プロが教えるわが家の防犯対策術!

鶴ヶ城が改修中らしいですがその代わりになる名所ありますか?

来月会津若松に行くのですがどうやら鶴ヶ城が改修中で悲しい姿になってました。
足場で隠れて外からも中からも何も見えない状態・・・

凄く悲しいのですがもうキャンセルも出来ずどうしようか困ってます。
1泊なので他の名所で満足したいのですがどこかおすすめありますか?

猪苗代湖、飯盛山、御薬園あたりをと思ってますがどうでしょうか?

A 回答 (5件)

先週会津に行ってました。

お城が改修中と知らなくて、がっかりしました。もう駐車場に入れてしまったので入館しましたが、入館料を値引きすべきですよねぇ。
文句を言いつつ、どこかいいところないですかと武士装束の案内のお兄さんに聞いたら、武家屋敷と大内宿がお薦めと。
車だったので、御薬園にも寄りましたし、塔のへつりにも行ったので一日フルに楽しめました。

ただ、公共交通利用なら、バスになりますよね。

http://www.aizukanko.com/modules/haikarasan/inde …

これを利用して市内観光でしょうか?
猪苗代も前年に行きましたが、お天気がいいとのんびり楽しめるところです。
どっちを取るかはお好みかな?

ただ、、、、来月というと、紅葉シーズン、近くの裏磐梯の紅葉は見事ですけどね。なんだか会津にするのがもったいないみたいな。余分なことを言いましたが、土日はすごい車なのでいろんな意味で大変かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりがっかりですか…

そうですよね。入館料はまぁ良いですが、もっと告知をちゃんとして欲しいですよね。
ちゃんと調べないと改修してることがわからないですし
写真で見るまであんな惨状(?)になってるとは思わなかったので。

お礼日時:2010/10/01 16:17

ANo1です。


http://www.eva.hi-ho.ne.jp/iimori/
飯盛山の「さざえ堂」を見学されるのでしたら、土産店が並ぶ通りの先に階段がありますが、階段の手前左の道を登ってください。
大した坂道ではありませんが、足元に注意してください。
道成りに登る途中に栄螺堂があります。
螺旋回廊の珍しい建物です。(URL参照願います)
このコースで登れば階段を使わなくても白虎隊戦士の墓に辿り着けます。
白虎隊戦士達の墓から、少し離れた所に白虎隊自刃の際に唯一助かった「飯沼貞雄(貞吉)氏」の墓があります。
その先に行くと遥か遠くに鶴ヶ城が見えます。
改修工事では城を見ても意味がないですが、白虎隊戦士は鶴ヶ城周辺の武家屋敷が燃えてるのを鶴ヶ城が燃えてると見誤って絶望のあまり自刃したと言われてます。

JR利用でしたら、磐越西線で猪苗代駅下車で猪苗代観光は楽に出来ます。
(ご参考)
野口英世記念館
http://www.noguchihideyo.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

階段の左ですね。わかりました。

猪苗代観光は猪苗代駅が良いんですかね?
地図を見たら猪苗代湖畔駅(?)みたいなのもあったのですが

お礼日時:2010/10/01 16:15

芦ノ牧温泉駅でばすに会う


 ↓
日本唯一の萱葺き屋根駅舎・湯野上温泉駅
 ↓
塔のへつり
 ↓
大内宿

というのが最近よくある観光ルートだと思います。
大内宿以外はすべて会津鉄道沿線です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東山温泉でJRなので大内宿とかはちょっと遠いかなぁと思ってます。
行けたら行って見たいんですけどね。

お礼日時:2010/10/01 16:13

飯盛山に行かれてさざえ堂を見るのもいいですよ。


建築物として構造がおもしろく、一見の価値ありですよ。
また会津若松から程近い七日町(なぬかまち)を散策するのも楽しいです。
昔ながらの建物が連なる通りや野口英世関連の建物
会津の名物が手に入る、食べられるお店などがありますよ。
素敵な旅になりますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さざえ堂ですね。必ず寄って見ようと思います。
飯盛山ってどれくらいきついんですかね?登山感覚?普通に街歩き感覚?山って聞くとちょっと不安ですね。

公共の交通機関で1泊だと猪苗代湖は時間ないですかね…

お礼日時:2010/09/26 19:09

http://www.aiaiaizu.com/

宿泊先と移動手段が不明ですが、会津若松の東山温泉に宿泊でしたら「会津武家屋敷」「飯盛山」「白虎隊記念館」「旧滝沢本陣」「御薬園」等の旧会津藩ゆかりの見所は多いです。

乗用車で移動なら、大内宿方面や猪苗代湖方面も良いですが、会津若松市内観光だけでも1日では見切れないほど見所があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
JRです。宿泊は東山温泉です。
そうですか。お城がダメでも色々見るところがありそうですね。

ちなみに2時間サスペンスとかに出てくる場所が基本的に自分にとっての観光スポットです。
そうなると飯盛山、御薬園あたりは外せない感じですかね?

お礼日時:2010/09/26 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!