出産前後の痔にはご注意!

「消防」「消防局」「消防本部」「消防署」それぞれの意味の違いについて。

「消防」とは、火災を防御するとともに予防する“活動”及び“組織”のことだと、
何かの資料で読んだのですが、消防を“組織”の意味でとらえた場合、
「消防」「消防局」「消防本部」「消防署」の定義の違いを教えて下さい。

今、私が認識しているところでは、「消防局」→「消防本部」→「消防署」という
縦の関係で、これらすべてをひっくるめて「消防」と呼ぶのだと思っています。

間違ってますか?

また、「出張所」と「分署」の違いもお願い致します。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

消防法の専門家です。



他の方の回答にもありますが、消防は市町村レベルで設置することになっています。しかし市町村というのは規模にかなり幅があります。

横浜市や大阪市のような政令指定都市、またはそれに準じるぐらいの大きな市(千葉県船橋市など)は「局」という名称を利用しています。これは市の財政の規模が大きく自前の組織を十分に持つことができるために、水道局や道路局など予算権限を分散してそれぞれの組織をもっているからです。
「横浜市消防局」が市を代表する名前です。
次に「本部」という名称をもつのはもう少し小さい市です。たとえば埼玉県上尾市などが上げられます。これくらいの市だと局というほど大規模ではないものの消防署や分署をいくつか持っているために、総合的に指令を出す(119を受けることも必要)司令塔が必要になるために、「消防本部」が置かれるからです。このような市町村では他の部局も行政部・総務部のように、「部」という名称を用いているようです。名称としては「上尾市消防本部」という名称になります。
次にもうすこし小さい市町村で消防署を1つもっていれば足りるようなところは消防署、ですむわけですが、たぶん市町村を代表して「○○市消防署」というところは無いのではないかと思います。最低でも○市消防本部か○市町村広域消防組合(消防本部)です。
ちなみに東京は警視庁というのと同様、消防も消防庁といいます。規模がちょっとした国家並なのと、日本の首都であるための特別性が考慮されて国家組織なみの扱いだからです。

ところが市町村でも規模が小さい(人口が少なくて予算がすくない)と、特に地方だと行政面積だけは広いため、市町村が連携して行政組合を作りそこに消防本部を置くこともあります。
wikiに一例がありましたので参考にして下さい:http://ja.wikipedia.org/wiki/山武郡市広域行政組合

ということで
「消防」は消火活動・火災予防活動をする組織の総称です。
「消防局」は規模の大きい市で、他の部署(水道とか土木・建築)が局という大きな組織であることが多いです。
「消防本部」は各市町村にいくつか消防署がある場合で、「局」というほど大きな組織ではないときに使います。これが一番多いと思います。
「消防署」消火活動をする1単位です。つまり市町村で火事や事故・救急があったときに必要とする装備・人員をそろえているわけです。
「出張所・分署」これは市町村によって若干異なります。たとえば東京の出張所は1000平米以下の建物であれば消防関係の届出などを処理しますが、横浜市の出張所は事務仕事はしません。
どちらも「消防署」というほどの装備・人員は配置していないけれども、必要な装備を持っている。というレベルです。

会社でも大きな会社だと事業部という形で独立採算制を取っていることが良くあります。ひとつの事業部が社内の会社単位になっていて、たとえば家電事業部の赤字は(決算としては現れるけど)他の事業部から埋め合わせは原則しない、などのルールがあります。消防局というのはこのくらいの規模です。
中堅企業から中小企業までは総務部・営業部・生産部などの部制をとっています。相互に関連しながら予算はひとつで会社の損益が決定します。これが普通の市町村の消防本部だといえます。
零細企業だと仕入れや販売ひとつとっても規模が小さいため、零細企業同士で仕入れ組合や販売組合を作って共同で行うことがあります。
これらが消防組合で、どこかに消防本部が置かれるのです。
消防署は営業所と同じレベルと考えればいいと思います。

この回答への補足

それぞれの関係性はすごく理解できました。
それを踏まえて、追加で質問をさせて下さい。

基本的に、消防本部というのは市町村ごとに1ずつあるのでしょうか?
例えば、埼玉県上尾市には消防本部が1つあり、消防署がいくつか点在している
ということでしょうか?

規模の大きな市町村では消防本部が複数あったり、
また、規模の小さいところでは、消防本部だけがあって、
消防署はないのでしょうか?


