プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてサンリオショップやディズニーリゾートで売っているものは
普通の雑貨屋さんで売っているものより値段が高いのですか?

A 回答 (6件)

法律については詳しくないですが、TDRについてだけ回答します。

TDRを運営しているのはオリエンタルランド(OLC)という会社です。
OLCのホームページにも書いてありますが、「オリエンタルランドはディズニー・エンタプライゼズ・インクのライセンスを受け、ディズニーブランド施設を運営しています。」とあります。

つまり、ディズニーに著作権を借りて運営しているので、その分上乗せしないと元が取れないんです。
(それがどこでどのように払われているのかはわかりません。
権利という意味で使用することに対して一括で払っているのか、商品が1つ売れるごとに何パーセントという感じなのか…といったところでしょうか。)
あとは、パーク内(もしくは近隣のリゾート施設)に行かないと買えないというところに付加価値をつけて高く売ったり、クレームで返品する分も考えて高めに設定していると思います。
    • 0

高くても売れるからです

高くても欲しい人がいるのを分かってるから。
自信があるから。
ビジネスですから、できればお金は儲けたいのです

ヴィトンのカバンと同じです
    • 0

専門ショップで売られてる商品は、大体がショップ限定品、ココだけでしか買えない商品なので

値札が定価

もちろんどこでも買える汎用品も売ってますけど、それは専門ショップの雰囲気で買った
場所代です。

ただ単にに安く買いたいだけの欲求だったらネットでも雑貨屋でも利用すればいい
ただし買った物は、ただのプリントの布切れと同じ価値
でもデズニーで、思い出と共に買った商品には 思いで分の値段が入ってる
高かろうが、そのときの思い出を作った商品なんだから自分の中では価値が上がる。

そんなもん

専門店なら、どこでも買える賞品ばっかり置いたって売れませんよ。
    • 0

それでも客が買うことが期待できるからです。

広く流通していないレアものを置いてある。
ここだけ限定である。
たまに旅行に来たのだから。
という風に客の心理をうまく利用しています。
    • 0

著作権料と、オリジナルにつく値打ちだと思います。

どこでも買えるモノは、それだけ販売ルートが広いので安くなります^^
    • 0

お金が欲しいからだと思います。

• 0