アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ケッタマシーン」って知っていますか?

A 回答 (21件中21~21件)

岐阜出身のものです。


岐阜の片田舎から東京に出てきたときにケッタ(ケッタマシーン・ケッタクリマシーンも同。たまに近所のおっさんが「ケッタクリベンツ」といっていた。なぜかベンツ・・・)が通じず疑問に思って取りあえず質問しまくったのを覚えています。

東海地方を中心に
愛知・・・知っているand使う
岐阜・・・同上 高山の方でも使っているという話を聞きました
三重・・・同上 ただし南の方は微妙
静岡・・・愛知寄りは知っているand使う 神奈川寄りは知っている程度or知らないレベル
長野・・・静岡寄り又は岐阜寄りは知っている 使うは少数だったような
富山・・・知っている、は多数 使うは少数
滋賀・・・岐阜寄りは知っている 使うは少数

これよりも東海地方から離れると使うor知っているというのは地域性というよりも個々の事情(東海三県から引っ越した等)というのが大きいのではないか?という考察と
東海三県を中心にその隣県のうち、三県寄りの地域が使っているという分布
がこの質問により導き出されました。もっとも標本数は少なかったですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すごい(@_@;)

ベストアンサーにさせていただきます^^

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/28 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!