よろしくお願いします。

補足日時:2010/09/28 15:09
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
非常に分かりやすかったです。

お礼日時:2010/09/28 14:54

消防:火災に関する一切合切を言うのでこれが消防だという厳密な定義はできません


消防局:市町村の消防に関する事務を行う部門です、市町村の規模によっては局がないこともあります
消防本部:消防組織内で消防活動を統括する部門です 119もここにありここから指令が出されるのです
消防署:直接消火活動や火災予防活動を行うところで消防活動で最も重要な部門です
区がある都市では消防署の名称は区の名前になることがおおいです
ここに消防車や救急車などが配属されます
この下部組織として分署や出張所や駐在所を置いている市町村もあります
◯◯区消防署 △分署 □ 出張所 ▲分室 ●駐在所 の順です
ただし自治体が個別に組織するので自治体によっては存在しない部門もあります

どの消防組織も親分は市町村長ですが東京都の区部は東京都知事です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
感謝致します。

お礼日時:2010/09/28 14:55

定義というか、先ずは組織図的な回答をしてみます。



始めに消防とは、消防組織法(昭和22年法律第226号)第1条に定められているように、火災その他の災害から国民の生命、身体及び財産を守り、住民生活の安全を確保することを目的としています。

また、その責任は、住民に身近な自治体である市町村とされており〈消防組織法第6条〉、市町村においては消防行政が重要な位置を占めています。

ここで組織図となります。簡単に並べてみます。先ず「消防」ということから「組織」として、一番トップにくるのは(つまり日本国として)、「総務省消防庁」です。

そして各都道府県に分かれるのですが、消防の組織としては、さらもう1つ細かく各市町村に国から分かれています。

1)総務省消防庁
 ↓
2)消防局/消防本部
・自治体のトップ
 ↓
3)消防署
・自治体内の個別(区や町・地区など)
 ↓
4)分署
 ↓
5)出張所
 ↓
※)消防団→分団

(2)の消防局/消防本部は、自治体の組織組合数(市・郡・町・村など)によって、違うだけで実務内容的にはそんなに変わりません。

ご参考までに☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
感謝致します。

お礼日時:2010/09/28 14:56

消防:火災を防御・鎮静するとともに、火災を予防する活動、及び組織。



消防本部:日本における消防専門の市町村部局。

消防署:消防本部の業務実施機関。

消防局:一定規模の都市(人口概ね30万人以上)の消防本部を消防局と称することが多い。


縦の関係は以下。

1.消防本部(消防局・東京消防庁・安全管理局・消防防災局)
2.消防署(分署)
3.出張所(分遣所・機関員駐在所)


間違ってたら正直すまんが、消防本部が(市町村ごとの)統括で消防署が実働部隊だろうな。
出張所と分署は分からんかったが、おそらく消防署=分署だと思われる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
感謝致します。

お礼日時:2010/09/28 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消防士ってみんな遊んでるの???

 こんにちは。私の友達に何人か消防士さんがいます。
みんなルックスはイマイチ、と言うよりブサイク(ゴメンナサイ)なんですが、なんかモテるんですよ~。次から次へと新しい彼女が・・・(笑)回転早すぎってカンジ!
しょっちゅうコンパもあるし、居酒屋でナンパしてすぐホテルコースとかも聞きます。(消防士の友達の同僚、先輩談)

そんなにモテるんですか?
消防士の友達曰く、ちょっと仕事の話(死に掛けた話とか)すると女の子がコロッとなっちゃうとか言ってました。
私はコロッといかなかったけど♪
友達は自分が遊んでる話はあんまり教えてくれないので、消防士の方いましたら、俺はいつもこうやって女のコ落としてるとかのテクニックがあったら教えて下さい。私のカレが消防士だから詳しいとかでも。
興味津々です。

Aベストアンサー

No.5の者です。。。

消防士の元カレが「絶対消防士と付き合うな!」と言ったのは、『消防士には遊んでいる人が多い』からだと思います。
皆が皆オンナ遊びに夢中、と言う訳ではないと思いますが、浮気が悪い事だと認識している人が少ないのも事実のようです。
「本命だよ」と言いながら、他の女の子にも「君が本命だよ」と平気で言えてしまう人がたくさんいて、そしてその事に罪悪感があまり無いようです…。
『オンナ遊びは男の甲斐性!』って思ってるのかなぁ?

