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ハイエースワゴン100系4WDローダウンについて

どなたか教えてください。

H6年式KZH106Wのショックがへたった為に
自分で交換しようと思っています。
ところが、ローダウン車のため純正長のショックでは
装着できないと聞きました。

ローダウン車に装着できるショートストロークのショックがあれば、
メーカー、品番を御教示ください!

できるだけ安価に済ませたく、調整なしのタイプで探しています。

なお、3~4cmほど落としています。

よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

はじめまして



ローダウン車のショックアブソーバーでしたら一度4WDの専門店で祖談しては如何でしょうか?

当方 数年前まで4WD専門店で働いていましたが、リフトアップ、ローダウン車 

全て現車合わせでセッティングしてました。

4WD専門店では各メーカーから 取り付け部の形状、最大長 最短長が乗っている専門カタログが

配布されていましたので お望みの商品を探す時 お役に立つと思います。

一応 お勧めのサイトを貼り付けておきましたので ご参考にして下さい。

少しでもお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.tenneco.co.jp/ran-cat-index.htm
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前か後ろか分かりません。

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Qハイエースワゴンに合うホイールのマッチングについて

この度、H13年ハイエースワゴン(RZH101G)を中古で購入したのですが、
ホイール&タイヤをデイトナのブラックホイール(15インチ5穴)&ホワイトレターのタイヤに
変更したいと思っているのですが、
ブレーキキャリパーの加工?オフセット?スペーサー?
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用語などは調べてみて理解できたのですが、
結局、どういったホイールを買えばいいのかわからないままでおります。

以前、似たような環境下の質問をされた方がいて、
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Aベストアンサー

#1です。すみません、URL見れませんでしたね。

gooのホームページより、自動車パーツ→タイヤ&ホイールセット→全国→検索条件をトヨタ・ハイエース・ホイールサイズ15インチと設定して検索をかけて下さい。上から16番目にデイトナのホイールサイズ、タイヤサイズ、写真が載っています。

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Aベストアンサー

「工具無しでは動かせない」ようにしなければならないと思います。
スライド出来ないようにボルトで固定し、レバーを無効(撤去)にしないと無理でしょう。

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最終的には申請する時の陸事担当者の判断になりますから
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また、タイヤもプライ表示のあるものに履き替える必要があると思います。

Qもう少し燃費が上がらないものかなと・・・

 私は家族の反対を押しのけH9年式のハイエース3.0ディーゼル4WDを購入しました。軽油なのでそんなに燃料代は掛からないだろうと?思いましたが、いざ走らせてみるとリッター約5.6kmしか走らないではないですか!予定では7~8kmは走ると思ったのにな?カー用品店に出向いて見ると、様々な燃費向上商品が売られていますがハイエースには何が適しているか分からず、困ってます。運転に関しても二千以下で走るしね。家族には「燃費いいの?」との、質問に「予定通り8kmは走るよ!」なんて嘘を付いてます。車重・4WDなのでこんなものかも知れませんが、何方かハイエースなどに適したグッツを教えて下さい。

Aベストアンサー

とりあえず、燃費向上グッヅに関しては下記アドレス参照で。

http://www.mbs.jp/voice/special/200610/13_5159.shtml

実際に燃費が上がるのならば、メーカが出荷段階からつけてるし
実際についているものがあるのならば、○○ってメーカの○○って車種に実際についてます!
と言う売り文句で販売してます。

プラシーボ効果でも効果は効果だけど、それを付けるお金があるのならばオイルと、オイルフィルターをこまめに交換したほうが
実際に効果が高いし、体感もできるからお勧めです。

まぁ・・・
ディーゼル4WDなら燃費は6キロ台くらいしか出ないしね
それくらいが妥当ではないでしょうか?

当方営業車として同じ車を使用していますが、高速を多用してリッター9キロ前後
渋滞に巻き込まれることが多ければリッター5~7キロ前後
ですからね・・・

ちなみに・・・
エンジン回転数が低ければ必ず燃費がいいって言うのは間違いです。
適切なギア比で、適切なエンジン回転数で運転をしなければ逆に燃費が悪くなります。

参考
http://www.eccj.or.jp/drive/03/cont15.html

気になるのならば、瞬間燃費計等をつけて運転してみるとどういう運転の方法が良いのか?
そして、どうすれば燃費がよくなるのか?ということがわかるのでお勧めですよ
http://www.techtom.co.jp/FCM2000A2.html

