プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「プロバイダ・・・BIGLOBE モデム・・・NTT」でネット契約しているのですが、

プロバイダとモデムの違いは何ですか?
 プロバイダとモデルは何を提供しているのですか?
 プロバイダとモデムはどんな関係性があるのですか?

プロバイダとモデムの違いが良く分かりません

A 回答 (4件)

先日、類似質問がありましたので、そのときの回答を再度掲載させていただきます。

インターネット環境を理解するのでしたら、ご自宅の電話を想像してもらえればよいと思います。

まず、電話機を購入し、自宅に電話線をつなげる工事をしてもらい、
月々の基本料と電話使用料を払うことで、電話が利用できると思います。

インターネットも同じで、
まず、パソコンを購入し、自宅にネット回線(ADSLや光やケーブルテレビ)をつなげる工事を行い、
月々の通信回線使用料とインターネット利用料を支払うことで、インターネットが利用できます。

ここで、電話にしても、インターネットにしても、基本料と使用料の2つに分けて説明していることに
注目してください。
前者の基本料は、自宅と電話会社の間をつなげている配線に対する対価、後者の使用料は、利用度合いに
対する対価と考えていただければ、

電話の場合、自宅とNTT迄の配線に基本料金が、通話に使用料がそれぞれかかりますが、
ネットの場合、自宅とNTT迄の配線に対する通信回線使用料はNTTから、ネット使用料はプロバイダー
からと理解されればよいと思います。(厳密には異なりますが、大まかな理解にはよいと思います)

NTT等の回線業者に接続すれば、プロバイダーは不要と考えられる方がおられますが、間違いです。
具体例が悪いため、理解していただけるか判りませんが、
Aさん(100番)からBさん(200番)へ電話をかけるとき、相手の番号100番をダイヤルすると思います。
しかし、その番号100番はAさんであることを教えてあげるところが必要です。
NTTの場合、その番号を教えてあげる業務も兼務していますが、ネットの場合、教えてあげる業務は
プロバイダーが行っています。
そのため、インターネットを使いたいときは、どこかのプロバイダーへ加入せねばなりません。

インターネットの世界へ入ってしまえば、どこのプロバイダー(yahoo・ニフティー・ぷらら・OCN等々)のホームページを利用出来るようになります。
プロバイダー料とは、そこのホームページを利用するための対価でなく、自分のパソコンをインターネット回線に接続利用するための対価と思っていただければ
と思います。

また、NTTから自宅まで何らかの配線で繋がっていますが、それが光ファイバーの場合、光の点滅、
ADSL等は、電気信号によりネット情報をやりとりしています。
その情報をパソコンが理解出来る情報へ変換してやる必要があります。
それがモデムの役割です。
蛇足ですが、NTTからの送られてくる情報はスピードが速ければ速いほど、快適なネットが楽しめますが
モデムの能力が低いと、他がどんなに早くても半減してしまう可能性があります。

理解していただけましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました
助かりました<(_ _)>

物理的な接続は

インターネット・・・プロバイダ(BIGLOBE)・・・ NTT・・・モデム・・・パソコン

ですね、

「モデム」はパソコンの信号を電話線に乗せるために信号を変換する「装置」です
「プロバイダ」は、電話線を通して送られてきた信号をインターネットに接続するための「サービス」を提供する「商売」です。
お金に糸目をつけなければ、自分のPCを直接インターネットに繋ぐ事も不可能ではありませんがその場合の金額はとても個人じゃ払える金額ではなくなります。
プロバイダは多くのユーザーの回線を集めてインターネットに繋ぐサービスを提供する事で個人個人の負担を減らしています。
モデムはプロバイダまでつながった回線にパソコンからの信号を送るための装置と思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

比較すべきものではありませんよ。

プロバイダというのは、パソコンをインターネロへ接続するための中継システムを提供している会社の事です。
モデムは、アナログ電話回線でデジタル信号との変換を行う機械の事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>プロバイダとモデムの違いは何ですか?

プロバイダーは訳しますと仲介業者 となります
プロバイダー(例BIGLOBE)⇔通信会社⇔家

>プロバイダとモデルは何を提供しているのですか?
役割はそれぞれ違います
プロバイダーはインターネットをつなぐ会社
モデムは信号を変換する機器
プロバイダー⇔通信会社⇔モデム⇔パソコン

>プロバイダとモデムはどんな関係性があるのですか?
プロバイダーが無いとインターネットはつながりません
モデムが無いと信号が伝わりません
信号が伝わらないとインターネットの信号が来ません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました