あなたの習慣について教えてください!!

夜遅くにすいません
自分はカワサキのGPZ400Rを乗ってるんですが今日地元の山に友達とツーリングに行き、帰りに温泉に入る事になって駐車場にバイクを止めようとしたときスタンドがしっかり地面に付いてなくて支えながらちょっとだけクラッチ側の方に倒してしまい別におもいっきりじゃなかったのでいいだろうとおもい温泉に入りいって
1時間ぐらいで出て、帰ろうとしたらちょっとだけガソリンが漏れていてセルを回してもびくとも動かなくて押しがけをしてもかかりませんでした

何回も押してるうちにセルは回るようになってちょっとしてからエンジンもついたんですが音がさっきと違ってマフラーとエンジンから変な音が出るようになって信号とかで止まるとエンジンが止まってしまいます
走りだせばへんな音はするんですが乗れるには乗れるんですが一回とまると止まってしまいます

たまに信号とかで止まってもエンジンが止まらない時が時々あります

あとセルは回るんですけど5分くらい回してないとかかりません。
あと前よりふかさないと走らないですし1時間ものらないとセルが回らなくなりさっきみたいにずーっとやらないとセルが回りません

それにカウルはフルカウルなんでエンジンとかはあんまり出てないんですが、ちょっと倒しただけでこんなにひどくなるとはおもいませんでした

一応バイクは知り合いからタダでもらいエンジンが壊れていて中古のエンジンに1ヶ月ぐらい前に乗せ替えてプラグも2つか3つ新しいのに変えキャブも一緒に見てもらったばっかりです。

あと治してもらった人にマフラーまだ大丈夫だけど換えたほうがいいと言われたんですがそれは関係ありますか?


とにかく再来週あたりにまたツーリング行くんで早く直したいのですいませんが回答を早くお願いします。

A 回答 (3件)

現車を見れないので断定は出来ませんが1の方の意見と同じく私もオーバーフローをしたガソリンがシリンダー内部に入り最初セルが回らなかった時点でウォーターハンマー現象を起こして内部にトラブルを抱えた可能性も有りますが、コンロッドが一本でも折れていれば始動したときに完全にエンジンブローしている考えます(クランクケース破壊など)



エンジンオイルの量を見て少しでも増えているようであればそれはオイルにガソリンが混入しているからでその後はキャブのオーバーホールやオイルの交換も含めて考える必要があります(エンジン内部にダメージがないとして)もちろんプラグホールから燃焼室内部のガソリンを抜くことになりますがその時にプラグのことをきちんとしていないと引火爆発の危険も有ります(是は実際に見ています)

私が危険だと注意したのにも関わらず近くで覗いた人が引火爆発の為顔に火傷で病院に・・・
従ってイグニッションコイルの配線を外すなど引火しないようにすることも必要です、其所まで考えたらプロに診断して貰う方が良いかも・・・

又最悪エンジン内部にウォーターハンマーに寄る被害が有ればエンジン自体の載せ替えを考えた方が良いけど、一度載せ替えをしているのでそのエンジンと2個1を考えるか(使えるパーツだけ使い)どちらにしても敷居は質問者には高いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

山道乗って帰ってきたんでたぶんエンジンは壊れてるとおもいます

とてもわかりやすい回答で助かりました

お礼日時:2010/09/26 09:00

自分で直せるかについては、直せる人もいるし手を出さない方がいい人もいます。

やる気があるならまずはキャブを外してフロートチャンバを外すところからです。フロートがパンクしてたりピンが外れかかっていたりしていないか。ニードルバルブ部分にごみ、錆びのかけらなんかが挟まっていないか、合わせ面が傷んでいないかの確認ですね。ニードルバルブは新品買うと結構しますよ。あんな小さい部品ですが1個3~4000円はするでしょう。
    • good
    • 1

倒した拍子にオーバーフローを起こしてガソリンがシリンダーに入って、それを押しがけで無理に回しちゃってコンロッドあたりが壊れたか、または現在もオーバーフローで止めてる間常にガソリンが流れてる。

こんなとこかな。

一度プラグを全部抜いてセルを回してみて、後はキャブのオーバーホールでしょうか。とりあえず、止めとくときはコックOFF。

この回答への補足

わかりやすい回答ありがとうございます
オーバーフローって自分で直せますか?
もし修理だしたらどれくらいですか?

補足日時:2010/09/26 01:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます

お礼日時:2010/09/26 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!