プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣人の態度が??なんです。中古マンションを購入し住みはじめたのは2年ほど前。たまたま隣の住人はうちの次女と同級生の息子がいる小学生の男の子3人いらっしゃる家庭でした。引っ越してご挨拶に行った時は「息子と同級生なんですよね~よろしく!!」とうちのことを噂で聞いていたらしくスムーズに受け入れてもらいました。しかし!!!徐々に朝子供を見送る時に廊下で会っても挨拶をかえしてこなくなりました。私が廊下に出ているのを知っていてもこちらを見ようともしませんし、「私、何かしたのかな??でも今まで挨拶程度しかしたことない付き合いなのにそんなに怒るようなことはないはず・・・」しかも隣の奥さんは朝10時くらいから夕方までパートに出ていらっしゃるのでほとんど接点はありません。色々悩み、うちの騒音がうるさいのかなとテレビの音量に注意したり、窓を開ける季節は子供らにも家での物音やしゃべり声の大きさを注意させたりと考えうる限りは注意し、挨拶も無視されてもし続けました。他の住人の奥さんには私の前で親しげに「おはよう~」と言って立ち話をしたり笑顔で挨拶したりしています。私にだけあからさまに・・・なんです。きっと何かが気に入らないのだとは思いますが思いつきません。入居仕立ての頃は、「うちも男3人なんで騒音の苦情はもらったことあるわ~でもお互い様なのにね」なんて言っていたこともあるので騒音でもないのかなと勝手に思ったりもします。ただ、昔マンションの掲示板に「エントランスでボールで遊んでる男の子がいるので注意してください」と苦情が張ってあったり「マンションの共用部分に私物が置かれている」と忠告があったことがあります。隣のうちは男の子二人はサッカー少年で奥さんの熱の入れようもかなりのものと聞いています。マンションの共用廊下部分(といっても玄関ドアの脇なのでほとんどの人は自分のものと勘違いしているかも)に泥だらけのサッカーのスパイクが2,3足放置してあることがほとんどです。うちは角部屋なのでお隣の玄関前を通るのはうちだけなので苦情はうちが出したものと思われているかも??すみません、だらだらとまとまりがないですね。数回ですが無視されることにいたたまれなくなり自分から挨拶せずに素通りしたことがあるのですがその後なんとも後味が悪いのです・・・要はこのような隣人とどう向き合えばいいのか。それにつきますが苦労してやっと手に入れ、自分のお城に作り上げてきたこの中古のマンション・・・せめて挨拶だけの付き合いでもできればと思ったのですが。旦那は一言、「そんなやつほっとけ。」です。

A 回答 (6件)

>きっと何かが気に入らないのだとは思いますが思いつきません。



質問者さんがこう書かれている通り、何かが気に入らないのでしょうが
たぶん「これ」といったことではんないんだと思います。
こういう人には理由を求めないほうがいいと思いますよ。
感覚が違う人なので、わかりあうことは無理です。

まったく、どこにでもこの手の人がいるのが不思議でしょうがないです。
無視されるのがわかっていながら、こちらから進んで挨拶するのも苦痛なので、
わざわざ挨拶はせずに、顔を顔がバッタリ会ったときだけ、
会釈するか軽くこんにちは~って言っておくのがいいと思います。

思考回路がどうなっているかわからない人は、
「相手が無視するなら、私も・・」という態度に出ていると、
気がつくと、相手の頭の中では自分が無視してたことはすっかりと忘れて、
いつもまにか、「あの人は私のことを無視する」という考えになる可能性があります。
そして、いろんな人に吹聴するかもしれません。
そんなの嫌ですよね。


私は30歳で今も親と暮らしているのですが、
10年前、20歳のときに、お向かいさんが引越しして、
新たに若い家族が引っ越してきました。
その奥さん(当時32歳で今は42歳)に10年間無視されています;
キッカケはその奥さんが我が家の出した古新聞を持って帰ろうとしていたのを、
私が運悪く見ちゃったんです。たぶん売ってお金にしようとしたんだと思いますが、
それまで、愛想良くしていたのが、豹変して逆恨みに変わりました。
それまで円満だった近所づきあいが破綻しました。
後から来た人がめちゃくちゃにしました。。。
ちなみに旦那の方は、迷惑注射の常習犯です。
似たもの夫婦です。

こういうタイプは誰を味方につければいいのか、
嗅覚がきくのでとにかくトラブルを大きくしないことが一番です。
マンションとかだと、家の中にいても「足音がうるさい!」と、
下の部屋から棒でゴンゴンとつつかれるという話を聞いたことがあります。
家の中では平穏でいられるようなので、よかったですね。


たぶんその奥さんに会うのも苦痛だと思いますが、
「会わないようにしよう・・」とか
「会ったらどうしよう・・」と思うよりも、
「会ってしまったら、その瞬間だけ嫌な思いをして、すれ違ったらハイ終わり~」と
思ったほうがいいですよ。
そのことに考えが執着してしまうよりも、別のことに意識を向けていると、
おのずと問題が解決していることもありますので、
元気出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。そうですね、おっしゃる通り感覚の合わない人とはわかりあえるはずもないとつくづく思います。いろんな回答者様が体験されているように本当に不思議なというか理解しづらい方々が世の中にはたくさんいらっしゃるんですね。私も勇気づけられました。びくびくせずに堂々と接していこうと思います。

お礼日時:2010/09/25 09:37

いい大人が無視だなんて、困ったお隣さんですね。

実は我が家のお隣さん(一軒家)も似た様な方で...

