電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日駅ナカの本屋で雑誌を買いました。

目当ての雑誌が積み重ねてあるところの上から3冊目くらいを手にとってレジに持っていきました。
あまりよく見てなくて気づかなかったのですが、帰宅して袋から出したところ、表紙と裏表紙に明らかな折れ(というか、立ち読みしたときについたような爪の跡と引っ掻き傷)がありました。

あまりに汚いので、レシートと共に明日店に持っていこうと思うのですが、こういうケースは返品or返金してもらえるのでしょうか?
皆様の経験談や、こうやって説明した方がいいなどアドバイスがあれば教えてください。

読んですぐ捨てる雑誌ではなく、600円弱の、読み終えてからもスクラップしておくつもりの雑誌です。

店で気づかなかった私の責任と言われるのじゃないかと不安です。(…店員さんもレジ打ちの時に言ってくれないものなんですね…?)

A 回答 (2件)

返品は不可ですが、交換には応じて貰える可能性あり。

(書籍は一切返品不可)
書店(駅売店<キヨスク系>は不可)の番線(客注伝票を扱う)を持っていれば、店としては返品伝票の不良返品で処理可能です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

翌日にレシートと共に持っていったところ、レシートの確認もなくすぐに交換していただけました。

まあ、気になれば持って行けば交換してくれるでしょう。

が、汚れて読めない、食べ物のシミがたくさんついている、破り去られているページがある・・・、など以外なら、あまり気にしない方がいいかも。
アメリカ人は一般的に全く平気ですよ。少しの汚れなどあっても。
中国、韓国の人、そして日本の人の中には気にする人が多いみたいですけど。
飛行機の機内誌が、新品でないならさわるのも不潔でいやだ、レンタカーや会社の車のハンドルもさわりたくない、ってことがないならおおらかに考えるのも一つの方向です。
図書館だって貸本屋だってあるし、普通に借りたりしているのではないでしょうか。
私は週刊誌で表紙が傷んでいるものを買ったときは、表紙を捨てて中身を読みます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまってすみません。

私は全然潔癖症ではなく、その点ではなんの抵抗もありませんが、今回はスクラップして保存している種の雑誌だったので交換していただくことにしました。

同じく、私も週刊誌など読み終えたら捨てるような雑誌ならば表紙が折れていようがそのまま読むと思います(^^)

ただ、気にしないとはいえ、同じ金額を払って汚い本だとちょっと損した気分ですよね

これからはレジに持っていく前によく確認してからにすることにします。