7番ウッドと♯3番のユーティリテイ。

こんにちは 初心者です。

キャロウェイで
7番ウッド若しくは ♯3番のユーティリテイを
購入を検討しております。

どちらの方がお勧めでしょうか?
飛距離的には大差がないと思うのですが
それぞれ長所・短所があればお教え下さい。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

良く皆さんの御質問を見ていて


「そのクラブを目的は何か?」が
ハッキリしない事に気が付きます

目的とする飛距離が有るのか?
目的とする球筋が有るのか?
と言う事です

7Wはロフト22度くらい
シャフトの長さが40インチくらい
重量は320グラム近辺が多いようです

U3はロフトが16度くらい
シャフトの長さが40インチくらい
重量が315グラムぐらい

この二つを比較すると
ロフトが大きく異なるのが判ります
飛距離的には200ヤード前後と
大きな違いは無いようですが
球の上がり方が相当異なりますね

あとは、フェースの丸み(バルジ)の有無
の違いでしょうか

FWのバルジはミスショット時の球の曲がりを
ギヤ効果で抑える強みがあります

この辺を良く検討されて御自身のほしい所を
選ばれると良いかと思います

参考まで
今後の勉強のために
http://homepage1.nifty.com/cobax
http://www.golfclubsuuchi.com
を追加しておきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに私は目標の玉筋を
考えた事はなかったかもしれません。
良い機会になりました。

現在は初心者ということもあって
球に勢いが無いように思うので
まっすぐで伸びのある打球を打ちたいと思います。

お礼日時:2010/09/28 10:52

panisさんが最後に真理を突いていらっしゃるように思います。

「見た目」、これ意外に重要です。例えばアドレス時に少し右に行きそうなクラブだと、ドローヒッターは安心感があるでしょうし、フェードヒッターは怖くて構えにくいと思います。逆もあります。

あなたの心理はどこにありますか?という事を再考する必要があると思います。構えやすい方がお勧めです。いくらやさしく作られていても、構えにくいクラブを使ってはミスショットが増えるばかりでしょう。もっとも、「やさしい」という言葉を信じて、それで心理的負担から解放させる方法も一つではあるんですけどね。
それには、あなたの今のゴルフは冷静に見つめてどうですか?とうことを自己完結させる必要がありますよ。という意味でもあります。

自分は「アイアン」らしさはアドレス時のトップの薄さです。クラブの形状に保守的なんでしょうね。
ですのでユーティリティ系はウッド形状のものもアイアン形状のものもどっちつかずで構えにくいですね。試打で慣れれば武器にはなるように感じていますが、「慣れ」が必要なクラブという現状です。構えやすいロフト21度の7番ウッドを選択しました。3番アイアンと併用予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

なるほど、精神的な事も考慮する必要があるのですね。

今は初心者なので 打ちにくいなぁ~と思っても
これが一般的なものだと思い込ませながら
打っていました。

慣れてきて 様々なクラブで打つようになったら
気づくこともあるのかもしれません。

お礼日時:2010/09/28 10:55

私は、長らくフェアウェイウッドを使用しておりましたが、


ミスヒット時の横のブレが大きく、
ロングの2打目を2ON狙いで何度も失敗しておりました。

ユーティリティはミスヒット時
前後の距離に響くので、
OBを恐れない分、楽に打てております。
私的にはこれは、アイアンと言い聞かせて打ってます。

ウッドで打って
グリーンで止められる高さが打てるのであれば、ウッドでしょう。


まぁ、見た目で安心して打てるかってところが大きいんでしょうが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

まだ一度もユーティリティを振ったことがないので
まずはそこから初めてみます。

ウッド(4番)で打っても全然、高く上がらないんですよ。
トップ気味で打ってるのかもしれません。

お礼日時:2010/09/28 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイアンウッド(鉄木)の種類

アイアンウッドと言えば高級家具や高級ウッドデッキやナイフのハンドル部分によく使われていますが、アイアンウッドの中でも種類はあるのですか?

ちなみに、私は刃物を作っており最初にアイアンウッドを見たのは刃物のハンドル用でした。
ハンドル用のアイアンウッドは(デザートアイアンウッド)と呼ばれる物を使っています。見た目は少し渦のある様な物もあるし、比較的木目が真っ直ぐな物もあります。値段も高い(厚さ10ミリ×幅50ミリ×長さ130ミリを2枚セットで4000円程度です)

先ほどホームページで見ていた所、ウッドデッキ用のアイアンウッドが売っており、2000ミリ×20×120位のサイズで2~3000円程度で売っていました。このアイアンウッドは木目が真っ直ぐで見た感じは(普通の木)って感じだったのですが、私の使っているデザートアイアンウッドとは違うのでしょうか?