その家のお嫁さんもお姑さんも、気に入らなければ無視は当たり前。
私は引越してきて数年の間に何度無視されたことか(泣
でもそういう人は何で無視されるんだろう...とオロオロしていると、付け上がってきますからね。
質問者様も無視される様な事はしてないんですよね?なら、堂々としてればいいんですよ。

無視をされても『挨拶は基本』と心で唱えて、
『おはようございます!』といつも通りすればいい。

うちのお隣さんは言ってました。
『都合が悪くなれば、(あら?そんな事したっけ?)としらばっくれればいいのよ。』と...

きっと隣人さんも同じですよ。なぜ無視するのか聞いたとしても、うまくはぐらかされるだけですよ。
まぁ、なかなか無視する人に(何故無視するのか!?)と問いただすのは難しいですよね。(^o^;

そのうち他の住人の方や小学校の保護者の方と仲良くなれば、隣人さんがどういう方か、もしくは無視する原因なんかも質問者様の耳に入ってくるかも知れませんよ。

無視される立場は辛いものです。
でもここはご主人の言う様に『ほうっておく』のが一番かも知れませんよ。
気にしていたら、心が疲れちゃいますよ。
無視する人って案外相手がヘッチャラな態度だとやりがい?がなくなって無視をしなくなる事があるので。これは隣人から受けた無視の私なりの解釈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。そうですね、最近かなり心が疲れてしまい、もともと精神的に弱いものですぐ体調にもあらわれてしまいます。でも回答者様のおっしゃる通り挨拶は基本!!と言い聞かせ堂々と接していくよう頑張りたいと思います。やましいことは何もないんですものね!

お礼日時:2010/09/25 09:40

挨拶を無視されるほど後味の悪いことはないですよね。



うちの主人も一時そんな風にある日から急に挨拶をされなくなった、と相談してきたことがありました。
小学校の学童へ毎日主人が子供を迎えに行くのですが、あるママがそれまではあれこれと話しかけてきていたらしいのですが(そこの子供は新1年生になって不安なこととか相談されたようです)、半年もたたない頃から挨拶しても無視。これが何週間か続いてさすがに主人も憤慨していました。

こちらの気がつかないうちになにか気に障ることでもしたのかしら? と、そのママとよく話をしている別のママにそれとなく聞いてみました。
「ああ、あの人はそういう人なんですよぅ・・嫌な感じなんだけど。そのうちまた元に戻りますよ」と言われました。
そして数日したころから本当に元に戻り、普通に挨拶してくるようになったそうです。

こちらとしては訳がわからず、モヤモヤしたままなんですが・・・

そういう人もいるみたいですから、あまり気をもまずにさりげなくよそ行きの挨拶だけしておくようにしてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。そうですね、誰もが知っている気まぐれな人・・・だとかお調子者だとかならそれなりに納得して対応できそうなのですが私に対してだけあからさまですし原因がわからないので困っています。でもおっしゃる通り「そういう人もいるんだ」と気を取り直し挨拶はし続けるべきですよね。頑張ります。

お礼日時:2010/09/24 14:48

隣同士なので憂鬱ですね。

初めは普通に挨拶し合っていたのに徐々に態度が変わってきたのは、やはり質問者さまに対して何か良くない思いがあり、そうなったのでしょうか。
「エントランスでボールで遊んでる男の子がいるので注意してください」との苦情、「マンションの共用部分に私物が置かれている」との忠告。⇒隣共用廊下部分(といっても玄関ドアの脇なのでほとんどの人は自分のものと勘違いしているかも)に泥だらけのサッカーのスパイクが2,3足ほとんどいつも放置してありお隣の玄関前を通るのは質問者さまの家だけ、というあたりから苦情をだされたと勘違いしている可能性もありますよね?苦情を言うなら直接言ってくれればいいのに、その位の事で言わないでほしい…などいろいろな思いが推測されます。他には原因思いつかないのですよね?
また、他の回答者さまのおっしゃるようにお子様関係で何かあることもありますね…例えば隣のお子さんより出来ることが多かったり、そのせいで隣のお子さんがイヤな思いをした事があるとか…?もしそれが原因で親に対して無視のような態度はおかしいですけどね。さり気無くママ友達や担任の先生にお聞き出来たらいいですね。
どちらにしても原因がわからないままこの状況はスッキリしないので、直接お隣さんに聞くのがいいですね。以前の苦情…気になっていて…共用廊下部分はお隣と家だけの問題にも受け取れて、そうすると私が言ったようにも感じるけど違いますからね~。全然迷惑していないです。みたいに話すきっかけを作り、これが原因ではないなら、何なのか?この際きちんとお話して解決するのがお互いに気持ちいいですから。ちょっとした言動が悪い方向に受け取られ、早めに聞いてくれたら解決できたことが、聞けずに長引き、こじれることを最近体験したので…和解出来なくても挨拶だけは(無視されても)続けたいですね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。子供同士の問題ですが男の子と女の子ですしクラスも違うのでまったく思い当たりません。私的には私自信にムシが好かないんだろうな・・・という感じがします。直接聞ければそれにこしたことはありませんがキツイ態度を目の当たりにするとそんな勇気はありません。共用廊下の私物についてですが他の住人もいろいろと置かれている方がいます。私は何も置くな!!とは思いませんがあくまでも共用部分ですので見苦しいもの、不快感を与えるようなものは置くべきではないと思ってはいます。

お礼日時:2010/09/24 14:26

 私もご主人様と同感です。


 しかし、奥様のほうが自宅に居られる時間も多いですし、問題ですね。
 相手様にどんな事情があり、気持ちまでは解りませんから難しいですね。

 基本挨拶は返すのが常識です。
 此方から挨拶しているのですから、自分自身の問題ですから気持ち良く挨拶し続ければ
 そのうち相手の気も変わる物です。
 
 相手にはどんな事情が有るか解りません、隣の芝生は青いと言います。
 借金まみれかもしれません、旦那さんと喧嘩して、隣の奥さんを見習えと・・・・
 言われたのかもしれません。奥様のことが良く見えていたり、羨ましく思えたり。
 精神疾患や自律神経に問題があり、不安定なのかも知れません。
 考えればきりがありませんので、挨拶し続けることが大切だし同じ事をすれば相手と同じです。

 悪く思えば相手にも伝わる物だし、相手に何も求めず挨拶し続けてください。
 結果がどうあれ、奥様の心にゆとりがもてるはずです。

 私の話しに成りますが、嫁に同じ相談受けたことがあります。
 相手様は、母子家庭で風俗勤めのかたでした。
 近所の方も知っているので、噂も聞いていました。
 本人さんも噂にきずいていて、傷ついていたとおもいます。

 相手がどうであれ、挨拶するように嫁に勧めました。
 約1年挨拶し続けた結果、小さい声ながらも
 挨拶して下さるように成ったそうです。
 

 人間は相手に対し、鏡を見るようなものですから言わずとも相手に伝わる物です。
 悪い気は持たずに挨拶し続けてください。
 
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。そうですね、確かに自分が嫌いな相手は向こうも嫌っているといいますね・・・私は表面上だけでいいので気持ちよく挨拶だけでもとただただ思っていただけです。やはりひとつ大人になって挨拶し続けるべきでしょうか。

お礼日時:2010/09/24 14:31

ほっておけないのであれば後は直接聞くしかないですよね。



サッカーにしても熱心なようですし、意外とチクった系ではなくて
質問者さんのお子さんに勉強(テストの点)を負けたとか
そういう類の可能性もあるかもしれません。うん。逆恨み度MAXですけど
実際いるんですよ。そういう訳のわからない人wwww


聞いても別に・・・みたいな感じだったら、子供を出しましょう。

「特に何もないのでしたら挨拶だけでも返していただけませんか。
子供にちゃんと挨拶しなさいと教えているのに返していただけない所を
子供に見せたくないのです。」

などですね。

そして、自分からはアンタが言ったんでしょ!と思っていても言わない人は
いますから

「念の為にエントランスのボール遊びの件や私物の件は私ではありませんから
私は言いたい事があったら直接言います」

と、きっぱり言いましょう。

あくまでもキッパリいう事に意味があります。
おどおどしていったら、やましいから自分じゃないと言って誤魔化そうとしている
と思われてしまう事があります。


私も中古マンションに住み始め5年になりますが、おかしな逆恨みや足元すくい、
ヒマなのか噂など色々ありますが、ほっとく事はほっとくけどいう事は言わないと
やられ放題になっちゃいます。


大抵そういう変な持論をお持ちの方は特技【棚上げ】を持っていますからwwww


お互い集合住宅で精神的に苦労する事もあると思いますががんばりましょうwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。子供同士ですが男の子と女の子ですしクラスも違うのでなおさら接点がありません。本当に不思議です。親子でいるところで私が挨拶すると子供だけは挨拶をかえしてきます。(サッカーやってるからでしょうか、スポーツの世界は挨拶とか大事ですよね?)でも親ができないのはなぜ??掲示板の件は私が勝手にもしや・・・と思っているだけなのでわざわざ「うちじゃありません」という勇気もありません。でもおっしゃる通り集合住宅にはいろんな方が住んでいらっしゃるし自分の常識の範囲だけでは想像できないこともたくさんあるのですね。頑張ります。

お礼日時:2010/09/24 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!