えの訂正です。

デスクトップであれ、拡張スロットの使用は最低限に・・・の部分ですが、拡張スロットだけでなくUSBスロットも含みます。ノートに至ってはなおさらです。USBアダプタでポートを増やせるじゃないかと言われそうですが、要は使用するスロットやポートの数が多いほど、本体へ負担はかかりますので。
本来はすべて内蔵だけで使えるのが理想です。
    • 0
この回答へのお礼

2回もどうもありがとうございますm(_ _)m
>本来はすべて内蔵だけで使えるのが理想です。
はい、さっき電気屋に行ったところUSBポートが4つ付いているノートPCが
ありましたので、次はああいうやつを購入いたします^^
 どうもありがとうございました!!

外付けHDD5本というのも理由があるとは思いますが、USB機器は接続数が増えるほど本体の負荷は増していきますから。

外部電源があればいいという問題ではなくね。
3年間問題なく使えたということなので、3年たって本体側のヘタリが表面化したということではないかと思います。コンデンサの容量抜けとか、本体電源の劣化とか、いろいろ考えられます。
一般論ですが、パソコンはデスクトップであれ、拡張スロットの使用は最低限にとどめる方が寿命の点では有利だし、ノートに至ってはもともとデスクトップよりも短寿命のものですよ。
経緯から判断すると、そろそろ本体側にリタイアの時が近づいているのでは?お名残惜しいかも知れませんが、所詮キカイで、一生保つものではありませんから・・・(涙)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!!m(_ _)m
>3年たって本体側のヘタリが表面化したということではないかと思います。コンデンサの容量抜けとか、本体電源の劣化とか、いろいろ考えられます
 はい、たしかに^^;何が悪いのかわかりませんが、
HDDを全部抜いた状態でも大分遅くなっておりますねーーー。。。。orz
どうにかして初期状態にまで戻れば嬉しいのですが。。
 購入当時は(一応)最高スペックにしたつもりでしたが(;;
この度はどうもありがとうございました!!

BIOSの起動優先順位を確認した上で、そこに外付けHDDが入らないように設定しましょう。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!m(_ _)m
皆さんからアドバイスをいただいた直後にデバイスマネージャを
確認いたしましたところ、何故か一個、認識されていないような
マークが付いているものがございました故、そちらを削除してHDDを
挿しなおして・・・を繰り返しておりましたら治りました。
 この度はご親切にご閲覧・アドバイスいただきまして
誠にありがとうございました!!^^