アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、アンカーFR700に乗っています。
しかし、クランクがへばってきたため交換しようと思ってますが、のちのち10速化
しようと思います。なので、とりあえずシマノXT9速のクランクにしようと思います。
しかし、FR700は初期コンポがシマノアリビオの8速です。そこに、9速仕様のXTクランクは
搭載可能でしょうか?
それとも、何か他に一緒に変えなければならないでしょうか?
費用を最低限に抑えたいので、フル交換という回答はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

搭載可能です。

FR700についているアリビオとXTはクランクとBBの組み合わせが異なるので、BBも同時に交換です。
(ただし、現行XT(9SのM770)の単体売りクランクを買えば通常BBは付属します。)

フロントのアウターが42T→44Tになるのと、歯の厚みが変わるためフロントメカの再調整は必須です。
(交換は必須ではないです。)
シフトワイヤー交換も必須ではないですが、ワイヤ固定位置が変わるので、
もし購入後取り替えていないのであれば高いものでもないのでこの機にやってしまったほうがよいかと。

以上の作業を自分で行うならばクランクのコッタレス抜き、モンキーレンチ、
ホローテック2用BB着脱工具および左クランク固定工具、アーレンキー(5mm&8mm)
ワイヤ交換を行うならワイヤカッター等の工具が必要となります。
    • 0