後、合コンのツテですが、圧倒的に看護師さんが多いようです。
救急隊が患者を運んだ後、救急隊とナースで事務的な手続き(?)のようなものがあるらしいです。
その時に「合コンしましょう!」と誘うとか…。
看護師も女性の多い職場なので、合コンの機会があれば喜んで来てくれる、と元カレは言ってました。
実際にナースと結婚される方も多いみたいですよ。
元カレの先輩もナースと結婚していたし、元カレの今カノもナースらしいです^^;


あくまでも、元カレも所属している市の消防の話ですので…。
命をかけて、市民の為に一生懸命働いてくれている消防士もたくさんいますので…。

No.5の者です。。。

消防士の元カレが「絶対消防士と付き合うな!」と言ったのは、『消防士には遊んでいる人が多い』からだと思います。
皆が皆オンナ遊びに夢中、と言う訳ではないと思いますが、浮気が悪い事だと認識している人が少ないのも事実のようです。
「本命だよ」と言いながら、他の女の子にも「君が本命だよ」と平気で言えてしまう人がたくさんいて、そしてその事に罪悪感があまり無いようです…。
『オンナ遊びは男の甲斐性!』って思ってるのかなぁ?

後、合コンのツテですが、圧倒的に看護...続きを読む

Q消防士さんは どんな女性を彼女や奥さんにしたいと思いますか?? 職業や収入 見た目 性格 内面(料

消防士さんは
どんな女性を彼女や奥さんにしたいと思いますか??

職業や収入
見た目
性格
内面(料理が上手いetc……)

ちなみに私の理想とする
彼女や奥さん像は
里田まいさんや
山田ローラさんです。

Aベストアンサー

消防士さんにもいろいろいると思いますが…。

飲み会に寛容(体育会系なので部署によってはさかん)
不規則な勤務に対応してくれる体力と時間配分がうまい人(合わない人には辛い)
育児や料理が上手。味じゃなくて栄養考えられる人(体づくりや、不規則勤務のため)
寂しがらない
あと、どんな緊急事態でもしっかりしていられる芯の強さ(災害時などはそばにいてくれません)

まあ消防士に限らず、市役職員やほかの公務員もそうですが
大規模災害などあれば、狩り出され、帰ってこられません。
大雨洪水警報が出て、恐ろしいような嵐のなか当番で泊まりこみになって帰ってこない公務員妻…とか
震度6の揺れが落ち着いたか落ち着かないかのうちに夫が飛びだしていき乳児と家に残される消防士妻…
というのは割とあるので。
台風時なども、自宅待機か出勤して待機となるのでそばにいてくれるとは限らない

つまり家を子供を一人で守れる女性かなと思います。

見た目とか性格は人に寄って好みが違うのでは。
体育系で男性の多い世界だからこそ、かわいらしい女性らしい人を好む場合もあれば
休日は一緒に趣味などできる体育会系の人が好きな人もいるかもしれません。

同業者、とかなら親と同居してくれるか奥さんの実家が頼れる人、でしょうね
いざというとき両方出勤になることもあるでしょうし
普通に平日の日勤とかじゃないから、共稼ぎだと育児の手分けとかが
奥さんの勤務体制によってはうまくいかないことも出てくるでしょうし

消防士さんにもいろいろいると思いますが…。

飲み会に寛容(体育会系なので部署によってはさかん)
不規則な勤務に対応してくれる体力と時間配分がうまい人(合わない人には辛い)
育児や料理が上手。味じゃなくて栄養考えられる人(体づくりや、不規則勤務のため)
寂しがらない
あと、どんな緊急事態でもしっかりしていられる芯の強さ(災害時などはそばにいてくれません)

まあ消防士に限らず、市役職員やほかの公務員もそうですが
大規模災害などあれば、狩り出され、帰ってこられません。
大雨洪水警報が出...続きを読む

Q消防士の仕事は暇なのですか?

