いちばん失敗した人決定戦

Office2007 グラデーションの種類のテンプレートを変更 ??

今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.
Office2003までは、図形の塗りつぶし(グラデーション)に、
「暗い→明るい→暗い」が常にあったのですが、
2007には「暗い→明るい」もしくは「明るい→暗い」しかございません。。。(→添付図)

仕事柄、円柱形の物を頻繁に書きますので2003までの
ボタン一個押すだけで「暗い→明るい→暗い」に変更できる機能は
非常に重宝しておりましたが、
2007では 「右クリック」
→「図形の書式設定」
→「塗りつぶし(グラデーション)」
 (この時点で勝手に「明るい」→「暗い」に変更してくれます)
→分岐点3選択
→分岐点1とよく似た色を自分で作成(これが一番手間でございます)
と、多くの操作が必要で、毎日手間でございます。

どうにか、ツールバーの「図形の塗りつぶし」→「グラデーション」→「種類」
の中にそれを含ませる(2003までと同じように)方法はないものでございましょうか。。。

テンプレート保存、という手もあるようですが、
これだと様々な色に対してすべて作成しておかないといけないのでは
ないかと思います。例えば、青の場合「暗い青→明るい青→暗い青」や
赤の場合「暗い赤→明るい赤→暗い赤」や、・・・・・のように。。。

VBAも策として考えましたが、Shapes(i)の特定など
色々と汎用性の無いコードになるのでは(?)と思っております。

もしツールバー内のグラデーションのテンプレートを変更する
方法がございましたら、是非ともアドバイスいただきたく
どうぞお願いいたします。

「Office2007 グラデーションの種」の質問画像

A 回答 (1件)

> VBAも策として考えましたが、Shapes(i)の特定など

>色々と汎用性の無いコードになるのでは(?)と思っております。

Sub test()
  '図形を選択して
  Selection.ShapeRange.Fill.OneColorGradient msoGradientVertical, 4, 0.2
End Sub

こんな感じで選択してから実行するようにすれば手作業よりもマシかもしれません。

マクロをボタンに割り当てる事もできます。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/e …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!m(_ _)m

Excelの場合ご提示いただいたコードでいけましたが、
PPTの場合Selectionがとれず、暫く考えました後

ActiveWindow.Selection.ShapeRange~

とすればうまくいきました。

手作業よりかなり早いですねー^^
明日から大助かりでございます。
この度はご親切にご閲覧・アドバイスいただきまして誠にありがとうございました!!