とりあえず、燃費向上グッヅに関しては下記アドレス参照で。

http://www.mbs.jp/voice/special/200610/13_5159.shtml

実際に燃費が上がるのならば、メーカが出荷段階からつけてるし
実際についているものがあるのならば、○○ってメーカの○○って車種に実際についてます!
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Qハイエース100系 4WDの(7万キロ)足回りの異音で質問します。

ハイエース100系 4WDの(7万キロ)足回りの異音で質問します。
最終型の4WDワゴンに乗ってます、最近運転席側の足回りより異音がします。
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した感じの音が2秒間隔位で出ます、こんな伝え方で理解不能かと思いますが・・・
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最初は足回りのきしみを疑って色々と見ましたがフラットな所でも発生し
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発生している気がします。ドライブシャフトのグリス切れなどは起こしたこと無いのですが
その辺の部品が何か悪さしている様に感じてます。
漠然ですが何か考えられることを教えて頂ければ1つずつ探って見たいと思います
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

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また、調整を依頼する場合、費用は、どの程度必要でしょうか。

Aベストアンサー

ハイエースの車高ダウンでは、通常フロントのトーションバーを剛性の高い(=ばねとして固い)モノに、前後のバンプラバーを薄く破壊強度高い材質のものに、フロントのリバウンドラバーを厚いモノに、それぞれ交換します。
 トーションバーの車高調整機能だけで車高を下げる場合、以下の問題が生じます。

①キャンバがネガティブに付き過ぎ、タイヤが内減りを起します。
②直進性が悪化し、直進付近のハンドル手応え感が曖昧になります。
③走行中にバンプラバーに頻繁に当る様になり、乗心地や操縦性が悪化します。
④比較的短い走行距離で、バンプラバーが割れる可能性があります。
⑤ロールセンタが下がる→ロール剛性が下がる→カーブを曲がる時にロールが早くなる→旋回性能が悪化する

・・・以上は覚悟して下さい。それさえ納得出来れば、トーションバーの車高調整機構だけで車高を落とすことが可能です。

 ちなみに、トーションバーを固いモノに交換すると③④⑤が、バンプラバを交換すると②③④がそれぞれ軽減されます。(軽減だけで、解消はされませんが。)

 っというわけで仮に車高ダウン・サスキットを組んでも、どうしても①は解消できません。
 
>かなりキャンパーつくと聞きました

 キャンバ角はクルマ側である程度調整出来ますが、その調整幅だけではキャンバ角をノーマル値に完全に戻すことが困難です。
 ただ皆様、左右のキャンバがほぼ同じになる様に調整して、あとは出来なりで『ほったらかし』にされているケースが多い様です。タイヤは確かに偏摩耗(内減り)を起しますが、それは仕方がないこととして皆様理解されている様です。
 ちなみに、車高ダウンでキャンバ角がネガティブになるとタイヤの下の方がホイールアーチの幅からはみ出し車検でNGとなるクルマが多いですが、(ワタシが知る限り、では)ハイエースは強いキャンバ角が付いてもタイヤの下側が車体からはみ出すことはありませんでした。

 さて一方、もトー角の話は・・・。

>トーインも調整が必要との事、素人で単純に下げるだけではタイヤの片べりや走行に支障はありますでしょうか。

 車高を50mmも下げるとかなりトーアウトになります。
 放置すると、走行パターンによっては数百㎞程度でも片減りによりタイヤ交換となってしまうので、トーは必ず調整が必要です。
 トー角はゼロ狙いが基本で、誤差は角度で言うと0~3’(3分=0.05度)が理想ですが、とりあえず0.1度(6分)程度に収まっていれば影響は小さいです。
 トーの合せ方は、ネット上で色々と情報が拾えるので、時間をかけて検索してみてください。基本的にオーナー御自身で調整可能です。使う工具は、コンベックス(=薄い金属で出来た巻き取り式のメジャー)と、タイロッドエンドを回す為のスパナだけで、新たに購入しても全部含めて¥1万はしないでしょう。(スパナは14-17か17-19か、そのくらいのサイズだった様な・・・すみません、詳細は忘れました。ロックナット構造だったような記憶があるので、スパナは2本必要かもしれません。)
 タイロッドにそれだけの調整しろがあるか?っという心配がありますが、65㎜まで下げてもタイロッド自体を特殊なモノに交換した記憶がないので、50mmダウン程度ならノーマルタイロッドの長さ調整範囲内でしょう。

 ところで。
 ホイールアライメントに関しては、左右輪それぞれのキャンバ角やキャスタ角は左右で近い値に調整しておく必要がある事もあり(そうしないと直進時に左右どちらかにハンドルが取られる、直進はするがハンドルの直進位置がズレる、などの現象が出ます)、御自身で車高を下げた後、タイヤ屋等でホイールアライメントの測定と調整を依頼してもよいのではないか、と思います。料金は恐らく¥1.5~2.5万程度かかりますが、自身で工具を買いそろえる必要はなくなるので、それくらいはおカネをかけるのもアリでしょう。

ハイエースの車高ダウンでは、通常フロントのトーションバーを剛性の高い(=ばねとして固い)モノに、前後のバンプラバーを薄く破壊強度高い材質のものに、フロントのリバウンドラバーを厚いモノに、それぞれ交換します。
 トーションバーの車高調整機能だけで車高を下げる場合、以下の問題が生じます。

①キャンバがネガティブに付き過ぎ、タイヤが内減りを起します。
②直進性が悪化し、直進付近のハンドル手応え感が曖昧になります。
③走行中にバンプラバーに頻繁に当る様になり、乗心地や操縦性が悪化します。...続きを読む

Q10万キロ目前のハイエース エンジンマウントと何を交換すると乗り心地がよくなりますか?

10万キロ目前の我が家のハイエース この頃エンジンの音がうるさくなってつてきて振動も増えた様に感じられます。また走行中の足回りも新車に比べるとガタガタうるさく感じられます。20万キロを目指すためにも何を交換すれば快適になるか教えて下さい。エンジンマウントを交換すれば多少エンジン音や振動が収まると知っているのですが、その他が分かりません。費用なども知っている方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンマウント、ミッションマウント、ショックアブソーバーを交換したことがあります。

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Qハイエースのエアコンフィルター交換

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Q100系ハイエースのタイヤを現行ハイエースに

ハイエースのタイヤが交換時期に来ているのですが、旧サイズより新サイズが安価になっているので、使えるかどうか調べているところです。
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Q古いコーキングのはがし方

風呂場のリフォームをします。古いコーキングをはがして新たにコーキングしなおします。カッターでこすってみました。できなくはないのですが、手間がかかる割りにきれいに取りきれません。すばやくきれいにできる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どのような種類のコーキング材が使われているかによっても違いますが、
建材店などで主に売っているのは「シリコン」(変性ではありません)。油分が強いので、これが使用されていた場合には、
再度同じ材料でないと「ハガレ」てきます。
プライマーなんて下地処理剤はありますが、再度「シリコン」の使用がよいと思います。
同じ材料なら、多少はがし残しがあってもシールできるはずです。

古いコーキング材は、例えば壁とコーキング材の取合い部(両側)をカッターで分断するように刃を深く入れれば
引き剥がすように引っ張って取れるはずです。

素人がやるとこりゃまた失敗しやすい。テープで養生したり、ヘラで押さえると表面が波打ったり、
面白そうだけどけっこう面倒。
シリコンは硬化が比較的早いので、「ゆっくり」はできません。
ガンバロウ!

Q低年式の車のメンテナンスについて

ハイエース100系後期(H8)ディーゼル3000ターボの4WD車を、最近知り合いに譲ってもらいました。
昔乗りたかったディーゼルターボのハイエースということもあって、できれば長く乗りたいのですが、
既に15年落ちですので、故障の不安がついて回ります。
そこで、最低限しておいたほうがよいメンテナンスや優先順位を教えていただければと思います。

前のオーナーから前回車検(2年前)時は、タイミングベルトだけ交換したと聞いています。
なお、現在の走行距離は11万キロです。
予算は、メンテナンス費用としては5・6万で抑えたいです。

思いつくメンテナンスとしては、
エアクリーナー交換
エンジンオイル、オイルフィルター交換
ATF交換
デフオイル交換
ブレーキオイル交換くらいでしょうか。

また、100系ハイエースでよく壊れる部分などの情報もいただけると助かります。

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スタビライザーブッシュを交換しましょう。
メンテナンスは消耗品をその都度交換すれば良いだけで5万円も掛けなくても大丈夫です。
エンジンオイルは余裕をみてCF-4を1万キロ毎、フィルターは3万キロ毎交換です。
ブレーキパッドは純正で不満があればスミトモ製を薦めます。
ブレーキフルード交換は2年毎で十分です。
省燃費を求めるなら前後デフオイルは合成油、金属表面改質剤等を使用してください。


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