アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑学や心理学系の本を教えて下さい。
雑学や心理学系の本で、
人間関係が円滑になったり
毎日が楽しくなったり
友達と盛り上がれるような本を知っている方は
是非教えて下さい!!
出来ればあまり難しくなく
友達と皆で盛り上がったり出来る
楽しめる本が良いです♪
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ベストセラーになった本の文庫版です。

「話を聞かない男、地図が読めない女」

http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …
    • 0

☆「だまし」の心理学 (雑学3分間ビジュアル図解シリーズ) 安斎 育郎

出版社/著者からの内容紹介
世の中には、さまざまな「だまし」があふれています。
最近問題になった、マンション強度偽装、食品の消費期限偽装、振り込め詐欺、
盗作、必修科目履修漏れ、テレビ番組の捏造などなど、どれも広い意味での「だ
まし」です。
また、推理小説や手品、トリックアートなど、人を楽しませるエンタテインメン
トとしての、罪のない「だまし」というものも存在します。
本書では、古今東西、さまざまな事例をとりあげながら、人はなぜだまそうとす
るのか、なぜだまされてしまうのかという疑問を、図説を使いながら解明してい
きます。
自称霊媒師による詐欺行為や、UFOやネッシーのニセ写真などのトリックを暴き
つつ、霊やたたり、超能力は存在するのかを科学的に分析。また、なぜ人々はス
ピリチュアルな世界に惹かれ、カルト宗教に心を奪われるのか、心理的、社会的
な面からもアプローチします。

☆見た目でわかる外見心理学 図解雑学 齊藤 勇

内容紹介
人間は私たちが考えている以上に“見た目=外見”からの影響を受けています。それは服装だったり、表情、しぐさ、ジェスチャーから、メイクに至るまで、本当に様々。本書では、人間の心理と外見の関係を、実験やエピソードを交えながら、わかりやすく解説します
    • 0

三笠書房の知的生き方文庫シリーズ「頭にやさしい雑学読本」(東大名誉教授「ニュートン」編集長 竹内均編)の1~5巻がいいですね。

書かれ方が平易で、記述内容も、植物・動物・歴史・食べ物・生活の知恵など多岐にわたっており、飽きがきません。
私は毎日読んで知恵をもらってます。
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答ありがとうございます。
とても読みやすそうで
いろんなジャンルの知恵がつきそうだし
友達と皆で楽しめそうなので
ベストアンサーに選ばせていただきます。
ありがとうございました。

平木典子『図解 自分の気持ちをきちんと「伝える」技術―人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ』PHP研究所(イラストが多いです)

河合隼雄『こころの処方箋』新潮文庫(短い章立てになっているので、読んで話し合ったりしやすいかも)
    • 0