もし同じならネットで売っていたウッドデッキ用の方が断然安いですよね。
木の部分によって呼び方、価格、見た目等違うのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ウッドデッキ用のアイアンウッドはウリンの別称です。ウリンはインドネシアなどに産する南洋木です。

ナイフの柄に使われるアイアンウッドは、別もので砂漠地方の昔の木が長期間埋まっている間に化石化が進んで硬化した古木で、アメリカ・メキシコの砂漠地方で取れるようです。

Qキャロウェイのウッドについて

こんにちわ。キャロウェイのフェアウェイウッドについてなのですが、レガシーとレガシーエアロというのを見かけます。どういう違いがあるのでしょうか?よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

NO1の者です。
スイマセン、ドライバーでは無くフェアウェイウッドでしたね・・・間違えておりました。

それよりレガシーとレガシーエアロはヘッド素材が微妙に違ってるはずです。

Q2番アイアンは、何番ウッド相当なのか?

ゴルフでお願いします。練習して何とか2番アイアンを打てるようになってきました。2番アイアンとは、フェアウェイウッドに置き換えると何番ウッドに相当するのでしょうか?素人考えですが、ドライビングアイアン=3番ウッド、2番アイアン=4番ウッド相当、またはクリーク相当ではなかろうかと思っています。5番ウッドよりは飛ぶのでしょうか?まぁ当方は、そんな高度なレベルではありませんが。

Aベストアンサー

2番アイアンを打てるとはスゴいですね。

あくまで今風、と言うか最近のストロングロフトのクラブで考えてみると3番で20度前後が多いですから2番ですと18度前後のロフトでは無いでしょうか?
そう考えた場合やはり貴殿の仰る通リ一般的なウッドでしたら4番もしくは5番、と言う事になると思います。

ただどちらが飛ぶか、についてはクラブの長さなど色々な要素で変わってくると思いますので一概には言えないと思います、アイアンとウッドではスピン量も変わってきますし・・・・

ちなみにあの石川君の0番アイアンはロフトが16度らしいですね、余計な一言でした。

Q女子です。3番ウッド購入にアドバイスをください。

こんにちは。
3番ウッド購入します。
ある程度絞り込んで試打してみて購入しようと思っているんですが、何を基準に絞り込んで
いいものやらさっぱり分からず質問させていただきました。
おすすめのメーカーや選ぶときの注意点などあれば教えてください。
 ・身長164cm・体重48kg・ヘッドスピード 37-38m/s(1Wしか計測した事がありません)
 ・現在持っているウッド系は5W(24度/L)・ユーティリティ(21度/R)でほとんどユーティリティを使っています。
 ・メーカーは何でもいいです
 ・予算は2万円前後です
 ・コーチがいないので相談する人はいません
決断力のない私に是非回答をお願いします。

Aベストアンサー

選ぶときの注意点は、ヘッドとシャフトと思います。

**シャフトで調べておきたい項目**
・シャフト重量 ※1W以上5W以下
・トルク ※1W以下5W以上
・キックポイント ※1Wと同じor5Wと同じ
・フレックス ※1Wと同じor5Wと同じ
・シャフト長さ ※1W未満5Wより長い

**ヘッドで調べておきたい項目**
・ヘッド形状(洋ナシ型or丸型) ※1Wと同じor5Wと同じ
・フェース形状(ディープorシャロー) ※1Wと同じor5Wと同じ
・容積(サイズ) ※1W未満5Wより大きい
・フェース向き(スクエアorフック) ※1Wと同じor5Wと同じ

要するに、1W~5Wの流れが大事で、
1Wか5Wに酷似しているものがベストと思います。

おすすめのメーカーは、ブリジストン、テーラーメイド、アキラプロダクツ
※あくまで僕個人の好みです。 女性用も多数あります。例えば、
・ブリジストン ⇒⇒⇒ ツアーステージViQシリーズ ※藍ちゃん使用
・テーラーメード ⇒⇒⇒ r7やr5シリーズ
・アキラプロダクツ ⇒⇒⇒ ADRシリーズ

ヤフオク/ゴルフドゥ/ゴルフパートナー等で検索してみて下さい。
中古ゴルフクラブベストランキングという本に
最近はレディスコーナーもあります。

少しでもご期待に沿えれば幸いです。

選ぶときの注意点は、ヘッドとシャフトと思います。

**シャフトで調べておきたい項目**
・シャフト重量 ※1W以上5W以下
・トルク ※1W以下5W以上
・キックポイント ※1Wと同じor5Wと同じ
・フレックス ※1Wと同じor5Wと同じ
・シャフト長さ ※1W未満5Wより長い

**ヘッドで調べておきたい項目**
・ヘッド形状(洋ナシ型or丸型) ※1Wと同じor5Wと同じ
・フェース形状(ディープorシャロー) ※1Wと同じor5Wと同じ
・容積(サイズ) ※1W未満5Wより大きい
・フェース向き(...続きを読む

Qユーティリティーとウッドの違いは…

ウッドとユーティリティーの違いは何でしょうか?
某メーカーの5Wは約4万円。同じメーカーのユーティリティー5番は2万円ちょい。

教えてください。

Aベストアンサー

ウッドとユーティリティーの違いは
ヘッド:ウッドは大きいがUTは小さい。
値段:ウッドの方が高い。
感覚:ウッドはドライバー感覚で打ち、UTはアイアン感覚。
弾道:ウッドは高い、UT低い。
飛距離:ウッドは軽く振ってもキャリーが稼げるがUTはキャリーはでないがランが出る。
以上が違いですが、ウッド,アイアンのどちらが得意かまたはどちらの弾道が好きかで決まると思います。
私はアイアンが好きですが、弾道が低いのでウッドを持っています。
昔は男子がウッドを持つことは無かったのですが、片山Pが9Wを持って優勝してから変わりましたね。
値段で選ぶと結局損をしますから、よく試打をして自分に合う方を選んで下さい。

Q初心者のフェアウェイウッドの学び方

フェアウェイウッドについて質問です。
今までもっていなかったのですが、先日、先輩から少々古めのフェアウェイウッド(3と5)をいただきました。ところが練習しても全然上手くあたりません。(10球に1球ぐらいしか、まともにヒットしません。)ドライバーやアイアンと比べると、全く違う感触なのですが、何かコツとかありましたら教えてください。ちなみに右に飛んでいったり、全然あたらず、かすって右にボールが転がって行くような現象が起こってしまいます。ドライバーやアイアンはそういったことはないのですが・・・
ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>3wと5wを頂きました
ドライバーに比べて、ヘッドが重く感じましたか?
そうなんですね、フェアウェイウッドはヘッドが重いのですね
シャフトが短くヘッドが重い
一見振りやすく感じますね
しかし、実際に振って見ると、ヘッドが走る時はいいのですが
タイミングが合ってないと、重くてもたもたしたスイングになります
一番大事なのは、ヘッドの重さを生かしてスイングする事
各クラブには、シャフトの長さ、ヘッドの重さ、全体のバランス
シャフトの柔らかさ、グリップの太さといろいろなスイングに影響する
要素がありますので、クラブの特性を活かしたスイングを見つける
必要があります
同じスイングをしているようでも、上記要素により少しずつ異なります

フェアウェイウッドのショットの殆んどは地べたにあるボールを
ヒットする為に使用します
だからと言って特別なスイングが必要なわけではありません
ボールをきちんと捕らえるスイングが出来るよう練習してください
練習場できちんとボールが打てれば
ゴルフ場でもきちんと打てます
ビビらないで普段どおりのスイングをしてください

ボールを打ちに行くのではなく
ボールが打てるスイング(スイングの途中でボールに当たる)
が必要かと思います

アドバイスまで

>3wと5wを頂きました
ドライバーに比べて、ヘッドが重く感じましたか?
そうなんですね、フェアウェイウッドはヘッドが重いのですね
シャフトが短くヘッドが重い
一見振りやすく感じますね
しかし、実際に振って見ると、ヘッドが走る時はいいのですが
タイミングが合ってないと、重くてもたもたしたスイングになります
一番大事なのは、ヘッドの重さを生かしてスイングする事
各クラブには、シャフトの長さ、ヘッドの重さ、全体のバランス
シャフトの柔らかさ、グリップの太さといろいろなスイング...続きを読む

Qウッドとアイアンの軌道の違い

基本的にウッドとアイアンの打ち方って一緒ですか?

練習場に行っているのですが、ウッドはフェード系がでるのですが、アイアンはスライスがとまりません。
ウッドとアイアンでなぜこう違いがでるのかわかりません。

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

あなたにピッタリのアドバイスが出来るかどうか自信はありませんが、
まず、ウッドとアイアンの打ち方ですが、基本的には違うというというのが多くのレッスン書には書かれています。
簡単に言うと、ウッドは払うように、アイアンはダウンブローでということです。
ボールの位置も、ウッドは両足の中央より左足寄り(右利きの場合)に置き、アイアンは両足の中央(左足寄りというレッスン書もありますが)に置きます。

次にウッドでフェード、アイアンでスライスが出るということですが、この原因は、多くの場合、クラブの軌道がトップからボールに向かって、アウトサイドからインサイドに向かって降りてくるということが考えられます。
これを防ぐには、アドレスに入ったときに、左肩と右肩の位置を左肩の方が少し目標より右の方を向くように意識し、ダウンスイングで体の開きをできるだけ抑えて、クラブの動きに引っ張られるように体が飛球方向を向くようにします。

以上のことを意識しながら練習してみてください。
言葉で説明するのは難しいです。
分かりにくいところがあったら補足質問してください。

あなたにピッタリのアドバイスが出来るかどうか自信はありませんが、
まず、ウッドとアイアンの打ち方ですが、基本的には違うというというのが多くのレッスン書には書かれています。
簡単に言うと、ウッドは払うように、アイアンはダウンブローでということです。
ボールの位置も、ウッドは両足の中央より左足寄り(右利きの場合)に置き、アイアンは両足の中央(左足寄りというレッスン書もありますが)に置きます。

次にウッドでフェード、アイアンでスライスが出るということですが、この原因は、多くの...続きを読む

Qキャロウェイ スチールヘッド(3)について。

キャロウェイ スチールヘッド(3)の3W購入を考えています。そこで質問ですが、
ヘッドの体積は何ccでしょうか?又、JP仕様とUS仕様ではヘッド体積に違いがあるんでしょうか?教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

 下記の「フェスティバルゴルフ」で発見することが出来ると思います。

 しかし、今時スチールヘッドはなかなか見つからないのでは?
 私もスチールヘッドの7番を探したのですが見つけれませんでした。
あるのはネットオークションとかだけですし、中古でも値下がりが
あまりないですよね・・・。
 絶対スチールヘッドプラスより良いと思いますが、見つからないの
で私はあきらめて、別のを買っちゃいましたけど。なぜか最新機種の
方が安く買えたりしますからね。
 
 3番は比較的探しやすいのかも知れません。頑張って下さいね。

参考URL:http://www.u-shop.co.jp/us/us_smap_btm.html

Qウッドとユーティリティーの違いは

フェアウエーウッドとユーティリティークラブと有りますが、違いは何でしょうか?今持っている3番ウッドは17度ですが、やはり3番ウッドなのでしょうか?9番ウッドで180ヤードは飛ばすという人がいますが、5番ウッドとはどうちがうのでしょうか?よくわからないのでこの質問の意味が解った方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユーティリティー・クラブはロング・アイアンの使えない
(苦手な)人用に開発されたので、距離は本来180~220を狙うものです。年配者や女性が万能クラブ、救いの神として愛用し始めましたが、最近はプロも使うようになっています。私は9番で150~160、7番で160~180狙いで愛用してます。年と共にアイアンが苦手になり、重宝しています。

このクラブの特徴は弾道が高くうまく打てばグリーンで止ることです。又池越え、林越えなどで距離よりも安全優先の場合弾道が高いので成功率が高くなります。アイアンとウッドの中間の性格を持つので便利ですが、出来れば若い内はロング・アイアンで挑戦して欲しいですね。

Q15番ウッドを探しています

29歳でゴルフ暦3年ほどです。
8番や7番までは何とかアイアンも打てるのですが
スイングの癖なのか
それ以上は打っても右に行ってしまうか
7番や8番と同じくらいしか距離が出ません。
8番で120、7番で130ヤード程が通常です。
スイングスピードは約40から42くらいです。
ウッドはそれなりに打てることもあり
探した限りでは13番ウッドまで
見つけられることができました。
その飛距離は160ヤードくらいです。
その間を埋めるために
15番ウッドを探しています。
楽天ではジョーフィリップスというところで
15番ウッドがあるそうなのですが、
品切れで入荷の予定はないそうです。
もしよろしければある程度手頃な価格の
15番ウッドが売っているところを
教えてください。
ネット通販、もしくは都内近郊で
売っているところを教えていただければと思います。

Aベストアンサー

もしかして、クラブ自体が悪いのかもしれません。
ロフト・ライ角・グリップの刺し方。です。
これがバラバラだと、すべておかしくなります。
それと、球の位置が悪い場合もあります。
一度調べて貰った方がよいですよ。それから15番は考えましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング