アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACIDとMusic Makerについて教えてください。

この2つのソフトは、初めから入っている音源を使うことはできるでしょうが、

(1)後から素材音源を追加することは可能なのでしょうか?

(2)仮に音を追加できた場合、例えば2小節しかない音源を、初めから入っている音源のように、
 テンポやキーを変えたり簡単に小節数を引きのばせるのでしょうか?

(3)素材音源には形式がACIDと書いてあるものと、ないものがあります。
 また、Music MakerはACID形式に対応してませんと書いてますが、
 このあたりの違いも(使える使えない)教えていただけると幸いです。
 (勝手に作曲ソフトのACIDと、素材音源の形式ACIDは違う意味だと思い込んでいますが・・・)

(4)これらの作曲ソフトに入っている素材音源にはそれぞれキーが表示されるのでしょうか?
 また、曲全体でキーを設定し、貼り付けた素材音源は自動でそのキーに変換されるものなのでしょうか? 

A 回答 (1件)

Music MakerはわかりませんのでACIDについて

1)素材の追加は可能です。
2)できます。
3)ACID対応音素材とはテンポ情報、キー情報が埋め込まれているWAVということです。
でも、ACIDはテンポ情報、キー情報がない普通のWAVも同じように扱えます。
著作権などで問題はありますが、CDなどから一部を切り抜いてつかおうと
すると、テンポ情報、キー情報がない素材になりますが普通に使うことができます。
4)使っているのがちょっと古いACIDなのではっきりわかりませんが全体のキー移動はできなかったと思います。
    • 0