看護師をしています。一度、友人の紹介で「消防士」さんと出会いました。私の職場の仕事は、休みは、年間96日、休みも、看護研究のレポート作り、学生指導内容の事前学習、講義の資料作り、日々の勉強と、パソコンと医学書に向かう毎日ですが・・・・。その消防士さんは、「暇で、暇で、仕方ない」と言います。見ていると、一週間の内、4日は休んでいる様に見受けられるし、夜勤明けも、元気そう・・・私は、夜勤中は寝れないから(2交代性)、明けたら、死んだように寝ます。あまりの、職業意欲のギャップと、あまり「暇だから、毎日、会いたい」と言われても、私の仕事の、休みの少なさで会えない日が多く、友人の話だと、あっさり、また違う女性を探してる見たいでした。消防士って、暇なんですか??日々、勉強する仕事ではないんですか??その方は、救命救急士の資格はなく、高卒で消防士の資格を取ったみたいで、40代後半独身ですが、それ以上の詳しい事は、解りません。仕事の忙しさや、勉強の度合いは、階級にも、よるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

叔父が消防署勤務です、もう定年間近で総務関係の仕事なので日勤が多いのですが、少し前までは通信室その前は救急、その前は消防でした。

通信、救急、消防は他の方が回答した様に24時間勤務です、24時間働いて4日休みとかです、班でローテーションを組むのでローテーションの組み合わせにより、一月に一回位休みが連続の時とかがあります、そのときは一週間位の休みになります。

確かに休日や夜間も呼び出しがかかる事があるそうですので、晩酌も酔っ払うほどは飲まないようです。

私から思うと休みが多く休日の消化の仕方が大変だろうと思うのですが、高卒で入ったので40年ほど働いていますので、休日の過ごし方に慣れているので大丈夫そうです。

伯母も大変です、夜勤の時は思いっきりエンジョイできるのはので良いそうですが、1週間も休みで家にいられるとイライラするそうです。

Q消防士の人たちは普段何をしていますか?

近所に消防署があります。
朝決まった時間に朝礼をやっているのを毎日のように見かけます。

ところで、わが町には火事がほとんどありません。
この5年間で一度も見たことも聞いたこともありません。
消防士さんたちは、普段なにをしているのでしょうか?
毎日訓練と車の掃除とパトロールをしているのでしょうか?

勤務実態についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

再び回答します。

夕方5時を過ぎると、基本的に待機の時間のようです。テレビを見たり、卓球をしたり、トレーニングルームで筋トレもOKみたいです。仮眠をとるのも自由です。
1~2時間づつ電話受付当番もします。夜中の道聞きが意外と多いそうです。

それ以外に主人に何をしていることが多いか聞いてみました。
それは移動でした。常に出動できる態勢をとっていますから、単独行動はできません。3人一組ですから、本署に行ったり、出張所に行ったり。
消防車でコンビニに行ったなんてニュースがありましたが、主人に言わせると、許して欲しいって。常に出動態勢をとっているからこそ、消防車ででかけなければならないのです。

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q自治体の意味

いまいちよく分かりません。
自治体って何なんですか?
いったいどこにあって何をしてるんですか?
もしかして市役所とかのことを自治体って言うのでしょうか。

あと、これも新聞でよく見るんですけど、団体職員ってどういう意味でしょうか。どこの団体なんでしょう。

Aベストアンサー

>つまり、簡単にいうと市役所とかが自治体になるんですね。

 違います。自治体というのは、都道府県、市町村全体をさす言葉です。都道府県庁や市役所は、自治体における行政機関に過ぎません。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q縁もゆかりもない市町村の採用試験の志望理由

題の通りです.志望理由が浮かびません.市のホームページを見ても参考になるようなことは書いておらず,ほとほと困っています.

Aベストアンサー

 ただ単に「奉仕がしたいんです。」という受験者がいたら、私なら真っ先に不採用にします(本来の仕事ではありませんが、採用面接担当者の仕事自体は何回もしています)。
 <ほとほと困って>いるほど理由がない状態でこんな答えをされれば、私だけでなく、たいていの面接担当者は見抜くと思います。奉仕がしたいだけならば、ほかにも方法はたくさんありますから。

 仮に、あなたが民間企業に応募するとして、その企業の所在地に縁やゆかりを求めますか?
 公務員志望ならば、「安定した職場」を求めたと答える方が正直なように思います。どのみち、近くに採用がないと答えるなら、なおさらだと思いますよ。

 縁もゆかりもない市町村を受験した人に対し、採用担当者が思うことは、この人は本当に就職してくれるだろうか?という疑念に尽きると思います。ですから、あなたが「採用されたい。採用されれば、石に齧り付いても仕事をします。」という気持ちを採用担当者に伝えることが大切だと思います。漠然としたことでも、何をしたいか、自分の考えを自分自身の言葉で伝えることが肝要だと思います。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング